※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの熱で、飲める薬は坐薬以外にありますか?

37.9℃で受診しましたが、38.5℃以上で使用する坐薬しか処方されませんでした。
赤ちゃんの熱の時に、飲める薬は坐薬以外に無いのでしょうか?

コメント

ママリ

熱で水分が取れなかったり吐いたりずっとぐずっていたりしてますか?
そうでなければ、37.9℃だったら座薬入れない方がいいです。
熱を上げることで菌と戦っているので、むやみに下げるとよくないです。

• ママリ

ママリ

39℃あっても元気だったら使用しないでいいと言われているので、使用してないです!
    坐薬以外に、赤ちゃんって熱のお薬ないのかなあ?と疑問に思って😥

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

下の子が1歳4ヶ月ですが、先日希望したらシロップくれました。(シロップ大好き)
    でも、結局高熱でぐずってる時にシロップあげるの大変で元々あった座薬を入れました💦

• 11月21日

生後9ヶ月なら基本的に坐薬だけですね…
経口薬は無理ですし…
長持ちしないので…

まめも

確実に効果が得られる、という意味で坐薬なのかなと思いますね🤔
内服薬がないわけではないと思いますが、飲み込む力や拒否せず飲めるかどうかなどを考えた時に、内服薬だと十分な効果が期待できるとはいえないのかなと。
逆に抗生剤などは内服薬しかないので、世の親御さんたちはあの手この手で苦労して飲ませるしかないのも不便だよなぁと思います💦

はじめてのママリ

他に症状があったら内服薬もあるとは思いますが、熱以外にはないのでしょうか?🤔

ちー

胃の荒れを防ぐ・冷蔵庫で長期保存できる・内服を嫌がる子にも使いやすい。
というメリットがあるからみたいですね‼️

シロップだと捨てないといけないですが、坐薬は冷蔵庫に保管しておけば夜に高熱が出て病院に行けない時とかのために取っておけますよ😊