※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。保健師は現在の授乳量で問題ないと言っていますが、体重を基準にした目安があるようです。どちらの方法を選ぶか悩んでいます。

生後1ヶ月半の子をほぼ完ミで育てている新米ママです。
ママリの皆さんにはいつもお世話になっています。

赤ちゃんのミルク量について相談させてください。

最近は140mlを1日5.6回作って飲むだけあげていますが、飲みムラが結構あり、一日の総量が600-750mlほどを飲んでいました。
夜間は140mlでも5.6時間ほど寝てくれるのですが、日中欲しがる時は140ml飲んでも3時間空かずにミルクを欲しがる時があり、160mlに増やすべきか迷っていました。

先日保健師さんが自宅訪問に来られた際、体重の増え方については問題ないので今の授乳量でいいと言われたのですが、上記を相談したところ、ミルク量の目安は体重kg × 160〜170mlを1日の総量目安とした方がいいと言われました。
この月齢で体重(計測時4270g)で1回140ml飲ませるのも多い方だと言われました。
上記計算でうちの子は1日700mlが目安だそうです。
日中は140mlあげても3時間空かないため、どんなにあやして3時間間隔を空けても1日6回の授乳回数となるため、1回のミルク量を日中は100ml-120mlに減らしましたが、2時間も経たずにお腹が減ってミルクを欲しがります。

ここ数日は140mlを飲み残さずしっかり飲めることも多くなってきたため、日中の一回の量を140mlに戻してしまうとおそらく1日の総量は700mlを軽く超えてしまいます🥲

そもそも140mlでも3時間空かないのに120mlに減らしてしまったらそりゃお腹すくよなと思うんですが...
こんな小さい子がこんだけ欲しがってギャン泣きしてるのに1時間以上もミルクあげずにあやして誤魔化すのが本当に正しいのか疑問です😂

長くなってしまいましたが、皆さんなら保健師さんの言うとおりの量で頑張りますか??💦
それとも欲しがるだけの量をしっかりあげますか??

できるだけたくさんの回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りち(25)

2人とも完ミで育てましたが、欲しがるだけあげてた気がします🤔
個人差があると思いますし、吐き戻しがひどいとかでなければいいんじゃないですかね?

それか、おしゃぶりを試してみるとか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

口の端からたらすことはありますが吐き戻すことは基本なく、足りたら途中で飲むのを嫌がったり嫌そうな顔をしたりして自主的に飲むのをやめてくれます💦

おしゃぶりは昨日買って何回か試してみてるのですが、自分で口に入れておくことができなくてずっと無理やり押さえて咥えさす感じになってるんですけど皆そんなものですかね??💦
    しばらく全力で吸った後、何にも出てこないので舌でベーって押し戻して転がしてる感じです😂

• 11月21日
  • りち(25)

りち(25)

そんなに極端に多くなければ多少多くあげても大丈夫だと思います🙆‍♀️

上の子はおしゃぶりを生後1ヶ月頃から試して、最初はやっぱりべーってしてたんですけど慣れてくるとちゃんと吸ってくれるようになって1歳くらいまでずっとしてました😂(辞めさせるのが結構大変でしたが、、)

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですかね、元の通り140ml作って飲めるだけあげるに戻そうかなと思います🥲

そうなんですね‼︎
    辞めさせるの大変って結構聞きますよね😭💦
    ミルクが空かなくてどうしてもダメだったら、もう少し加えさせてみて慣れさせてみようかと思います✨

• 11月21日
ママリ👩‍🍼

完ミです!
基本的に、ミルク缶に記載されている規定量と回数を飲ませれば良いと思います🥺

1人目、1ヶ月健診後から、120ml~140mlを5回。
2人目、160mlを5回、4時間おきに飲ませていました😂

必ずしも3時間もたないから足りないではないと思います😣
たまたま、他に理由があって3時間もたないだけの可能性もあります…💦
おしゃぶりを使ってみてはいかがでしょうか?
それか、哺乳瓶の乳首にガーゼやティッシュを詰めて、おしゃぶり代わりにしても良いと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルク缶の総量でよければ足しても問題なさそうな感じです💦
    助産師さんから多いと言われたので減らすべきかと思いました....😂
    年子ママさんのお子様は、そのあげ方で体重の増え方は増えすぎたりとかはないですか??

ミルク以外の要因もあるかと思い色々他を試すのですが、拳をしゃぶってちゅーちゅーして指を当てると激しく噛みつくように加えてきて、その後のミルクを食らいつくように飲むので、お腹すいてたんだなぁ...😂と思っています
    ...笑

おしゃぶりは昨日買ってきて試したのですが、舌で転がして押し出そうとするので咥えておけないんですが基本この時期の子は手で押さえといてあげるものなのでしょうか??💦

• 11月21日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

体重で指摘された事はありません😂
    1人目は、成長曲線ド真ん中の標準体重😅
    2人目は、小柄だと言われてます🥺

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!
    規定量に戻して飲ませても大丈夫そうで安心しました、ありがとうございます✨

• 11月21日