※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後4か月で歯が生え始めています。早いですか?離乳食は早めた方がいいでしょうか。早く生えた方、いますか?

まだ生後4か月なのに下に歯が生え始めています。
早いですか?まだ母乳育児中で、離乳食は年末年始を避けて来年からにしようと思っていたのですが、早めた方がいいのでしょうか。
早く生えた方、いますか?

コメント

さらい

離乳食をはやめるひつようはないですね。

歯は関係ないです。

• pon

pon

ありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

歯が生えたから離乳食というわけじゃなく、5ヶ月で離乳食を始めるにあたり歯が生えてるかどうかが一つの判断基準になるだけだと思います☺️
なので4ヶ月の時に生えてる子は割といるんじゃないかなー?と🙆‍♀️
まれに生まれた時から生えてる子もいますしね🤔
離乳食は早く始めても私が大変なだけなので、二人とも6ヶ月くらいからスタートしました!

• pon

pon

ありがとうございます😊

• 11月23日
ママリ

うちの上の子は3ヶ月で生え始めましたが、6ヶ月から離乳食始めました!目安とされている時期からでいいと思いますよ!

だいたい始める合図が

・歯が生えてきている
・首が座り1人座りができる
・大人が食べているところをじっと見て口を動かしたりよだれを垂らしたりしている
・スプーンを口に入れても押し出したり嫌がらない

とかいいますが、全部当てはまらなくても大丈夫です、あくまで目安です✨

下の子はとっくに下の歯生えてましたが少し面倒くて遅めにスタートしちゃいましたが、順調に進んでいます!

焦らずで大丈夫ですよ🙆‍♀️

ママリ

私の娘も早かったです!今では6本目が生え始めてます😂

健診などで先生から指示があれば4ヶ月から始める方もいるみたいですが、歯が生えたからといって早める必要はないと思います😊

• pon

pon

ありがとうございます😊

• 11月23日
ママリさん

娘は4ヶ月に下の歯2本生えました!7ヶ月までに上下8本生えましたよ😂もうすぐ9ヶ月ですがそこからは生えてきません!
離乳食と歯は関係ないですが、赤ちゃんせんべいはいい音を立てて食べてます笑

• pon

pon

ありがとうございます😊

• 11月23日

いきなり噛んで食べるわけではないので、歯はあまり関係なくて。
消化器の成長が大事だと思います💦なので、早める必要はないと思います💦

• pon

pon

ありがとうございます😊

• 11月23日
ychanz.m😈❤️‍🔥

歯が生えても消化器官の発達まで早まるわけではないのと、食への興味という問題もありますから早める必要はありません☺️
ママ友の子供で産まれた時から生えてる子もいました!

• pon

pon

ありがとうございます😭

• 11月23日
らすかる

歯が生えているいないは離乳食の開始に全く関係ありません😂
早い子は2ヶ月3ヶ月から生えますし、遅い子は8ヶ月以降とか本当にバラバラなので。
離乳食開始時期を早めるのは医師が大丈夫と言う場合以外は5ヶ月以降でいいと思いますよ😊

• pon

pon

ありがとうございます😊

• 11月23日