※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん🐣
子育て・グッズ

保育士の対応に不安を感じています。過保護か悩んでいます。託児所の状況も気になります。

過保護ですか?


私は保育園に預けず(落ちた為)
職場の託児所に子供を預けています。

同じ建物内ではないですが託児所が近く
私の職場から園庭が見えます。園庭で遊ぶ子供たちの笑い声もよく聞こえます。


仕事中にふと園庭を見ると、ベビーカーに乗っている赤ちゃんとヨチヨチ歩き始めたばかりの私の子供が園庭に2人でいました。

保育士さんが3人ほど園児を園庭に連れてきて
靴を履かせる補助をしていたんですが
一瞬保育士さんが室内に子供を迎えに入った際
私の子供が転んで泣いていました。それはもう大きな声で泣いて起き上がれず助けを求めていて。

それなのに保育士さんは目の前にいる子供を起こさず
靴を履かせていて、しばらく子供は転けて寝転んだまま泣きわめいていました·····
ひょいっと起こすだけなのに背後にいる子供をスルーして
子供たちの靴を(とはいえ3人)履かせている保育士さん。
我が子を見ていて辛かったです·····😭
胸が痛かった·····😭

普段は私の子供を可愛い可愛いといってくれる保育士さんなのでちょっと怖く感じてしまいましたが
転んだ子供を無視することが辛い私はやっぱり過保護なのかな。


保育士さんの人手不足で日によって預ける職員が違いますが子供16対保育士3人 0歳〜夏休み期間とかであれば小学生がいる小さい託児所です。

託児所のニュースとか色々ありますが
保育室の中では子供がどういう扱いされておるのか
不安になりました·····
今後パートで働く予定なので少しでも長く子供を自宅で見ていきたいと思う次第です😢

コメント

2児♂️の母親

いやいやいやいや私だったらすぐに保育園に電話します。一部始終目に入ったのですがって。年長さんならともかく、いや、年長さんでも一言声かける。歩き始めた赤ちゃんって不安定だし目を離すのもスルーも保育士としてありえない。

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    病院で働いているので保育室にピッチで電話かけれるっちゃかけれる環境です😅
    そうですよね
    私と同じような意見でホッとしました····· 皆さん結構自立に導く感じで·····でもまだ1歳なりたてなので怪我とか砂も気になってまだ食べてしまうので心配になり😭
    この事はやんわり伝えてみようかなと思います🙇‍♀️

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

気になったことは何でも相談しますよ😂スッキリしないので!
どの親御さんも同じ場面見たら悲しくなると思います😢

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    コメントありがとうございます!
    その日から何週間か経ってしまっていて·····
    その時は仕事中だったので嫌なところを見てしまった·····と思っていたんですが保育士さんも人数少ない中で大変なのかなとか考えるとその日のお迎えで何もいえなかったです🥲

    日にちがたってしまった分、保育士さんに嫌な気持ちをさせずになんて伝えたらいいのか良ければご助言頂きたいです·····😢

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

転んでも起こしてあげないですよ。
イジワルではなくて、自分で起き上がるようになって欲しいからです。

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    見向きもしませんか?💦
    見て見ぬふりも嫌ですが
    一目もくれてなかったのでそこも気になって。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の子は声掛けはするかな。
    大丈夫?
    ちょっと待ってね。みたいな

    保育士さんはしょっちゅうのことだから
    泣いてる
    ⇒どうせ聞いてない
    ⇒声掛け意味ない
    ってなってるのかな🤔

    • 11月22日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    1歳になったばかりの子ですが
    割と皆さん厳しくそのくらいから自立させてるんですね😱💦
    ついつい一人目なのもあって過保護に·····
    声掛け参考にします。

    • 11月22日
deleted user

1対1ではないので、お家で過ごすのとは全然違うかなとは思いますが...その場面を見たら辛いですよね💦

うさこ

それはある程度、集団生活する上では割り切らないといけないかもしれません。

これが道路で転んでしばらく寝転んだままとかなら話は変わってくるんですが、園庭ですからね。

靴を履かせてからお子さんのところに向かうとしても何の問題もないかと。

もちろん親としては辛いのわかりますよ。もし自分が一緒にいたら、走って駆け寄りますからね。

それが家庭保育との差なので。

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    1歳なりたての子を放置するかな?と思いました。😢😭

    • 11月22日
さおりん

気になりますけどそういう場面見たことあります😓
そのときは、起きれる?と声かけて様子を見てる感じでした
もしかしたらその保育士さんも声はかけたかもしれません
なんにせよ気になるから連絡帳に書くかお迎えのときに聞くかします💦

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    もう日にちが経ってしまっているので今更という思いがあり、大変な中お世話して下さってる保育士さんに迷惑かけないためにも書かないつもりでいますが、今後のためにどのように書いたらいいか教えて欲しいです😭
    今後の参考に·····

    • 11月22日
  • さおりん

    さおりん

    その日に見たなら、昨日偶然窓から見えたのですが、子供がコケてしまっても、自分で起き上がるために手は貸さないですか?私はついいつも手を貸してしまうので、甘やかさないほうが自立できますか?とかですかね🤔
    確かに書くのは難しいですね
    でももやもやした気持ちのまま預けるのも嫌なので直接聞いてしまったほうがニュアンスとか、伝わりやすいかもしれません😓

    • 11月22日
  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    なるほど!
    あえてそうした方がいいのか
    さり気なく聞いてみたらいいですね‼️
    ありがとうございます!!( ՞ . .՞)"

    • 11月22日
 なな

保育士さんの声も聞こえる距離ですか?


〇〇ちゃん大丈夫ー?ちょっと待っててね〜!一人で起きれるかな??


とかって言いつつだったのか、
完全に無視だったのかで
全然違うかなって思います!

もしすぐ駆けつけたとして、
主さんのお子さんが
えーんえーんヒックヒック
としばらく泣いてたら、
痛いの痛いの飛んでけ〜とか
しばらく抱っこしててあげなきゃですよね?
そしたら他の子たち何人も待たせることになり、
そのうちの一人が裸足でどっか行っちゃったら、
主さんのお子さんを抱っこしながら靴脱いで追いかけて、
その間にもう靴履いたお子さんは放置。
になるので、、、

まず靴履かせて園庭で目の届くようにする、
その次安全なところにいる主さんのお子さんを助ける。
主さんのお子さんをしばらく抱っこしてフォローする。

それが一番正解だったのかもしれません。
その様子を見てないとわからないですが😌

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    聞こえる距離です。
    田舎にポツンとあるので保育士さんの声も子供の声も聞こえます。そのため泣き声が凄く聞こえたんだと思います·····

    1歳になりたてで家庭で過ごす時もよく転けるので保育士さんが子供だけで置いておくとは思わず一部始終見ておりましたが一目もくれてなかったんです·····

    確かにうちの子に構っていたら他の子も何か起きるかもしれないし、ななさんのご意見聞いて私が保育士さんならそのように改善していたかなと思います。

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月22日
ちゃーん

園庭で転んで、大したことなさそうだから待ってあげていたのではないでしょうか。
そりゃあ起こしてしまえば簡単ですが、簡単に手を貸すことが子どものためにはならないこともあります。
泣いて起こしてもらうまで自力で立とうとしない子になってしまっては困りませんか?🙂

無視ではなく、見守ること、励ますことはしっかり意味のあることです😊

  • ママリん🐣

    ママリん🐣

    ちゃーんさん
    確かにそうですね😓
    保育士さんなりの教育方針だった という解釈で今回の事は
    あまり気にとめないように·····したいと思います😵‍💫

    • 11月22日