※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
サプリ・健康

歯科衛生士、歯科医師の方いらっしゃいますか?私自身歯科衛生士(退職し…

歯科衛生士、歯科医師の方いらっしゃいますか??

私自身歯科衛生士(退職しました)なのですが、
かかっている歯科医院にて本日P検と下顎SCしてもらいました。

6点法のP検でBOPが14 %だったのですが、
SRPを勧められました。
ポケットは全て2mm以下です。

2mmでもですか?と聞いたら歯肉炎から歯周病が始まるので...とのことでした。

2mmのポケットSRPしてポケット深くなりませんか?🤔
私が勉強不足なのか...?
仮に縁下歯石を疑ったとしても、これくらいであればTBI➡︎再P検で経過見てからSRPするかのどうかの判断で良い気がするのですが🥲
病院の決まりとか、点数稼ぎですかね?

正直娘もちいさいので一緒に受診するのも面倒です😅
実際に口腔内みてないのでなんとも言えないかもしれませんが
お時間あれば気軽に皆さんの経験教えて下さい🙇🏻‍♀️

※病院で聞けば?等のコメントはすみません...お返しできません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です(˙꒳​˙ )

その状況だったら私はSRPは勧めないです(>_<)

おもちさんが言うように、TBI→再P検して、3Mメンテにしますね🥺

  • おもち

    おもち


    ありがとうございます〜!
    SRPの流れになったらそれとなく断ってみます🥹

    ちなみにBOP6%以下が健康と指導受けたのですがそうなんですか?😳💦
    恥ずかしながらBOP数カ所ありましたが、
    14%ならセーフかなとか思っちゃってました😖
    お時間あれば教えてください✨

    • 11月22日
  • おもち

    おもち

    あくまでもご自身の経験上のお話で構いません😖!
    ぐいぐい質問してごめんなさい😖

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小さな子供連れてSRPの為に頻繁に通うのは難しいので、メンテナンスで様子みたいって言っていいと思います🥺

    14%全然セーフだと思います😳
    確か、教科書的には20%以下なら🙆🏻‍♀️だったような🤔🤔🤔

    ちょっと記憶曖昧です😂

    6%ってめっちゃ厳しくないですか🤣1桁の人なんてそうそういないですよね(˙꒳​˙ )

    • 11月22日
  • おもち

    おもち

    それが正当な理由になりますよね🤣

    私も20%以下ならって説明してました!
    安心しました(笑)

    みんなにSRPしてるから予約取れないのかなぁ😭
    まだ上顎のsc残ってるんですけど予約とれたの最短で1ヶ月後ですよ😢

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

DHです。
一部にだけBOP集中してたり3mm以内でも縁下があった場合は患者さんに説明してSCでやれる範囲でやって除去できなかったら、SRPへ移行したりしてました💦
根拠がなくちゃんと説明できない・納得させられないのであれば、点数稼ぎな気がしますね。

  • おもち

    おもち

    ありがとうございます!
    私も取りきれないところがあれば同じようにしてました。

    P検の表ペラっと見せられただけで出血の部位とか
    縁下のことも説明なかったですが、全体的に説明不足だと感じました💦
    病院でとりあえずSRPな流れができてそうです🤔
    説明って本当に大事ですよね...

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明大事ですよね…!
    同業だと余計厳しい目で見ちゃいます!
    とりあえずSRPにして、全顎2mm以下のところどうやってやるつもりなんでしょうね…やりがい無いですよね。歯肉ズタズタにされそうで恐ろしいです😭笑

    • 11月22日
  • おもち

    おもち

    設備も良いし初診〜C処までは良さげなイメージだったんですけど、P処になってからだいぶあれっ?てなりました😂

    病院のやり方だったとしても私だったら患者さんに申し訳なくなります😅
    確かにズタズタにされそう恐ろしい...笑

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは残念ですね…😭
    歯科医院側にはおもちさんがDHということは知られてるのですか🦷?

    わかります!!私も同じくです🥹
    変に傷つけられたらどうしようも無いですからね…

    • 11月22日
  • おもち

    おもち

    知られてないです🥹
    こんなことなら言っておいた方がよかったかもですね😂

    退職してからは前の職場にメンテで行ってたんですけど、
    仲良い先生や先輩が辞めてしまってもう行けなくて💦

    はじめてのママリ🔰さんはご自身の治療だったりメンテどうされてますか??

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の職場はかなり遠いので行く気にならず…メンテちゃんと出来てないんです😵‍💫・°
    新しく探して行くのも億劫で、完母なので行くタイミングもなかなか見つからず、人にメンテ大切だよって言いながら自分はできてないという😭

    • 11月24日