※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamako
ココロ・悩み

友人の結婚が楽しみだけど、昔のイジメ経験がトラウマに。ストレスで眠れず、妊娠中も心配。同じ経験をされた方はいますか?

わたしには小学校からの友人がいます。その友人がこの度旦那さんの幼なじみと結婚することになりました。
結婚式などとても楽しみなのですが、実はわたしは中学生のときにひどいイジメを受けていました。
その友人はわたしをイジメていた20人くらいの子達とも今でも仲が良く、その子たちと遊んでいる様子をSNSなどで見かける度に動悸がしてきて昔のことがフラッシュバックしてきます。私と旦那さんの大切な友人の結婚式、楽しみにする気持ちと日が近づくにつれてその子たちに会うのが怖い気持ちが思い出されて夜も眠れません。
いま、妊娠初期でホルモンバランスが乱れているのかもしれませんが、、、。
友人はわたしがイジメを受けていたことは知っていますが、昔のことなのでもう気にしていなさそうです。


友人の結婚を喜びたいのに、そのこと自体も喜べなくなってきてしまっている自分も嫌です。
ストレスで夜も眠れずお腹の子にも申し訳ないです。


同じ経験をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ぷー

全く同じ状況ではないですが、私もいじめを受けていました。妊娠していなくても、その状況は私にはとてもじゃないですが、行けないです。
結婚式って、お祝いしたいという気持ちがあればいいと思うんです。
お友達には、「子供の事があるから行けるか分からないっていうのがあって、突然行けなくなったりするのも迷惑かけるし、旦那は絶対に行くから、私は控えさせてもらうね」とかいう風に断るか、正直に話すのが良いと思います。

  • mamako

    mamako

    コメントをありがとうございます★
    妊娠して、子供のことを考えて幸せな気持ちになっていたいのにこの件でモヤモヤとしてしまっている自分が嫌で質問させていただきました。相手の数が多いので怖くて想像しただけで足がすくんでしまいます。
    相手はきっと昔のことなので覚えていないかもしれませんが(><)
    そうですよね、、断ったっていいんですよね!!

    • 12月26日
かわあす

こんにちは!
私も学生の頃いじめをうけていたことがあります💦今でも思い出して苦しくなることあります(>_<)💦フラッシュバックつらいですよね:;(∩´﹏`∩);:
先日旦那と共通の友人の結婚式に参列したときに、いじめられたグループに再会しました。
視界に入ると胸がザワザワしたり、嫌な気持ちになる瞬間もありましたが、隣に旦那さんがいてくれたことや、他の仲の良い人達と話せたことで、自分が思っていたより今は前に進めているんだな、とか友人の幸せそうな姿を見れてよかったなぁと思えました(*UωU*)
一人で行くのは不安があるかなと思いますが、旦那さんと一緒なら心強いんじゃないかな?と思います(*/ェ\*)

  • mamako

    mamako

    コメントをいただいてありがとうございます(><)同じような経験をされたのですね!
    大人になり、ママになり、強くなって克服できるかと思っていたのに、お腹の赤ちゃんがらいながらその事に悩んでメソメソしている自分がとても嫌でした。わたしも前に進みたいです^ - ^ !!

    • 12月26日
みかん

わたしが同じ立場だったら妊娠を理由に行かないかなぁ。もちろん主人にお祝いは多めに持たせます。
私は、中学の同級生同士が結婚式した時に同窓会状態になるのが面倒で、二次会には参加しませんでした。嬉しくもないのに「久しぶり〜!」ってテンション上げなくちゃならないのが本当に面倒だったので。
妊娠してるならいくらでも断れますよ。あと、切迫気味でどうなるか分からないって言っておけば大丈夫です。

  • mamako

    mamako

    コメントをありがとうございます★
    そうですよね(><)
    お腹の赤ちゃんのことを一番に考えて、ストレスのない方向を探ってみます。

    • 12月26日
ミーラ❤︎

私なら、体調不良と言って自分だけ欠席します。
そんな方をお祝いするなんて出来ないし、アホらしいですよね。
無理しないでくださいね。

  • mamako

    mamako

    コメントをいただいてありがとうございます^ - ^ 逃げるようで嫌だったのですか、じぶんを守るためにその選択肢もいいんだなと思えて来ました。ありがとうございます(><)

    • 12月26日
deleted user

それは本当に辛いですね。
嫌な思い出はトラウマになってその瞬間に引き戻されますよね。
私も同じ経験をした事があり今でもきっかけがあれば考えて落ち込みます。
結婚式は妊娠のことを理由付けて行かないのも手段だと思います。
おそらく会いたくない人にも会う羽目になると思いますし、行くとなればずっと嫌な気持ちに囚われると思います。
今後もその友人と関わると、SNSで見てしまったりその辺で嫌な相手も含めてばったり会う可能性もありますよね。
友人はいじめにあっていたことは知ってるんですか?

  • mamako

    mamako

    コメントをいただいてありがとうございます^ ^ 気持ちを理解していただける方がいて、心強いです。大人になったし、母になるし、、、嫌なことから逃げてはいけないんだと思って克服しようとおもったのですが相手の人数も多くて、想像しては怖くて夜も眠れない日々です。その友人は、いじめにあっていたことは知っていたのですがもう10年以上前のことですのでおそらく忘れてしまっていると思います。わたしも思い出したくないので、その話はしないようにして来ました。

    結婚式に行かないという選択肢を考えられていなかったので、みなさんに行かなくてもいいんだよ、と言っていただけてなんだか少し楽になって来ました。ありがとうございます(><)

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に嫌な思い出程、その事を口にするのはとても勇気がいるし辛い事ですよね。
    心臓がバクバクするというか…
    私は夜寝ていても夢に出て来たり、ふとした瞬間に思い出してブルーな気持ちになったりします。
    旦那さんは今回の事をご存知ですか?
    私の旦那はしっているので少しだけ心強いです。
    私達にとっていつこのイヤな気持ちから解放されるのか…大きな課題ですよね

    • 12月26日
  • mamako

    mamako

    大人になってから、そのことを口にすると思い出してしまうので平気な顔をして過ごしているように思います。

    旦那さんに相談すると『mamakoがなんかわるいことしたんか?してないやろ?そんなやつらのために悩むことなんてないで。それにな、やった方はすぐそんな事は忘れてるんや』と言っていました。

    確かにそんなところはあると思います。やった方は、すぐに忘れてるんです。やられた方は一生のトラウマになり、ずっと心に傷を負うんです。10年以上だった今でも
    『いじめられた私が悪かったんかな?私が変やったんかな?』とずっと自分に自信が持てないでいます。

    だから、絶対にだれかにそんなことはしてはいけないよと我が子には教えていけたらいいなと思います(><)優しい子になってほしいです。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じです。
    もう何事もなかったかのように平気な顔をして口には出さず(出せず)過ごしています。

    素敵な旦那様ですね‼️その通りなんですが、きっぱり忘れるはずもなく…割り切れる事もなく…
    10年とは本当に長いですよね。
    出産して育児に追われて忘れる事ができる事を祈っています。
    私は、その辺りで出くわさないかが心配だったり、また何かの縁で繋がってしまう事があるんじゃないか、知り合った人の知り合いという形で繋がるんじゃないか…など結構ビクビクしています。
    会いたくない人が沢山いるのに、田舎なもので💦

    自分の子供は絶対にいじめや裏切りに加担するような人間にはなって欲しくないですが、自分と同じ経験をして辛い思いも味わせたくないです。

    • 12月26日
  • mamako

    mamako

    普段から出くわさないか、、、わたしも引越す前はそうでした。むしろ、他府県の人と絶対に結婚して地元から出たいとずっと思っていてそうしました。
    傷ついた人ほど人に優しくなれたり、人の痛みがわかる人になれると聞いたことがあります。過去は消せないけど、せめて自分の経験を優しさにかえて、子育てできたらいいなと思っています。
    にょろさんに気持ちをわかっていただけて、少し楽になれました。本当にありがとうございます(><)

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言ってもらえて嬉しいです。
    自分の中で毎日モヤモヤと葛藤するのは本当に辛いし暗い気持ちになりますよね。
    子供が出来て優しい旦那がそばにいて幸せなはずなのに。
    この気持ちは経験した人にしか分からないと思うので、自分は人にはしないようにして、子供にはしてはいけないと教えていきたいですよね。
    私もmamakoさんとお話が出来て少し楽になりました。こんな事をカミングアウトなかなか出来ないですから💦ありがとうございます‼️
    あとどのくらいしたら楽になれるのかな…おばあさんになった時は、あんな事もあったな〜くらいに思えてるのかな😓

    • 12月26日
みーみ

行く、行かないの前に
今妊娠していて、つわりが始まったら行けないかもしれないと新婦さんに伝えて、最悪何日まで変更が聞くか聞いておくのがいいかもしれません
(^^)
いつ式があるのかわかりませんが、それまでゆっくり考えるのもいいかと思いますよ😊
行けそうなら、そのいじめっ子達とは席を離してもらえないか相談するのもいいかもしれません(^^)

  • mamako

    mamako

    的確なアドバイスをありがとうございます^ ^一度確認してみたいと思います!!

    • 12月26日
✮miyu✮

過去に受けた傷って、なかなか消えないんですよね…でも
私がmamakoさんなら行きます。
その人たちと関わりたくないのも分かりますが、大切なお友だちさんの招待をお断りするのは、お友だちさんの心を傷付けてしまいます。
お金を多く包むとかじゃないんです…自分の幸せになる一歩を見届けてほしいんです。
あ、ご主人に話をしてみてはどうですか
ご主人と一緒なら、問題ないような気もしますが…