※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃんままん
お金・保険

結婚祝い金の使い道について悩んでいます。貯金する場合、自分の通帳か旦那の通帳か迷っています。子供のために自分の通帳に入れておくのはおかしいでしょうか。他の方はどうされたか教えてください。


今月再婚にて
結婚祝い金を頂きました。
義母、義姉、義兄、実母、
旦那さんの会社からです。
まだ頂くと思うのですが、
頂いたお金は
どうしていますか?
貯金ですか?
貯金するとして、
私の通帳か
旦那の通帳なのか。。
これから
子供達に何かあった時の為に
私の通帳に入れておきたいのですが
妻が持っているのは
おかしいですか?
旦那にも何て
言おうか悩んでいます。

皆さんはどうされたか
お話聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

ママ

私は、私の口座に入れときたかったので、私の口座引き落としとかないから、貯金用口座にしとくねー!でおっけー貰いました!

  • あいちゃんままん

    あいちゃんままん

    ご回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    自分の口座に
    入れて置きたかった
    理由はありますか?(^^)
    よろしければ
    教えてくださいm(_ _)m
    貯金用口座も
    子供用と家族用と
    わけたいんです💦

    • 12月26日
  • ママ

    ママ

    旦那が金遣い荒いのと、コソコソと使われていたら嫌なのと、自分で把握して起きたかったからです!
    お金に関して信用ないので。

    カードも通帳も私が持ってるんですが、念には念を入れて(´∵`)

    • 12月26日
  • ママ

    ママ

    ちなみに、家族用貯金通帳は私のゆうちょ。
    私の貯金やへそくりは私の通帳です。笑

    • 12月26日
たつや

私はお返しをして、定期に貯金しました。
私が通帳を管理しているので、旦那の通帳に全額入れました。
これは家を買う貯金通帳なのでしばらく下ろすことも無いし貯めたいので(ToT)

  • たつや

    たつや

    あぁ!顔文字間違いです^_^

    • 12月26日
  • あいちゃんままん

    あいちゃんままん

    家を買う貯金通帳に
    入れたのですね(^^)
    ナナカチャンさんが
    通帳を管理されているん
    ですね。

    • 12月26日
  • たつや

    たつや

    結婚した時に旦那が通帳、印鑑クレジットカードをくれました。
    そこからお小遣い制で、お金は私が管理してます。

    • 12月26日
ゆふの

うちは引っ越したり出産したりとお金がなく貯金どころでなく使いました。
もし貯金するなら別で一つ通帳作ってそこからやりくりするなりそこにためてく方がいいと思います。 

  • あいちゃんままん

    あいちゃんままん

    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうなんですね!
    引っ越し、出産、
    お金かかりますよね>_<
    通帳を作ろうと
    考えているのですが
    私の通帳に入れて置きたくて>_<
    旦那が何て言うのか…

    • 12月26日
Sssaa

結婚祝いは旦那が貰った物は旦那が使って
私が貰った物は私が使ってます。
お互いに趣味にとかではなく食費や子供用品を買うのに消えましたが(^^;

出産祝いは子供のために貯金するため現在は現金で家に置いてあります笑
年明けで落ち着いたら子供名義の通帳を作ってそこに入れる予定です。

しほ

旦那が持っていますよ(^^)
使い切ったか、使ってるか、残してるか
さっぱり知りませんが、、、
あまり興味がないので、聞いてません。笑

ストレートに、子供に何かあった時に残しておきたいから、私が管理しても良いかな?と聞いて良いのではないでしょうか?
おかしくないと思いますよ!だって、あいちゃんままんさんが居なければ祝い金も発生しなかった訳ですし⭐️

SARRY

子供名義の通帳を作り、そこに入れました!
理由は子供の将来のための貯金にしたかったからです(^^)

かしこ17

うちはそのお祝いの中からお祝い返しをして、残ったぶんは貰った人によってわけました。旦那方は旦那。私方は私。
て、ゆっても旦那はほぼ頂いて来ませんでしたが(笑)