※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
ココロ・悩み

3歳の息子が発達障害か心配。保育園で泣き止まず、こだわりが強い。癇癪もあり、夜泣きも。発達障害なら対応を変えたい。助言を求めています。

発達障害についてきかせてください。

3月で3歳になる息子がいます!
保育園を1歳から通っていますが、平日は2歳児クラス土曜日は1歳の時使っていたクラスですごすのですが、
平日は8割大泣きしながら癇癪をおこします、
先生によると5分もあれば泣き止むらしいですが、、

他の子を見てもうちの子ほど泣いている子はまったくみたことありません、、
でも土曜日は一度も泣かずにうれしそうにはいっていきます、

他にもいつもパパとあたしと息子の3人で一緒に家わや出て
玄関でパパとはバイバイするんですが、
今日はあたしと息子だけで出たところパパと出る!と大泣き逃げ回り、、、

車で私もおこってしまい、、、
保育園に着いた時にはママごめんねと謝ってきたのですが、、毎日毎日泣いてばかりで、、

ご飯食べる時もパパこっちの椅子!ママはこっちの椅子!

車に乗る時もママが運転!ご飯作る時もママのよ!など、、

こだわりが強いような、、

昨日もイルミネーションに行って
ここでこれをする!ってのを3回くらいくりかえし、、
でもそれで気が澄んでやめるのはやめました!
やきょうびょう?夜泣き叫びながらおきるのも多いですが発達障害の子に多いとみました!

いやとかではなくもし発達障害ならそれで親として対応を変えていかないとなと思い心配しています!

言葉はめちゃくちゃしゃべるし、目もめちゃくちゃあいます!

どなたかおしえてください!

コメント

すま虎

うちは泣くタイプではなく、結構突発的な行動や、衝動的な行動が多くて何やらせても雑!荒い!危険!って感じな息子です!笑
息子が発達障害の心配があったのでわかります!
私は近くに療育センターって言う発達の子が通うセンターがあり、そこでテスト検査してもらえたり小児精神科の先生が診てくれるところがあったので予約して受診しました!! 発達障害の診断は受けませんでしたが、私が心配なので接し方や今後もテスト受けに行くことにしています😊
地域によりますが、心配でしたら精神科がある病院に受診するもしくは保健所などに電話して聞いてみるといいですよ!!

はじめてのママリ🔰

これだけじゃ、判断が難しいと思うので3歳児検診のときにお住まいの保健センターの方に相談するといいです。
うちの息子も0歳から3歳まで普通の保育園にいっていて今年の8月で4歳になり療育園に転園しました。癇癪がひどくパニックにもなり多動です。

私も三歳児検診のときに周りの子と違う、と思い相談したところ療育に行くことになりそこで検査してもらいました。