※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
子育て・グッズ

3歳半検診で初対面の人に話さず、心配された。幼稚園入園前に相談すべきか悩んでいる。

3歳半検診で質問されたことに全然答えませんでした💦
名前は?と聞かれても答えず、何歳?は手で答えて
誰と来たの?も答えず😂
これ何色?の質問だけは小さい声で答えてました。
普段家族やよく知ってる人の前ではよく話しますが、
初めての人の前では全然話しません。
検診が終わった瞬間ペラペラ話し出しました😭

保健師さんからお母さんが心配なら相談するところもあるよと言われましたが今困ってることがなかったので半年後に電話がくることになりました。

今考えてみると半年後と言わずすぐ相談した方がいいですかね??
来年4月から幼稚園なので入園してから困ることが出てくるでしょうか。

コメント

AI

うちもかなりのシャイボーイで、名前答えられませんでした😅
普段はペラペラ話すのに、、
普段喋れているので心配ないと言われました!
また保育園に通っていますが、慣れた場所なので友達とも喋り楽しそうに過ごしています!

• りま

りま

ありがとうございます😊
    シャイボーイで保育園では楽しそうに過ごしてるんですね☺️
    普段は話してますが慣れない場所では話さないので集団生活大丈夫かな?と思いました💦
    入園して困り事があれば相談します☺️

• 11月22日
  • AI

AI

集団生活、最初は馴染むまで時間がかかるかもしれませんが、時間がかかっても必ず馴染むので大丈夫です🙆‍♀️
    なんせ毎日行くところなので◎
    親の手から離れると心配になりますよね…😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

単に恥ずかしいだけで普段は答えられるなら様子見でいいと思います😊

うちの息子も内弁慶で健診はほぼ固まってました笑

最初こそ行くのを嫌がりましたが幼稚園も問題なく通ってます。

• りま

りま

ありがとうございます😊
    息子くんも検診で固まってたんですね!
    幼稚園行くまで様子見して困ることが出てきたら相談しようと思います😊

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

うちも質問にはほぼ答えることできませんでした😅
どうやってきたの?
何色の車?  など。
正直、3歳半で色わかっていませんでした😂
でも、普段困ったことはなかったし、確かに言葉は少し遅いなと思いましたが心配するほどではなかったので私は何も相談しませんでした。

• りま

りま

ありがとうございます😊
    うちもどうやってきたの?も答えませんでした。
    何も相談されなかったんですね😊
    普段困ることや心配事がなければ大丈夫ですかね💦
    幼稚園行って困り事が出てこれば相談しようと思います。

• 11月22日
はじめてのママリ

多分大丈夫なのだと思いますが、私なら相談するのにお金がかかるわけではないですし、子どもの事を色々とアドバイスもらえるならと相談に行ってみると思います😊

私、上の子が2歳半ぐらいの時に言葉が遅いかなと心配で、たまたま保健所に子どもの書類を提出する用事があったついでに保健師さんに相談したら、予約を取ってくれて心理士さんと個別相談したことがありますよ😌

• りま

りま

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!何もなくてもアドバイスもらえるだけでも良いですよね😊
    その時は特に心配してないからいいか〜て思ったのですが帰ってから早めに話聞いてもらった方がいいのかなと思って💦
    ちょっと様子見して考えてみます😆

• 11月22日
ちー

うちの子なんて
「名前は?」「わからない」
「何歳?」「わからない」
「何して遊ぶのが好き?」「わからない」
と全部「わからない」で答えてましたよー🤣

普段は普通に喋れていますし、小児科の先生や保健師さんにも特に何も指摘されず「おうちで喋っているなら大丈夫です」と言われましたよ😊