※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
お仕事

電話で社長を名字で呼ばれたら、社長は〇〇ですと敬語で答えるのが良いですか?それとも社長呼びで言い直すべきでしょうか?悩んでいます。

会社での電話対応の仕方について

例えば、山田と言う名前の人が自社の社長だとして、
電話をかけてきた相手が、山田さん居ますか?と聞いてきたら、山田は〇〇です みたいに社長のことも名字て呼び捨てするでしょうか?
それとも社長は〇〇ですと、社長呼びで言い直し伝えたほうが良いのでしょうか?

社長は居ますか?と聞かれたら、社長は〜と答えられるのですが、結構相手が名字で聞いてくるのでどうしたら良いのか悩んでしまいます。

コメント

勉強とか全くしてないのですが事務員してます!
私はその場合なら山田と言います!
相手側は山田=社長と知らない場合もあるかと思って😂

ママリ

山田は〜でいいと思います。
相手がどんな人かわからない場合は特に。
社長が意図的に社長であることを言ってないことも考えられるので!

受付の仕事したことありますが、課長だろうが社長だろうが呼び捨てでしたね😌

(会社にもよると思いますが)社長宛ての電話って営業が多かったりするので、相手から言われない以上こちらからは社長の名前を出さないようにしてました😂

はじめてのママリ🔰

社長も呼び捨てで言ってますね😊