※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お仕事

育休中で保育園待機中。在宅勤務要請あり。育児と仕事の両立が不安。在宅勤務で育休手当はもらえない。他の赤ちゃんと在宅勤務の経験が知りたい。

現在、育休中。保育園は申請済みですが、いっぱいで入れず保留となっています。
今日上司から、1月の監査に向けて在宅勤務が出来ないかとメールがありました。
休んで迷惑かけているのは十分承知していますが、10ヶ月の息子をみながら在宅勤務をする自信がありません。
また、在宅勤務となると仕事復帰になるので、育休手当はもらえないですよね。
勤務日数少なくていいと言われても、その分給料少なくなるなら、在宅勤務してまで働きたくないなぁと思ってしまいます。
赤ちゃんみながら在宅勤務されている方いるのでしょうか…

コメント

ちゃむ

育休中なんですよね?

元々いつまで取られる予定だったんですか??

いつまで取るにしても、監査だろうとなんだろうと、会社としては育休中の人の補充は会社でなんとかすべきで、監査が大変だから在宅してくれっておかしい話だと思います。
そもそもなみさんのお住まいの地域が激戦だったら途中入園なんて出来るわけないんだから、それも事前になみさんも伝えると思いますし、そこを無理言って在宅で再開してって嫌な話だと思いますよ🤔

赤ちゃん見ながらなんて絶対無理だと思います💦
そっちの都合こっちに押し付けないでって話です🤷‍♀️

  • なみ

    なみ

    ご回答ありがとうございます😊
    育休中です💦
    長くても1年を予定していましたが、保育園決まらなければ働けないこと、途中入園が難しいことは事前にお伝えしてあります💦
    おかしい話ですよね😂
    赤ちゃんみながらは無理だと思うので、お断りしようと思います…

    • 11月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    事前に伝えてあるのであれば、なみさんに落ち度はありませんし「迷惑」とか考えなくていいと思いますよ🤔
    補充するのは会社の役割で、なみさんがどうにかすればいいというのはお門違いです!


    あと2ヶ月で1歳ですし、逆にその2ヶ月子育てに向き合わせてやれよブラック企業だな✋って思ってしまいました😂

    気にせず断りましょう!

    • 11月21日
  • なみ

    なみ

    ありがとうございます😭

    本当ブラックなんです😂
    メールで来たのでメールでお断りしようと思いますが、文を考えるのも疲れます😂
    でもはっきりお断りしようと思います😓

    • 11月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    ありえないですね🤔
    むしろもうそのまま辞めて転職しちゃいますか🤔←コラ


    嘘も方便、限られた残りの時間、きちんと子どもと向き合いたいので予定通り育休終了まで育休取らせてください。 でいいと思います!

    • 11月21日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    嘘も方便のあと打ち忘れました😂👏

    「2人目で終わりと考えてるので」を入れたかったです!

    • 11月21日