※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子より幼い印象。行動に心配あり。発達障害疑い。お遊戯会やジャングルジムでの行動、保育園での様子に不安。発達障害の可能性は?

娘が他の子と比べて幼い気がします。
4月より保育園の3歳児クラスに入った3歳の娘がいます。(2月生まれ)

土曜日に、保育園のお友達と6人で集まって大きい公園で遊びました。
夕方になったので解散しましょう〜となったときに、他の子たちは「はーい」と言って大人しく上着を着たり片付けたりし始めたのに対し、娘は「いやだー!もっと遊ぶー!」と一人だけ泣きわめいて怒ってしまいました。

仕方ないので、みんなが帰宅したあとも少しだけ娘と二人で遊んで帰ったのですが、帰宅途中もずーっと泣き喚いていました。

他のお子さんの聞き分けの良さにびっくりしてしまい、うちのコ大丈夫かな‥と心配になってしまいました。
一週間に一回くらい、思い通りにならないと泣きわめいて止まらないことがあります。
発達障害を疑ったほうがいいですか?

ちなみに、以下の点も気になります

・お遊戯会の踊りが下手
・ジャングルジムに登るのを怖がる
・保育園で朝別れるときに大泣きする
・保育園に迎えに行っても、遊んでいてなかなか帰らない
・先生の言うことを聞かない(廊下を奔らない‥等)
・都合が悪いときは話しかけても無視をする

コメント

なの

他のお友達も保育園1年目ですか?
集団生活してると嫌でも切り替える力育ちますよ⭐️
これから上手になっていきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のお友達は、保育園一年目ではない子もいたと思います‥。
    集団生活の長さでも違ってきますかね💦
    もう少し見守りたいと思います。

• 11月21日
♡YU-KI♡

読んでてどこも発達障害を疑う箇所は見当たらないと思います💦

性格だったり、成長過程だと思いますよ💦

1~4歳位の成長過程はお子さんによって、全然スピード違ったりするので、他のお子さんと比べるとしんどいだけだと思います😣💦
お気持ちはめちゃくちゃわかりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格や成長過程ですか‥。
    確かに頑固なところがあるので、そういうところが出てしまっているのかもしれません😢
    普段他のお子さんを見る機会がなく、今回見比べてみて悲しくなってしいました。。
    なかなか難しいのですが、あまり比べないように気をつけたいと思います💦

• 11月21日