※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんのベビーカーのシートベルトについて、肩紐を外す理由や代替策について知りたいです。

一歳になる頃の赤ちゃんの、ベビーカーのシートベルトについて教えて下さい。

上の子はベビーカー拒否なかったので、きっちりシートベルトをつけて座らせていました。

下の子は現在10ヶ月なのですが、ずっとベビーカー拒否😇
直角、若しくは前のめりで座りたいらしく。。
シートベルトをすると、もっと前に行きたい!と嫌がります。
シートは最大限起こして使用しています。

先日、上の子の公園遊びの際、芝生の上でベビーカーに乗せて肩紐を外すと、ずっと大人しく座ってくれました。
やはり、ベビーカーにもたれるのが嫌で、自分の腰で座るには邪魔になる肩紐が嫌なんだなぁ、と。

街中でよく、肩紐つけずに使用している方を見かけます。
我が子も肩紐つけず、安全バーを握って、自分でしっかりお座りしたいんだろうなぁと思っています。
でもスルッと滑り落ちないか心配で肩紐を外せません。

外している方いらっしゃいましたら、
なぜ外すことになったのか経緯と、
安全性について教えて欲しいです💦

肩紐外さないと座ってくれない?
腰紐だけで大丈夫?
肩紐の代わりに何か安全対策をしている?

すみませんが教えてくださいー😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

大きくなると腰紐だけにしてる子もいると思います!でも2歳くらいのイメージです。
やっぱり肩もしっかりしておかないと、段差とかでつまずいてバランス悪くて前のめりになって顔から落ちて行く予想?してしまいます。
実際に友達の子がそうなってました😢

ちゃん

1歳5ヶ月ですが腰紐しかしてません🥹
肩紐をちゃんとするとうちの子も怒って乗ってくれません😇
あまりガタガタした場所では乗らないので、今のところずり落ちたりってことはないですが、こればっかりは自己責任ですね💧

ミルクティ👩‍🍼

1歳過ぎてから、腰ベルトしかしていません🥺
特に長女は、肩ベルトがすると嫌がったので、1歳前から腰ベルトしかしていません😂
腰ベルトだけだと大人しく座ってくれるので、落ちた事はありません😅
こればかりは、自己責任だと思います…😭