※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
家族・旦那

都内にお住いの方、車はお持ちですか?持っていない方は今後購入予定はあ…

都内にお住いの方、車はお持ちですか??
持っていない方は今後購入予定はありますか??

我が家は都内の賃貸に在住で車を持っていません。
先日、主人が会社の忘年会で『子供が2人以上いたら車は必須だよね』という話になったらしいのですが、それについて主人は『全然必要性を感じない』と言いました。
それに腹が立ってしかたないです。
たしかに家の近くには駐車場のあるスーパーがないですし、月極駐車場もとても少なく、あっても月2万円以上します。
なので車を持つことは今のところは出来ません。
ですが私は毎日下の子をおぶり上の子を乗せたベビーカーを押しながら、公園やスーパー、銀行などをはしごして2時間近く歩いてます。
一度たりとも子供2人を連れて出掛けた事のない主人に『必要性を感じない』と言われたくない!私には必要だ!!とモヤモヤします(-_-)
ちなみに主人は都内に戸建てを建てても車を買うつもりはないそうですが、私は買いたいと思っています!

愚痴メインになってしまいましたが、みなさんのご家庭はどうなのかな?と気になりました!

コメント

妃★

横浜在住ですが、我が家は駅近在住ですし、格安レンタカーやカーシェアリングの拠点が徒歩5分にあるので、車は今後も所有する予定はありません。
持ち家で駐車場もありますが、『コンクリートの庭』となっていて、レンタカーや友人訪問時にのみ使っています。(家の南側でその駐車場の場所があるおかげで隣家との距離があり日当たりが良いので必要な場所と理解しています。無駄とは思っていません)
我が家は共働き正社員夫婦ですので、平日に車を使うチャンスはほぼありませんし、首都圏なら必要な緊急時にはタクシーもいくらでも来るので不便はないです。
我が家は車の所有欲がない夫ですし、私もレンタカーで必要なサイズの車が借りれるのを便利に思っています。
車を所有すると少なくとも年間60万かかります。レンタカーやタクシーや公共交通機関を使っても20万かかるかどうかなので、毎年40万の節約になっていて(節約というより所有欲を40万払うことをしてないという感じ)、30年で1200万浮きます。大満足です。その分旅行などできます。
持ち家に関しては、夫婦共同じ会社で会社移転の見込みもないので駅近で購入して正解だと思っていますが、転職などの可能性があるなら賃貸で住み続けるのもアリかと思います。特に首都圏なら。
家や車の所有は、昭和か田舎のステイタスであって、現代では不要かなぁと個人的には思っています。
子供をおんぶして、など、今大変なら所有ではなく、月極めレンタカーを子供が2人で手をつないで歩けるようになる3年間でもいいでしょうし、所有するとしても軽自動車で十分かな。我が家は軽自動車は『安全性の面で絶対に乗らない』としてるので選択肢としてはないです。
世帯年収1300万家庭でお金に余裕があるなら、買うことを押してもいいかもしれませんね。我が家は現時点でそれには届かないので。

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

回答ありがとうございます!
    非常に合理的で説得力ありました!
    おっしゃる通り、金銭面だけで考えると車を所有することはあまりメリットは感じられないんですよね(。_。)
    以前FPに相談した時も言われたことがあります。
    しかし私は小さい時から車のある生活が当たり前だったので、今の生活が不便で仕方ないのです…(´Д`)
    妃★さんのように夫婦が同じ考えなのが一番ですよね〜…我が家もよく話し合いたいと思います!

• 12月26日

追加ですみません!カーシェアリングの時はチャイルドシートは持参なのでしょうか??
    うちの近くにもカーシェアリングを置いてる所はたくさんあるのですが、チャイルドシートを2つ自宅に置く場所がないので利用に二の足を踏んでいます(。_。)

• 12月26日
  • 妃★

妃★

実は私自身田舎出身なので、車があるのが当たり前でした。それに私には欲しい車があり、何度も試乗や見積もりを取っては、『元が取れない』と利用頻度とレンタカーと比較して、私自身が購入NGを出している感じです。
    所有欲だけを満たすのがOKなら、買ってもいいんでしょうけども、車は維持費がかかりますので、やはりもったいないなぁと。
    専業主婦で平日もたくさん車に乗るなら買ってもいいかもしれませんね。我が家はせいぜい月に1回週末に1泊2日するだけなら6000円で借りれますし、、、。
    物欲のために買うほどお金持ちじゃないので、やはり我が家は車は所有しません。

• 12月26日
  • 妃★

妃★

我が家に至っては、『電動アシスト自転車』でさえも、『そんなものに11万円払うなら原付買いなよ』と夫に言われ、納得してしまい、でも原付も買わず(笑)電動アシスト自転車も買わず(笑)
    持ってる物のスリム化は、首都圏に住む人なら大事なことです。
    楽だから買うのも1つの指標ですが、それを買うことでこんな価値が生まれるという指標が我が家では判断基準です。
    ルンバに掃除してもらう時間、子供と向き合って子供にバイオリンを教えてあげれる。洗濯乾燥機が乾燥までしてくれてる間に、毎日二品夕飯の小鉢が増える。車を買わないで電車を使う代わりに、浮いたお金で子供にもっと経験(旅行や習い事)をさせてあげれる。など。
    節約したから、貯金が増える、は価値ではないので、増えた貯金で何をするか?まで考えられたら、車を買うと毎日図書館に行けて買ったら年間100冊×1000円の絵本を買わなくて済む(たった10万円なので車の維持費60万には到底とどきませんのでこれだけの理由ならもちろん買えませんが)、など、きちんと価値を証明できるといいと思いますよ。

我が家はそういった考えで夫婦で話し合って納得しています。
    ママが時間に追われずイライラしないことで、家族全員が笑顔で過ごせる、なども旦那さんを説得できるなら1つの評価方法です。

• 12月26日

なるほどー、とても堅実で素晴らしいと思います(>_<)!
    妃★さんのご家庭の判断の仕方がとても私の主人と似ています笑
    欲しいものがあると、それを買うことによるメリットを伝えて納得させられないと却下されます(^^;
    おそらくカーシェアリングやレンタカーを使った時の費用と車を所持した時の費用を試算して比較した表を作ってくると思います(´Д`)
    うーん、妃★さんのコメント読んで主人を言いまかすことは出来ない気がしてきました…笑

• 12月26日
  • 妃★

妃★

費用だけで評価できないことももちろんありますが『だって便利だもん、だって欲しいんだもん』でお金がバンバン使えるほど我が家はお金持ちじゃないので、それで買えるなら羨ましいです。
    ママが笑顔で居られないことの不利益を説明するのも、お金には変えられないけれど大事なことだと思いますよ。
    相手の説得ポイントが分かれば、攻略できますね(笑)
    我が家は私が欲しい指輪があって、その価値を他と比較して説明して『じゃあ買ったら?かわいいね』とまで夫に言わせたことがあります。
    ちなみに夫は宝石に理解があるのではなく、『この指輪、プラチナでダイヤが12個も付いてていくらだと思う?新品なら18万もするのよ。でもかわいいよねー。いくらなら買ってもいい?』からのー『10万円』と夫から返事があってー『6万なの!中古だけどいい買い物だよね』と私が言って、買えば?となり、買いました(笑)
    必要ないものでも、説得ポイントさえ押さえれば買えますよ(笑)

• 12月26日

すごい!表現が悪いですが、詐欺の手法のようにうまく話を持っていきますね!!笑
    妃★さんの回答はたまにお見かけしていて、頭の良い人という印象でしたが間違いなさそうです…( ゚д゚ )笑
    車は買って終わりじゃなくて、維持費がかかるのがネックですね…(´ヘ`;)
    今は賃貸なので買うことは不可能ですが、いつか戸建てを建てて主人に交渉する時はうまく作戦を練ってから挑むことにします!笑

• 12月26日
  • 妃★

妃★

普通の会社員ですが、交渉は得意です(笑)
    詐欺師は褒め言葉と受け取っておきます(笑)
    作戦、戦略だいじですよ(笑)それも愛(笑)

• 12月26日

敬意を込めて詐欺師と呼ばせていただきます!笑
    戦略に困ったらまた質問立てるので、見かけたらアドバイスお願いします♡笑

• 12月26日
  • 妃★

妃★

見かけたら是非、コメントしますね。

• 12月26日
まー子

ご主人に一回子連れで電車に乗って遠出してもらいましょう(笑)

子供一人で23区在住だった頃でも、小さくていいからマイカーほしいって思ってました。
地元で戸建ては到底無理だったので、23区外で戸建を購入し中古ですが車も購入しました。
めちゃくちゃ便利ですし、楽です♪
子供が大きくなれば、色々なところに連れて行ってあげたいですしね。
子供一人でもそう思うんですから、ZUAさんはもっとそう思うはず。
電車移動も大事ですが、車もあったほうがいいと思いますよ。
ちなみに私は免許ないので、平日はもっぱら電チャリ移動です(^_^;)

回答ありがとうございます!
    本当に、一度経験してもらいたいです!笑

やはり車はあると便利ですよね(>_<)
    これから子供が大きくなったらなおさらレジャーなんかにも使えるし…と思っちゃいます!今の季節は電車乗ると感染症も怖いですしね…
    電チャリさえ置く場所がないので、とても羨ましいです!!

• 12月26日
妃★

実は私自身田舎出身なので、車があるのが当たり前でした。それに私には欲しい車があり、何度も試乗や見積もりを取っては、『元が取れない』と利用頻度とレンタカーと比較して、私自身が購入NGを出している感じです。
所有欲だけを満たすのがOKなら、買ってもいいんでしょうけども、車は維持費がかかりますので、やはりもったいないなぁと。
専業主婦で平日もたくさん車に乗るなら買ってもいいかもしれませんね。我が家はせいぜい月に1回週末に1泊2日するだけなら6000円で借りれますし、、、。
カーシェアリングのときはチャイルドシート持参です。今は3歳になったので、背もたれがないタイプになって持ち運びが楽になりました。2000円くらいでAmazonで買いました。
ベビーシートのときは、マキシコシを使っていたので、普段はリビングでバウンサーのようにして使っていました。