※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中で家事育児を頼りすぎていることに罪悪感を感じています。つわりがつらく、自分の限界を感じているようです。他の方はどうしているのか気になっています。

つわり中なのですが、甘えすぎですか?

10週目の妊婦です。
ここ数日は特につらく、土日はほぼ寝たきりで、夫に家事育児ほぼ任せています。
また平日は実母に2日に1回来てもらって、洗濯、上の子どもの世話とご飯を炊いたり味噌汁を作ることをお願いしたりしています。
自分だけの時は、掃除と洗濯だけしています。料理は臭いがキツくて全然作れていません。

夫も実母も、頼むとやってくれるのでつい色々頼んでしまうのですが、2人の反応を見ると甘えてしまっているのかなと思っています。
夫はここ最近、しんどそうな感じで、私が頼む時に話しかける以外は特に話さなくなりました。母は、頼むと苦笑まじりな感じで「いいよ」と言ってくれます。

本気でやらなきゃいけない状況なら、たぶんやるんですが、今日はいける!と思って頑張って動いたり、子供を外へ連れ出すと夕方からかなりつらくなります。吐いたり、えづいたりして気持ち悪さが横になってもおさまらないです。
なのでやりたくないなぁと思ってつい、頼んでしまいます。

2歳の子供も自宅保育中なので、外に連れ出してあげることがほとんど出来ず、しんどい時はテレビ見せて横になることもあって…
子供に対しても夫や母に対しても、罪悪感があります。
でも夫に対しては、2人で決めて2人目作ったし申し訳ないと思うのもモヤモヤして…

とにかく早くつわり終わって欲しいです。
ホルモンの影響なのかいつも以上にネガティヴ思考で面倒くさい人間に、なってる気がします。
2人目以降の妊娠のつわり中は、皆さん無理してでも動かれてますか?私が甘え過ぎなんでしょうか。

コメント

ママリ

しんどそうな周りの表情に気づいてながらも自分が何もしないってほうが精神的にしんどかったので体調いい時間にまとめてやってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、何もしてない自分が精神的にキツいです。ただ今がつわりピークなのか、体調良い時間というのがあまりなくて、ママリさんはピーク時も動かれてましたか?

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私は朝だけはまだなんとか動けたので、朝のうちに家事して食べ物も作り置きしたりしてました!午後からは具合悪かったのでそれまでにできること終わらせてってやってました!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作り置きまで…すごいですね!私ももう少し動くように頑張ってみます!

• 11月21日
m

甘える環境があるなら
全然周りに助けて貰っていいですよ🥰
私も悪阻でゲボゲボしてましたので
死にたい思うぐらい凄くて
入院したりしてて
家事どころではありませんでした。

めっちゃ周りに甘えてました🥹💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は入院までしてないので、mさんのつわりとても大変だったんですね😵今甘えさせてもらってますが、つわり早く終わって欲しいです…

• 11月21日
まい

上の子は幼稚園に行っているので自宅保育ではないのですが、ご飯は主人に買ってきてもらったり冷凍のものを食べたりしてました!
それだとダメそうですか、、?
主人は土日も仕事のことが多かったので、実家の父と母が子供をどこかに連れて行ってくれていました😊

お母様は働いていないんですか??
実家も近いんですか??

甘えてしまっているのかな?と思ったら、私だったら母にどう思ってるのか正直に聞いてみます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本は夫に買ってきてもらうか冷凍ものを使っていて、大人のご飯は何とかなるのですが、子どもの分のご飯に困っていて。幼児食の宅配を使ってみたんですが食べてもらえず…
    野菜不足が心配なので、母が来てくれた時に野菜を使った味噌汁を作ってもらっています。
    母は働いておらず、車で40分程かかる所に住んでいます。もう少し頑張って動いてみようとおま

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中になっていまいました💦
    もう少し頑張って動いてみようと思います。

• 11月21日
どぅー

家事全て旦那、育児も9旦那です🥲
旦那しんどそうですが、こっちもしんどいのでありがとうと伝え完全にやってもらってます🥺
だって辛いんですもん!と開き直ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりしんどいですね😭
    日に日に酷くなるつわりに精神的に参ってしまったのもあって、周りの顔色?に過敏になってる所もあると思います…
    ありがとう伝えるの大事ですね、しんどくなってから言えてなかった気がするので伝えてみます。

• 11月21日