※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供がオムツ外れに悩んでいます。子供のペースを尊重しつつ、励ましやアドバイスを求めています。

4歳のオムツ外れのことで落ち込んでいます。
2歳からトイトレスタートをしましたが、イヤイヤ期とも重なりお休みしていました。
3歳になり、幼稚園でお漏らしをしながらもパンツを履いてくれるようになったかと思えば、履きたくないとオムツに戻りました。
幼稚園では、トイレに入って自分でオムツに着替えることはしますが家ではトイレにも入ってくれません。ものすごくマイペースな性格と意地になってるのもあるのでしょうか頑固者です。

本人の意思を尊重し、待って、待って気長に本人のペースに合わせようとしてきました。
声かけも、しまじろうのトイレグッズ、シール等一通り試しましたが、拒否です。

4歳の誕生日がきたら、パンツ頑張ると本人が言いました。この言葉も期待しすぎたらダメなことも分かっているのに、4歳になってもなお、パンツを履くこともトイレへ行ってくれることもしてくれなくて、苛立ちの言葉を子供に言ってしまって…
余裕なくなってます。

子供のペースにあわせすぎると、このままズルズルオムツのままな気がするんです。
もうずっと本人の気持ちに合わせてきましたが…
かといって、強要するのも違うし、きつく言ったりするのも駄目やと思っています。
励ましやアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

すいか

わかります!

うちの子も四歳になっても、全くトイレでおしっこせず😭大丈夫かなと心配でした😭

でも、思いきってオマルを出して勧めてみたら、できるようになりました!

うちの子すごく神経質なので、トイレに行くのは少しハードルが高かったようで😅

好きなテレビを見ながらお部屋でオマル。みたいなシチュエーションならしてくれるようになり、今では全くお漏らししなくなりました💮
ちなみに、リビングにオマルの方がすすみやすいと教えてくれたのは、小児の泌尿器科の先生です😊

うちの子は大成功でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オマルでできるようになられたんですね!
    凄いですね😃

うちもオマル打診したんですけど、駄目でして…
    またオマルもリビングに出してやってみようかと思います‼️
    早くうちのこも、おしっこだけでも頑張ってもらいたいです😢

• 11月22日
  • すいか

すいか

うちの子も最初はオマル嫌がってましたが、部屋に置いておいたら、ある日座ってくれましたよー😊

ちなみにうんちはまだまだですが😆💦💦

作戦成功しますように🙏✨

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お部屋に置いておこうとおもいました😭
    オムツも、もう無くなったからと言ってパンツ履かすようにしてみようかなと色々作戦頑張ります(^_^;)

• 11月22日

来月で4歳の娘がいます。日中は基本オムツ外れてますが幼稚園から帰ってきたら自分でオムツに履き替えています😂
うんちはトイレで絶対したくないそうで、うんちのときも自分で履き替えてます😂
漏らすことがとにかく心配らしく、彼女のペースに合わせています。冬場になってトイレ間に合わないことも増えて春になったらしっかり外そうと思っています!

遠出のお出かけも、興奮して楽しくなっちゃうと漏らすのでオムツです。(トイレに行ってねとはいってます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はオムツ外れてるんですね!それだけでも、凄いなって思います🌈😊

オムツに自分から履き替えるところも賢いなぁって思います❗うちはずっとオムツのまま…
    漏らすこと、うちのこも嫌だと言ったことありました。
    怒ったこともないし、失敗しても大丈夫だよって伝えていたんですが(;´д`)

これから寒くなるし、暖かくなるまで待つのもいいですね!
    うちのこは、これまでずっと待ち続けてきたのですが、日中ですら外れそうにないので心を鬼にしてオムツは夜だけと言い聞かせてやってみます…💦(;´д`)

• 11月22日