※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お金・保険

子供が扶養に入ったが年末調整で返金なし。出産後も同様の方いますか?周りの言葉に不安。

お恥ずかしながらわからないので教えてください。
今年子供を出産し子供は旦那の扶養に入りました。
そしたら周りから沢山年末調整で返ってくるね!と言われましたが、結果返ってきませんでした。
調べたら何年か前から16未満は扶養としてはみなさないとされたらしく年末調整では返ってこないとのこと。
今年出産されたみなさん、やはり返ってきてませんか?

また、返ってくるねとほとんどの人にいわれるので心配になりました。
無知なのは承知ですので中傷などはご遠慮してくださるとありがたいです。(^^)よろしくお願いします♡

コメント

BuBuMaMa

返ってきてないですよ(*^ω^*)
ちなみに6月生まれ、私の扶養です。

• たむ

たむ

ありがとうございます(^^)♡

• 12月26日
りーぽん

16歳未満のお子さまは所得税法上の扶養にはすることができません(*_*)
年末調整は所得税の徴収しすぎを還付するものなので、残念ながらべびちゃん分の扶養は還付になりません(;_;)
ですが、16歳未満の扶養は住民税で反映してくると思われます!
反映は来年5月か6月からの住民税になるので、もう少し先ですね( ^∀^)!

もしかしたら周りのお友だちたちが言ってたのは、たむさんが旦那さんの扶養(今年の収入が141万円以下なら旦那さんの扶養に奥さまが入れます!)になったから還付があるって話かもしれないですね( ^∀^)!

• たむ

たむ

ありがとうございます(^^)
    やはり返ってこないんですね!
    周りに出産した人がいないので、制度が変わったことをみなさん知らなかったみたいです。
    私もその一人でした!

住民税もかわるんですね♡
    ご親切にありがとうございました(^^)

• 12月26日
  • りーぽん

りーぽん

グットアンサーありがとうございます☆
    制度が変わったりするとなにがなんだかわからなくなりますよね(>_<)
    お役にたててよかったです( ^∀^)

• 12月26日
ちいちく

うちもそんなに返ってこなくてびっくりしました(>_<)
旦那より育休中の私の方が還付金が多くて謎です(笑)

• たむ

たむ

制度が何年か前から変わったみたいで扶養にはカウントされないみたいですね(^^)
    周りに出産した人がいないので知りませんでした(*pωq*)

• 12月26日
stera

16歳未満が所得税法上、扶養にならないのは、児童手当をもらっているからです(^^)
他の方がおっしゃってるように、住民税には反映されます!
保険料控除が多ければそれでもたくさん帰ってきますけどね。
姉夫婦のところは20万近く帰ってきたそうです(^^)