※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
お金・保険

旦那さんは家計やお金の管理に無関心で、給料の使い道や貯金額を知らない。自分の収入は知っているが、やりくり方法は知らない。同じ経験をした方、貯金できているか教えてください。

家計のこと、お金のことを全然聞いてこない旦那さんっていますか?
うちは、私が旦那が働いたお給料を管理しているのですが、月にどのぐらい固定費の支払いがあって、
変動費の食費や日用品ににどのぐらい予算があるのかも、全く知りません。
なのに、なぜかちゃんと貯金していると思っててくれてるようで。

ちなみに、私の働いているお給料は知っていますが、どのようにやりくりしているかは知りません

同じような方、いますか?
実際、貯金できてますか?
例えば、旦那様が何かほしいものがある時に出してあげられるようなお金はありますか?教えてください◡̈⃝︎

コメント

全く聞いてこないです!!
こちらから話すことはありますが多分覚えてないと思います。
自分の入ってる保険すら覚えてないので…
私は干渉させるの嫌いなので楽ですが、私が死んだらどうするんだろうと心配です😂💦
貯蓄はある程度出来ています🙆‍♀️

• じゃがびー

じゃがびー

わかります。
    うちも、私死んだら何もわからないしどうにかしなきゃなぁと思ってます。
    貯蓄、きちんと出来ていて素晴らしいです。

• 11月22日

貯金貯蓄はしっかりできてます。
欲しいものは買ってあげることもありますが
コロナで飲み会などがゼロになったので、お小遣いの使い道がなく、そこから買ってるようです。

ちなみにお金のことは
全く知りません。
自分の年収もボーナスも知りません。
貯金額も知りません。
ローン金額も家の値段も車の価格も知りません。
ニーサやってることも知りません。
書類は書いてもらいましたが忘れてます。

私の給料も、年末調整で書いてもらうから知ってる程度です。

• じゃがびー

じゃがびー

ご自身の年収、ボーナスも知らないんですか?それはびっくりです。
    安心してお任せできてるってことですよね。

貯金もきちんとされているし、
    欲しいものを買ってあげられるって言えるとこ、尊敬します◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月22日

家を買うタイミングでようやく聞かれました。何百万も飛んでいくような出費でなければ聞かれないので、今後は二度と無いかもしれません😂

貯金はしっかりしています。
夫は夫で平均よりお小遣いを持ってくし、ボーナスは2割持ってくので彼の欲しいものは大体賄えてるみたいです💡

• じゃがびー

じゃがびー

うちは、そうゆうタイミングがないので、一生聞かれないかもしれません。笑

そう言われてみればそうですね。
    わずかに使ったりするぐらいなら、やりくりでなんとかなるし相談とかにならないですもんね

貯金もされているし、旦那様も好きなもの買えてるし、素晴らしいです◡̈⃝︎

• 11月22日
むーむー

うちも聞いてこないですね😅
貯金はしてますけどうちはお金ないよって伝えてあります
あるって言うと使いたがるので😅

• じゃがびー

じゃがびー

同じようなことを親に言われました。
    実際、貯金あってもあるってあまり言わない方がいいよ、安心されても困るからって。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

聞いてこないです。
それだけ渡していたら、やれてるやろ?っていう感じなので💡そのお金で子どもと私の貯金までまわしてねという考えです。
そして、夫は私の給料知りません😂保育料以外は好きにしてと言っている以上、どう使おうが気にならないし、気にする権利もない!だそうです💦なのでしっかりちゃっかり貯金はしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が欲しいものは、夫が入れてくれる生活費以外の部分で購入しているようです💡

• 11月21日
  • じゃがびー

じゃがびー

なんか似ています。
    うちは、保育料がないし、旦那のお給料でやりくりできているので、私の働いた分はぶっちゃけ使いたい放題なんですが、
    さすがにそれはなく、貯金にしています。◡̈⃝︎

• 11月22日
arc

全く一緒です!
我が家の場合は
口出したら(知ってしまったら)自分のお小遣いが減らされる😭と思っているのだと💦
家計簿アプリつけているので、見せようとしても嫌がります笑

実際はほぼ旦那の給料で生活出来ているので、わたしのパート代は手付かずこれが貯金になってます。
その他保険での積立や、旦那のボーナス分は貯金になってます。

欲しいものの内容や金額によりますが、基本的に誕生日やクリスマス以外は出しません🤣

ままりん

お金関係(貯金、保険、投資等)全く聞いてこないし興味ないみたいです😂
旦那曰く家にいくらお金があっても自分のお小遣いは変わらないから!だそうです笑

旦那は歩合制なんですが、自分の給料も大体しか知らないです😂明細も一切見ずに渡されるので。笑
私の収入も伝えたことありますが覚えてないと思います😅

信頼してもらってると捉えてしっかり貯めて行ってます💪🏻

𓍯

いくら家族貯金があって、
どんなふうにどのくらい
使っているのか
全く興味がないようです。

気にならないの?ときいたこと
ありますが、
赤字じゃないなら
問題ないし、
必要経費の中で老後資金や
学資保険、次の車を買う資金など貯蓄という貯蓄が
できているから
気にならないのと、

例えば衣替えや
イレギュラーな出費があっても
赤字ではなく、
2.3万は貯金に回せてるなら
問題ないと言われました😅💦

聞かれたことないです。
実際今いくら我が家に貯金があるのかも夫は知りません。
全部私管理なので、毎月決めた金額貯金しています。
夫は自分の給与いくらもらっているかも知らないと思います、、、😅

ゆり

聞かれた事ないです。
光熱費、食費、日用品費など毎月何にいくらかかってるか知ろうともしないですね。
完全に私に丸投げ状態です。
まぁ貯金は出来てます。
主人は毎月のお小遣いとボーナスは1割渡してるので欲しい物はそこから出してもらってます。