妊娠9週です。つわりがピークを迎えています。今朝は、少し体調がよく「…
妊娠9週です。
つわりがピークを迎えています。
今朝は、少し体調がよく「いつもより楽だな〜」と旦那と会話していたところ、「じゃあ犬の散歩お願いできない?」と聞かれました。
私は、いつもよりマシというくらいで散歩の途中で体調が悪くなる可能性もあるため「1人ではきついかも、ついていくならいいけど」と答えました。
旦那が犬の散歩に行きたがらなかった理由は、ここ1ヶ月ほど朝晩ほとんど毎日自分が行っていることと、単に朝眠くて、もう少し休みたかったのだと思います。
結局いつも通り、旦那が1人で散歩に行ってくれたので、帰ってきた時に「ありがとう」と伝えると、旦那から「やってもらって当たり前って思ってない?」と言われました。
なので私は、「思っていないよ、じゃあどうすればよかった?」と答えました。旦那は、「理解できないならもういい」と言い、家を出て実家に帰ってしまいました。
私も今日は犬を連れて実家に帰ろうと思います。
私は、どうすればよかったのでしょうか。
自分の事なのに、体調が読めなすぎて、その事で旦那に迷惑をかけてしまう日々でとても辛いです。このままだと、妊娠した事を後悔してしまいそうです。
つわりがピークの時の家事分担など皆さんどうされてましたでしょうか。
読みづらい文章で恐縮ですが、回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
- さたり(妊娠9週目)
コメント
はじめてのママリ🔰
ご主人がわかってないだけですね。
むしろこっちが家出レベル。
子をお腹で育てる、自分の身体なのに自分の身体じゃないみたい、誰にも変われない。しかも自分だけじゃなく夫の子供でもある。
身体すり減らして子供育ててくれる妻に対しての態度じゃないです。
子供2人いますが、つわりの時はほぼ寝てました。仕事も行かなきゃいけないしでかなりきつかったです。家事分担はほぼ夫でした。
ママリ🌷
はじめまして。さたりさんのご主人への声かけ、とっても優しいですね。お腹で命を育てているなか、冷静に会話できることはすごいことだと思います。
一旦、さたりさんもご実家へ帰り安心できる、家族のサポートが受けられる状況であるなら、愛犬との帰省が今は1番いいと思います。
さたりさんの対応は間違ってることないと思います。体調が読めない、その通りです。さたりさん、赤ちゃん、愛犬を守るために間違ったことは言っていません。
私も妊娠してからは、お弁当作りや手作りのご飯は減りました。セブンプレミアムにたくさん頼りました。洗濯物も無理そうな時はやってもらっていました。
妊娠から出産に向けて、同じ歩幅で進めるように妊婦健診はほぼ全部夫と2人で行くようにし、プレ親教室も連れて行きました。(夫の休みが日祝なので日曜に受診できる産院を選びました。)私が元保育士なこともあり、沐浴の予習復習もくまのぬいぐるみで家で何度もやりました。(いけそう!と自信満々でしたが、はじめての沐浴は撃沈してエアーでまた練習してました。笑)
もし、一緒に産院に行けるタイミングがありそうなら、そのタイミングで妊娠中の身体について助産師さんからご主人に伝えてもらえないか相談するのもひとつの方法かもしれないなと思いました。さたりさんに言われると甘えてない?と思っても、医療関係の方に言われると響くパターンもあるのかもしれません。
さたりさんがご主人と妊娠生活を楽しめることを願っています🌷
-
さたり
ありがとうございます。
実家に帰る事が1番、と言って頂き救われました。
旦那と向き合わなければと思いつつ、今は自分の心と愛犬・子供のことを1番に考えて行動するべきと改めて気づきました。
また、第三者(助産師さん)から状況を伝えてもらうというのも手だなと思いました。自分では全く思いつきませんでした💦素敵なアドバイスを頂きありがとうございました!- 13分前
aa
つわりで上の子3人(うち未就学2人)、家事は全て旦那やってます。
子供たちのお風呂とかも旦那です。
わたしはつわりで2ヶ月寝たきり、休職してます。
つわり中に家事分担が意味わかりません。
なにがきっかけで気持ち悪くなるかわからないですし本当に飲み物しか受け付けずフラフラ。
立ち上がるだけでめまいしてたのでとにかく横になってました。
犬の散歩だなんて外出先でなにかあったらどうするつもりだったんでしょうか?
ありえない旦那だなって思いました。
そんなことで実家帰るなら離婚よぎりますね。
はな
つわりピークとのことで毎日本当にお疲れ様です。わたしもつわりがひどく、点滴に通うほどで家事なんてできず仕事は休職していました。そのため必然的に家事は全て一時期旦那にお任せでした。落ち着いてから家事全般やるようになりましたが数ヶ月はやれなかったです。
犬も飼っているのですが、旦那がどうしても仕事で遅くなる時は体調しんどくても犬の散歩行ってました💦ただ、お話伺う限り旦那さんがあまりつわりのつらさを分かっておらず、実家に帰ってしまうのはちょっと身勝手な気がします...
体調読めないのは当たり前ですし、安定するまではできるだけ心も体も休めてください!!
-
さたり
ご回答ありがとうございます。
点滴に通われるまでつわりが酷かったとのこと、辛い日々を過ごされたのだと想像します…。また、ワンちゃんと一緒に暮らしていらっしゃるとことで、愛犬を想う気持ちもとても共感できます。旦那と距離を取ることで、身も心もしばらく休めたいと思います。素敵なお声かけを頂き本当にありがとうございました…!!- 7分前
さたり
ご返信頂きありがとうございます。
仰る通りで、自分の身体の事なのに数時間で体調変化が起きていて自分自身も今元気なのか?と問答する日々が続いています。
きっと、実際につわりの苦しみを味わってみないと本当の理解は難しいですよね。
お子様が2人もいらっしゃる中で、家事や仕事までご家族で協力してされていらっしゃったとのこと、頭が下がります。そういったご家族もいらっしゃっるということを、いつか旦那にも理解してもらいたいなと強く思いました。