※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子3人のMama
ココロ・悩み

子供がいる友達がママ友になり、保育園でも必要か悩んでいます。愛想笑いが疲れるそうです。

地元 仕事場同じやった人等が
みんな子供うんで
友達▶︎ママ友って関係に変わったんで
それだけでじゅうぶんな気するんですけど
やっぱり保育園でも
ママ友は必要なんですか?!笑
上辺感あって愛想笑いして
しんどそう🥲

コメント

ぴよ

わたしも同じ時期に子どもを産んだ友だちが多いのでそれだけで十分だなーと思ってます☺️
毎日降園のタイミングが同じで、公園で遊んでから帰るようなお友だちはいますがプライベートでの関わりはほぼないです😂
小学校で別れてしまう子も多いし、休みの日は自分たちで遊ぶ約束をするようになるまでは家族の時間でいいかなーと思ってるので今のままで十分です☺️

私は高校の友達はママになっても友達です。ママ友とは違います。
ママ友から友達になった人もいます。もちろんママ友にも種類があってランチ行く仲もあれば園でしか話さない人もいます。
会社の人って感じに近いかな。

退会ユーザー

ママ友は必要かどうかは個人ですね!

• 11月22日

もともとの友達が子供生んでそのまま友達兼ママ友みたいので十分ですよね(^^)
でも友達は住んでるところが違うので、ご近所で幼稚園で連絡とったりたまに遊んだり、そういう人もいると心強いなって最近思ったりもします☺️
ママ友必要!と思って作ったというより、息子が幼稚園で仲良しのお友達のママと自然と繋がった感じですが✨

友達もママになったけど、園でできた友達との方がよく遊びます!園でできたママ友の方がよく話すので、今は友達よりママ友との方が仲良いです😃