※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
産婦人科・小児科

9ヶ月の娘が酸化マグネシウムを服用していますが、依存が心配です。水分摂取が難しく、ウンチの問題が続く中、薬の必要性に不安を感じています。服用を続けても大丈夫でしょうか?

酸化マグネシウムの服用について教えて欲しいです。

現在生後9ヶ月の娘のことです。
3回食になりウンチが硬くなりお尻が切れたり便意はあるのに出なかったりで
水分補給をこまめにしたり、離乳食に汁物を出すようにしたり頑張ったのですが改善がみられなかったため病院へ行き酸化マグネシウムを処方してもらいました。

確かに飲んだ数日後から柔らかいいいウンチが出ます。
でもやっぱり薬に頼りすぎも良くないと思いやめるとまたウンチが硬くなります。

それで気になったのですが、こちらが水分補給をさせようとしても娘本人が飲む気がないとウンチが硬いのが改善されないと思います。だったらこのままずっと酸化マグネシウムの服用を続けないといけないんじゃないかと不安です。

完ミで育ててるのですが、いつかはやめささないといけないし
むしろ最近は離乳食の後は飲まないし、1日2回のミルクも残すことが増えて来ました。
このまま卒ミになってしまったらウンチがずっと硬いままなんじゃないかと不安です。

ずっと酸化マグネシウムに頼っていてもいいのでしょうか???
いつか改善される日が来るのでしょうか???

コメント

ママリ

上の子も下の子も便秘気味で一時期浣腸してました💦
成長すれば自力で出せるようになるので、今は薬に頼ってでもウンチを出すのが大事です!
硬いうんちを気張るのが痛い→我慢する→慢性化する
というのが1番ダメなので、しばらく頼っていいんですよ!
寒くなると水分取りづらいので、きのこや芋など食物繊維が豊富な物を取り入れたり、果物を食べるとうんちが出やすくなります😃今だとミカンが手軽でいいですよ🍊
粉寒天をご飯炊く時に少し混ぜるのもオススメです😊

  • カメリア

    カメリア

    頼っていいと言われると安心しました😭
    しばらく飲ませたいと思います。
    きのこ類をまだ試してなかったので試してみます🍄✨

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    お尻の筋肉が発達すると出せるようになりますよ😊
    うちの子は1ヶ月くらい浣腸しないとうんち出ませんでしたが、成長+食事を改善したら快便になりました!
    ヨーグルトや納豆は便にいいと言われますがメーカーによって相性があるので、色々試してみてください😌

    • 11月22日
  • カメリア

    カメリア

    メーカーによって違うんですね💦
    ちなみにママリさんはヨーグルトは何を食べさせてらっしゃいましたか?

    • 11月22日
  • ママリ

    ママリ

    色々試した結果、ナチュレ恵がウンチと相性がいいみたいです😊

    • 11月23日
  • カメリア

    カメリア

    ありがとうございます🙏💕
    うちも試してみたいと思います!

    • 11月24日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんの腸環境によって合う合わないあると思うので、改善されない時は違うメーカー試してみてくださいね😌

    • 11月24日
うに

うちは息子も酷く酸化マグネシウム幼稚園まで飲んでました。ただ私も自力排便して欲しく薬は辞めました。息子は良く運動するようになり便秘は改善されました🤗

娘も便秘気味でミルクも水分もあまり飲まずなんで、食事にオリーブオイルを混ぜる。毎朝バナナを食べさす。でかなり改善されてきました🙆

  • カメリア

    カメリア

    本音を言えば自力で出して欲しいです😢
    でも幼稚園まで飲まれてたってことで少し安心しました。
    癖になって自力で出せなくなるんじゃないかと心配だったので😫

    オリーブオイルいいですね!
    試してみます✨

    • 11月22日
いっく

離乳食でオートミール食べてますか?
オートミール食べてからうちの子は出るようになりました!💩

  • カメリア

    カメリア

    食べてないです💦
    試してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

一歳半の子供が便秘で酸化マグネシウムのませています。
お薬ずっと飲ませないといけないのかなって私も始めはとても不安でした。けど固くて泣きながらうんちする方がかわいそうで継続して飲ませてます。
いつかお薬なしで出せると我が子を信じて、今はスムーズに出せるお手伝いをしてあげたらいいのかなと思います。

  • カメリア

    カメリア

    同じような方がいて安心です😢
    あの硬くて痛がってるの可哀想ですよね😭
    そうですよね。まだまだ赤ちゃんだしいつか自分で出せるようになるのを信じてお手伝いしようと思います🥲

    • 11月23日