※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

体調が悪いけど仕事を休むと生活に影響がある。夫に伝えるのが怖い。どう話せばいいかわからない。どうすればいいでしょうか?

皆さんに聞いてもらいたいなと思い質問してみました。
朝起きてなんか体調変だなと思っていました。
今まで精神的に今まで休んでしまったことやつわりで仕事を休んでしまったことで給料がなかなか思うように入らずお金に余裕がなく副業も夫自身はできない為私が仕事を休むと生活ができなくなってしまう為休めなく、かといって体調が変だなと感じてるのに仕事に行くとそれこそ職場に迷惑をかけてしまう為休んだほうが良いのかなとも思い自分ではどうしていいかわかりません。
夫には仕事を休むと話すのが怖くなりそれで一度精神的にやられてしまったこともあるので正直に話したほうが良いのはわかっているのですがなかなか言えずにいます。
皆さんならこの状況で夫にどういうふうに伝えますか?

コメント

みき

まず体調がどう悪いんですか?
休むなら病院に行く。行かないなら出勤する。仕事が嫌なら転職する。
精神的にしんどくでまた病院行こうと思ってる…じゃダメなんですかね?

• ゆき

ゆき

みきさん回答ありがとうございます
    体調に関してはなんかお腹が張ってるし右腹部が少し痛いなって感じです。時々、吐き気があります。
    精神的にしんどくて休んだ件は以前夫婦になる前の出来事がきっかけで夫に仕事を休んだことが言えなくなり騙しているようで自分で自分を追い詰めてしまいました。それに関しては、解決し何かあったり辛いことあったら相談してねと言われました。
    ただ、以前休んだ際に夫に連絡をしましたがその時、「お金は?その休んだ分はどうするの?」と強めの口調で言われたこともあり言えないということが繰り返しあったのでどうも言いづらいんです。
    本当は仕事(介護スタッフ)が嫌で転職をしたいのですが明日で妊娠8ヶ月を迎える為今から転職は無理なんです。いろんなところに面接に行きましたがやはり妊娠中ということもありどこも採用してくれません。

• 11月22日

体調悪いから休むってそのまま伝えます!
体調悪いのに無理して行って更に悪くなって病院行ってとかの方が出費が増えるし、それで更に休まなきゃいけなくなったりしたら職場にも迷惑かかるので!

はじめてのママリ🔰

体調悪いなら休みましょう!妊婦さんって具合悪くなるものですし、もしそれをだんなさんが理解してくれないなら、ひどいなと思います。
理由があるのかもですが、、妊婦さんが無理してまで働かなきゃいけないくらいの収入であれば、旦那さんに転職してもらうか、昇進してもらいたいですね><
伝え方は具合がこんな風に悪くて、妊娠中だし、さらに具合が悪くなったら心配だし、長く休むことになっちゃうかもだし、今日は休ませてもらうね、って伝えたら良いと思います!
ゆっくり体も心も休ませてくださいね😌

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます。
    夫は医療関係者(看護補助)なので給料が低いです。
    今から夫が転職となると大変だと夫自身感じてるようで転職は1年後にすると言っていました。
    私は、介護スタッフ(資格なし、未経験)の為給料が低いです。
    産休育休を取って復帰して少し経ってから転職を考えてはいます。
    現在の私の職場は託児所があり生後3ヶ月から入れるので貯金がないこともあり場合によっては生後3ヶ月から託児所に預け6ヶ月になるくらいに保育園に預けるかまたは託児所がある職場に転職するか考えてます。
    一応、夫にはメールで仕事に行くけどお腹張っていて腹部が少し痛いので上司と相談しながら勤務して場合によっては早退するかもしれないと話しました。
    そしたら、わかったと連絡がきました。

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、人にはわからない事情ってたくさんあるからすぐに転職は難しいこともありますよね。
    無理せずに、辛くなったら早退したり休んでくださいね!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

その後体調どうですか?

お金と命どっちが大事だよと言いたいですよね。そういう時に俺もっと稼げるようになるからくらいに頼り甲斐があるのがいいですがないにしても、、休むことにプレッシャーを与えないでほしいですよね😭

• ゆき

ゆき

コメントしていただいたのになかなか、返事が返せなくてすみません🙇
    その後何ですがやはり仕事へのストレスから鬱っぽくなっていた為行けない日々が続きました。
    給料日になって仕事に行けてないことを話したりして旦那にはショックを与えてしまったようです。
    旦那自身もっと稼ぎたい気持ちはあるのですが職業柄副業は難しくどうすることもできないと言われました。
    ライブ配信をして家で稼ぐことを伝えたら最初は収益ないのに大丈夫なのかとかえって心配させてしまいました。
    私の会社の方針等に納得いっていなかった旦那が出産して落ち着いてから転職してほしいと頼まれたので前よりは比較的いい方向に向きました。
    心配してくださりありがとうございます。

• 12月28日