※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

1歳の子育てが大変で、0歳の子は可愛いが、1歳になると大変か心配です。

2人目育児、0歳と1歳どっちが大変でしたか?
0歳ともうすぐ4歳の男の子を育てています。
上の子は癇癪があったので1歳がとにかく大変でした😭
下の子はまだ1ヶ月なので泣いても可愛いものなのですが、2人目でも1歳になると大変ですかね?😂

コメント

ママ頑張ってます

下の子は全てが可愛かったです🤣
でも最近口が達者になってやっとイライラし始めました笑笑

• とうふ

とうふ

下の子は何やっても可愛いって言いますよね!✨長男も1歳まではそんな感じだったので、下の子は1歳以降も継続すると良いなぁ😌笑

• 11月21日
ママリ

3歳2ヶ月差の兄弟です💡
圧倒的に動き出してからの方が大変でした🤣

• ママリ

ママリ

可愛さとか赤ちゃん特有の夜泣きが大変とかはたいして感じなかったですし、下の子は何してもかわいい❤って感じですが、動き出してどちらにも目が離せないとか、公園で左右に散らばるとか、上の子の行事とか用事のときにいかない!と大泣きするとか...
    そういうのを考えると、抱っこ紐に入ってる赤ちゃんの時は楽だったな...と思いました🤣
    今は下がイヤイヤ期なのか反抗期なのか、わがまま放題何でもいやいやなのでそれはそれは毎日絶望してます笑

• 11月21日
  • とうふ

とうふ

やっぱり動き出してからですよね😂長男は所構わず怒って転がる系男子だったので今から怖いです💦
    下の子ならそうなっても可愛いと思えるのかな…😂笑

• 11月21日
ペッパー

結局はその子のタイプによるのですが1人目のときとは違う大変さでした!
うちも1人目は癇癪があったり夜泣きもあってなかなか大変でした😂2人目は性格は穏やかで癇癪もなくイヤイヤもかわいいもんでしたが、1歳台は何でも触る、何でも口に入れる、どこでも登るなど目が離せませんでした。
上の子の遊んでいるおもちゃに手を出して上の子が怒って押し倒してそれを私が怒るみたいなのがしょっちゅうで1歳前後くらいが大変だったかなーと思います!しっかり歩くようになってからは一緒に公園やお散歩にも行けて楽しかったです😊

• とうふ

とうふ

結局はその子の性格にもよりますよね😂癇癪ない子を育てたことがないので(笑)下の子が癇癪持ちじゃなかったら少しは楽なのかなと期待してしまいました🤣
    一緒にお散歩行けるようになったら楽しそうですね💕

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

一人目も二人目も
そのくらいの頃は
全然大変ではなかったけれど、
どちらかといえば1歳ですかね🤔💡

0歳の頃はただ可愛いだけで
大変なことが全くなかったので😌✨

• とうふ

とうふ

分かります、0歳は上の子の時も可愛いだけでさほど大変ではありませんでした🤔その分1歳がすごかったですが😂
    はじめてのママリさんはどちらかと言えば1歳って感じなんですね!次男はそれくらい落差が小さいと良いなと思います😂

• 11月21日

1歳の今大変です😅何でも口に入れるし、お姉ちゃんのものとって姉妹喧嘩始まったり。とにかく動けるようになって、自己主張とか始まったので大変に思います。公園とか行っても。バラバラに動いたり。下の子担いで上の子追い回してるときとかもあります😂後は、ご飯が大変かなと感じますね。3回食になったあたりから。

• とうふ

とうふ

あー喧嘩始まったら大変そうです😩3歳差でもやっぱ喧嘩はするんですね💦
    ご飯!2人育児中の離乳食絶対大変ですね😂3回食憂鬱になってきました😮‍💨笑

• 11月21日
まーるまる

私は1歳の方が楽だなと思います。
赤ちゃんの頃はそんなに反応がないので寝かせぱなしだったり、なんで泣いてるのかわからなかったり、夜中に何度も起きたりと大変でしたが、1歳になり反応が見られるようになってから息子が娘とすごく遊んでくれるようになったり、娘の気持ちもある程度くみ取ることができたり意思疎通が少しずつ取れるようになってきて手がかからなくなってきたなと思っています😊
動き回るし、危ないこともするし、後追いも激しいし、もちろん手はかかりますが、可愛さが日に日に増して大分楽になってきたなーと思っています😊❤️

• とうふ

とうふ

1歳の方が楽という貴重なご意見👏確かに1歳可愛いですよね💕
    上の子の時はその可愛さを堪能する余裕も無かったのですが、2人目だと気持ちの余裕があるのかもしれないですね☺️兄弟で遊んでくれるのを楽しみにしておきます!!

• 11月21日