※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

平均世帯年収で子ども2人は無謀でしょうか?2人目の妊活に迷っています。

平均世帯年収(600万ほど)では子ども2人は無謀でしょうか?

住宅ローン8万、軽自動車一台所持してます。車は一括のためローンなし。

2人目妊活迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

車2台ないと住めない地域ではないなら
大丈夫なのではないでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと世帯年収が600とのことですが
    内訳はどんなかんじにかにもよりますあとは年齢ですかね.

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車1人一台必須の田舎ですが、旦那の職場の近くに家を建てたので徒歩通勤してもらってます。私もなるべく車に乗らず、電動自転車でパート先まで通勤してます。
    年齢は私が20前半、主人は20後半で月の支出はローン込み26万ほどで、現在貯金が400万です💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金使うなら全然いけると思います!

• 11月22日

旦那だけで530〜550万
私だけで60万(2年後から扶養内100万円まで働く予定)

普通車1台ローンなし、
住宅ローン5.3万円です!
2人居ますが貯金も生活もできてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンめちゃくちゃ理想です✨頭金結構入れた感じですか?🤔

• 11月22日

住んでいる地域や教育費をどうしていくかでも変わるかと、、、。奨学金もらうのか全額家庭から出すのかとか。
ただその年収であれば普通にお子さん2人いる家庭は多いと思いますけど、、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに奨学金前提かどうかは大きいですよね💦住んでる地域は地方の田舎です。大学は同県の国公立行ってほしいですが、若い人はみんな都会に出てるような場所に住んでるので、たぶん子どもも都会に進学するんじゃないかなと思ってます😢
    子ども1人育てるのに年収600万はいるって記事を見たのと、ママリだと2人望むなら1000万はないと厳しいって見たので無謀かなと考えてしまいました😱

• 11月22日

退会ユーザー

あとは年収600万とのことですが、ママリさんが妊娠や出産で働けない時の旦那さんの収入だけでどれだけやっていけるかかな?と。
    子供産まれたらしばらく思うように働けませんしね、、、。

• 11月22日

退会ユーザー

今の貯金額ではなく、今現在月にどのくらい貯金が出来ているか、そこから2人目増えてもやっていけそうかを考えてみてはどうでしょうか?
    そもそも現状毎月の貯金が全く出来ていないなら2人目のお金どこから出てくる?って感じですし、、、

• 11月22日

どれだけ子どもにお金をかけたいかによると思います🤔
習い事、私立、奨学金、地方から上京するならそのランニングコスト、など、、
生活はできても進路の選択肢を広げたり旅行したり貯金したりは難しそうな印象です。

はじめてのママリ🔰

収入割合によるとおもいます💡600万と専業主婦なら働きに出たら余裕はあるでしょうし、400万200万とかならキツイと思います💦働ける余地がない、少ないので💦
いまは年収600万で一人っ子ですらまともに必要額の貯蓄ができないという意味不明な時代になっているので😱働ける余地(経済的余力)次第な気がします🙆‍♀️

むーむー

子供たちが小さいときはいいと思いますが学校行き始めたら余裕がある生活はできないと思います😣

うちは750くらいですが正直あんまり余裕もありません😂
貯金は年200万くらいしかできてないです😣

みみりん

地方、九州住みで
義兄夫婦が
世帯600万ほどで
家のローン10万
普通車1台、車ローンなし
旦那一台は社用車、保険ガソリン代なし

で2人産んでます!!

でも楽観的な夫婦で
義姉は、高卒なので
大学費用とかよくわからない、考えてないみたいです!

一生フルタイムで働けばどーにかなる!って言ってました!