※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねママ🌸
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがいます。5つの予防接種を一度に打つかどうか悩んでいます。他の方はどうしていたでしょうか?

3ヶ月になる子供がいます♡
これから有料+無料?のも含めて5つの予防接種をします。一回に5種類を打つか打たないかは親が決めてくださいって言われたので私は大丈夫ならいっきに打つ方を選びました((⚆·̫⚆‧̣̥̇))
みなさんはどうしてましたか?

コメント

ぶっひー

全部まとめて打てるものは売ってます!!生後2ヶ月でした!それからも2回目、3回目と続くものもまとめて接種してます!!

さきたんママ

ウチの息子も5つ同時接種しましたよ♬
泣いてましたが、一緒にやっても、分けてやっても同じだし、
“がんばれがんばれ~♪強い強い!”と、これも経験・成長の1つ!と思ってました♬

以前、内科小児科で勤務していましたが、スケジュールを組むことを考えると、同時接種出来るものはした方が組みやすいんですよね♪
その分必要な接種が早い時期に終わって、免疫がも早くつくという点も良いと思います♪
5つの同時接種までは推奨されていますから、副作用的なものはそこまで心配いらないと思いますよ(๑ºั╰╯ºั๑)♡
ですが、やっぱりママ的にちょっと…と思うようであれば、
分けて接種でも良いのではないでしょうか∩^ω^∩
何事も絶対の保証はないし、最終的には自己判断・自己責任となりますから…(・ิд・ิ:)

Mesan♥︎

任意と定期ですよね!

任意の有料のものも
打ちました良く~!
打っといてこしたことは
ないかな?と思ったので🎵

3ヶ月から予防接種、
スケジュールハードですよね朝

Mesan♥︎

朝→💦の間違えです。(笑)

のあちゃんまま

私もいっきにお願いしました(´;ω;`)みてるこっちはすごい辛かったですが…

マリィディジー

私は、初めは一度に4つ同時接種しました(^^;;が、見ていてとても可哀想でした(;;)なので、余裕があれば、2つに分けるなどして受けてあげたほうがよいかもしれません(>_<)

ねねママ🌸

ありがとうございます♡
まとめて売って大丈夫なのか
不安でした💦まとめて打ってる方がいて安心しました⭐️

ねねママ🌸

そうです!笑
任意と定期です!

ハードですね💦
赤ちゃん可愛いですね♡

ねねママ🌸

2つでもかわいそうだったのに…😨😨💧

ねねママ🌸

赤ちゃんの身体的には大丈夫でしたか?!

マリィディジー

赤ちゃんの体は全く元気でした(*^^*)
ただ、思い出して泣くのか、多少グズグズはいつもよりしました(^^;;
後、肺炎球菌は腫れが少し酷いです!よくあることなので、腫れたら濡らしたタオルなどで冷やして
くださいとお医者さんに言われました!

KAORImama

先日、初めての予防接種でした!
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタと1日でやりました。
よっぽど怖かったのか、夜になって思い出してギャン泣きが続いていました😅

来月2回目の予防接種があり、+4種混合で注射は4本になりますが1度で済ます予定です!
予防接種は出来る時期が決まっているので、バラバラに予約を入れるともし熱などで受けれなくなってしまった場合にズレて受けれない…ってな事になってしまうので注意したほうが良いみたいですよ😄

s♡mam

うちもまとめて予防接種しました(*^_^*)
副作用は赤ちゃんによりますが、うちは熱も腫れもひどい愚図りもありませんでした。
その場だけ頑張ってもらいました_(・ω・_ )_