※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

小学生の男の子の悩みについて相談したいです。子供が話してくれないので心配です。いじめやからかいがあるか心配です。

男の子の小学生がいる方。嫌なことがあったこととか話してくれますか?我が子はあまり話してくれないのでなにかあったときに助けられるのかとても心配です。変に頑固と言うか…
意地悪な子がいて、何か言われたとかしても私達には黙っていそうです。
学校は普通に楽しくは通っているのですがあまり出来事とかも話さないし…友達もいます。

色んな子がいるからすごい心配です😞
いじめられたりからかわれたりしてないか…

コメント

ママリ

今のところ話してくれています😊

• ポチ。

ポチ。

誰かに嫌なことされたとかもですか?😥

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

今のところかなり友達関係は良好なようで、嫌なことをされたりすることはないようなので聞かないですが、ちょっと喧嘩になった話とか、その日の嫌なこととか教えてくれます💡
    あとは他の子から情報も入ってきたりします😊

• 11月22日
  • ポチ。

ポチ。

喧嘩したとかも全く聞かないです😅
    本当にトラブル全くないのか?ってくらい普通に毎日過ごしてます。
    あまり気にしない方がいいのかな…と思いますが、知ってる子が結構意地悪な子がいるので何も言われてないことはないよなぁとは思ってて💦模索するのも難しいし…

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

うち一時期チックが出て、その原因が授業や勉強への不安からだったのですが、そういうのも本人から話してくれたので、私も先生と面談したりして落ち着いていきました😊
    結構その日のこととか、こんなことあった、お友達がこんなことしてた、誰々が怒られてたとか色々聞きます💡
    意地悪な子いますよねー!
    一応、どんな子達のグループにいて、それぞれどんな子かとかは把握してます!

• 11月22日
  • ポチ。

ポチ。

そうだっんですね!自分で辛いこととか伝えられるのはすごくいいと思います。親としても助けてあげられますよね。
    こっちから聞かないと今日何したとかも言わないんですよね😮‍💨でも友達とは仲良くは遊んでるんですけど、色んな子がいますからね…😓

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

元々はあまり自分のことを話したがるタイプじゃなかったし、嫌なことあっても我慢しちゃうタイプでした💦
    先生にも自分の気持ちいえなくて、夜泣きで現れるってタイプだったので、子供から話せる環境作りや、親子関係になれるようにパパも含めかなり努力しました💡

ちらっと聞く程度でしつこくはしない、でも話してくれた時はながら作業にせずしっかり聞く、ちょっとした一言をきちんと覚えておく、話に対してのリアクションをしっかり取るとかそういうところから始めました!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

小1男児がいます。
テンションで分かるのでこちらから聞いています😊
無口なタイプなので学校の出来事などもこちらから積極的に聞いています(笑)

• ポチ。

ポチ。

そうなんですね!テンションも変わらないし、我が子も無口というかあまり多くは語らないタイプで😓
    あまりしつこく聞いてもうざがられそうだし。。

• 11月22日
抹茶

話してくれてます!
1.2回ほどテンション低く帰ってきてなにかあったんだなと思ってました💦でもとりあえず、話してくれるまで待つと夜になると嫌なことあったと話してくれることがあります!

• ポチ。

ポチ。

テンション低いのは絶対気になりますね!うちの子も何かあったら話してくれるといいなぉ…

• 11月22日

話してくれますよ!
その関係性を持てるように気をつけてるのもありますし今のところ、話してくれます✋

• ポチ。

ポチ。

羨ましいです!我が子本当話さなくて😓周りから色んなこと聞いたりして、え、そんな事あったんだ!ってことがよくあります。
    プライドなのかよくわからないですけど😫

• 11月22日

退会ユーザー

うちは同じ園から誰も行ってないので誰も知らないので子供が言うことしか分からないので親子関係は大切にしてますね🙋
    周りから聞けるならそれでもいいと思いますし今後も何かあれば教えて〜とかでもいいと思います!

• 11月22日
  • ポチ。

ポチ。

あまり本人に聞きすぎるとうざがられたりテキトーに返されたりするので難しいです😓なんでも話せるのは素敵です!
    周りに聞いたり、テンションとかで汲み取るしかないです。😞

• 11月22日
はなまる子

うちは、学校のお便りだしたら報告を義務化させてます🙌
毎日色々と変化あって、頑張って生きてるな〜って、伝わってきます✊

正直、1学期はグループ内いじめのような待遇(?)聞いてて心痛かったです。私は口を挟まず、介入せずでしたが、自力で解決できて安心しました♪ 暴力癖のある子、反抗癖のある子はいるようですが、まだ目立つ被害が小さく、多分問題起こす子の親は気づいて無いな〜って感じます😂

だから自分の子もしっかりと目を光らせてないと❗️って思ってます😤