※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとのお散歩について相談です。児童館や施設に行くのはいつからが良いか、お散歩の時間なども知りたいです。豊川市でおすすめの施設があれば教えてください。

こんにちは!
生後3ヶ月になったばかりの
子のお散歩について質問です(*´ω`*)

生後3ヶ月になり、1人でもぐずらず
起きててくれるようになりました!
今までは暖かい日はなるべくお散歩に
行っていました╰(*´︶`*)╯♡
そろそろ児童館とかふれあい広場的なところに
連れて行った方がいいのかなぁ、とも思っている
のですが大体どのくらいの月齢の子がいるのか
分からず中々行けずにいます>_<

皆さんは大体どのくらいの月齢から
児童館とか行かれてましたか?
行ってない日のお散歩は大体時間は
どれくらいとか決めていますか?

あと、私は豊川市住みなのですが
近くでオススメの児童館とか
一緒に行けるような施設があれば
教えてほしいです( ´ ▽ ` )ノ
よろしくお願いします!

コメント

さるあた

私は1ヶ月から行ってます。
私が行ってるとこはまだ寝返りしない子もいたりします。
昼からは1歳、0歳児が多いです。

お散歩はしてないです。

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    お返事遅くなってすみません>_<

    1ヶ月ですか!
    早いですね!!
    結構小さい子もいるんですねー!
    それだと行きやすいです( ^ω^ )

    • 12月28日
あっきーママ

私の息子も、最近3ヶ月になったばかりで、豊川市に住んでいます。
私は、2ヶ月から行ってます。12月の初め頃に7.8.9月生まれの子を対象で、アピタの5階にあるつどい広場で、はじめてのMAHっていうのをやっていたので、それをきっかけに2度ほど行きました。
はじめてのMAHの時は、手遊びや読み聞かせをしてくれて、同じ月齢のお母さんとグループに分かれて、お話ししたりしてました。平日の金曜日の午前中に行った時は、同じ月齢くらいの子は、居なかったので、ペープサートを見て帰ってきました。
児童館は、まだ行ったことないですが、市でやってる育児相談で、保健師に聞いたら児童館によっては、0歳の子が集まる日があるところもあるって言ってましたよ!

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    お返事遅くなってすみません>_<

    12月にそんな事をやって
    いたんですねΣ(゚д゚lll)!!
    行っておけばよかったです>_<!

    0歳の子が集まる日もあるんですね!
    保健師さんに聞いたら日にち
    わかるかなー>_<?

    とてもいい情報を
    ありがとうございました!

    • 12月28日
  • あっきーママ

    あっきーママ


    来てたら一緒のグループになったかもしれないですね(^O^)
    はじめてのMAH対象は、7.8.9月って書いてあったんですけど4月生まれの子もいたみたいで、2度目にMAHに行ったときにスタッフさんに「はじめてのMAHって行った⁇」って聞かれたので、相談すれば次回開催の時に参加できると思いますよ(^^)
    私は、同じ月齢くらいのママ友さんができたらいいなぁと思って行ったんですが、私がいたグループは、連絡先の交換をしなくていいみたいな雰囲気だったので、お友達はできなかったです(-_-;)

    保健師さんが、日にちを知ってるかは分からないですが、育児相談の時に、どこの児童館か聞いとけば良かったと、ちょっと後悔してます。来月も体重測りに行こうと思ってるのでその時に聞いてみようと思ってます!

    • 12月28日
  • yuu

    yuu


    月齢も一緒だし
    お会いしたかったです♡
    次回開催日調べてみようと思います!

    やっぱり絶対友達が出来るとは
    限らないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    折角行くし友達できるといいなぁ!

    私も体重測りに行くついでに
    相談して見ます♡
    ありがとうございました!

    • 1月3日
  • あっきーママ

    あっきーママ


    グッドアンサーありがとうございます❣️

    私も、きのぴおさんとお会いしたかったです(^O^)
    4ヶ月健診とBCGの予防接種が同じ日かもしれないから、もしかしたら会えるのかな╰(*´︶`*)╯♡

    折角行くならって思っちゃいますよね!
    私のいたグループは、そんな感じでしたが、他のグループの方は、Line交換されてたようなので、その場の雰囲気もあると思いました。

    • 1月3日
ちぃー♫

私は、もうすぐ4ヶ月になる息子がいます。
散歩は2ヶ月くらいから始めて、3ヶ月を迎えた頃に市でやっている子育て相談や子育て支援センターに行き始めました。
来月からは、保育園などでやっている子育て支援に行ってみようと思っています!

私が行っている子育て支援などは、ねんね&ハイハイ期の月齢の赤ちゃんが気兼ねなく居られるプログラムなどがあり、同じくらいの月齢の赤ちゃんがたくさんいました!
きのぴおさんの住んでいる地域でも同じ様な施設があると思いますよ!息子も刺激的だった様で、その日の夜は7時間ぐっすり寝てくれましたよ!

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    お返事遅くなってすみません>_<

    私もお散歩は2ヶ月から
    行ってますー!
    やはりそろそろ支援センターデビュー
    しても大丈夫ですかねー👌
    どのようなものがあるか
    調べてみようと思います!

    • 12月28日
★★

私は4カ月からちょくちょく行ってましたが今の時期はなにか菌もらうかなあと思ってなるべく行く回数を減らしてました!
私も豊川ですが児童館で4カ月ぐらいだと遊べるオモチャが少なくてよく支援センターにいって同じぐらいのお母さんとお話ししたりしていました☺︎散歩はギョギョランドかふるさと公園によくいってます〜!

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    お返事遅くなってすみません>_<

    私もウイルス系の心配があり
    行けないのもあります!
    支援センターの方が
    良さそうですねー!
    場所など調べてみようと思います♪

    ギョギョランド一度行ってみたかった
    ので今度暖かい日に行ってみます(*゚▽゚*)

    • 12月28日
朱葉ッチ

豊橋市ですが、冬生まれだったので春になって暖かくなったころの4ヶ月頃から、近所の公園から出掛けました。他の親子もいる公の場はつどいの広場が初めてでした。
豊川はぎょぎょらんどに良く行ってます。

『ままごん』という無料雑誌があって、この地域の子育て情報やイベントなど載っていて便利ですよ。お店や病院など見つけた時は持ち帰ってます。

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます(*´ω`*)
    お返事遅くなってすみません>_<

    私も気温が気になるんですよね>_<
    寒いと自分も家から出るのを
    躊躇してしまってΣ(゚д゚lll)
    ギョギョランドやっぱり
    いいんですねー!!
    今度行ってみようとおもいます!

    ままごん!
    初めて聞きました!
    見かけたらもらってきます!

    • 12月28日
3R♡Mam

この時期どうしてもウイルスなどが気になってしまいますので
春ぐらいからデビューしてみてはいかがでしょうか(*´ω`*)?
上の子は3ヶ月でデビューしました(*‘ω‘ *)
子供たち同士はもちろんですけどママさん同士もお話などできるので楽しいですよ(ϋ)/

  • yuu

    yuu


    コメントありがとうございます(*´ω`*)

    やはりウイルス気になりますよね>_<
    春頃になると6ヶ月、7ヶ月に
    なってるのでデビューが遅いかなー
    とも思ってたんですが
    月齢的にはこれくらいの子のが
    多そうですよねー( ^ω^ )!

    ママ友さんもほしいので
    お話しできるのいいですよね♡

    • 12月28日