※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那との別居を考える状況について相談です。家事や子育てに不満、友人との予定増加、価値観の違いでイライラ。別居は考え中。冷静な意見を聞きたい。

皆さんどのような状況になったら旦那さんとの別居って考えますか?

少し長くなりますが、この状況で別居って考えすぎでしょうか。

・家事は言えばやってくれる(日常的に慣れたものは自分からやる)が、「え〜?」と言う返事も多い
・子供は好きで、1日子守も可能。でも子供がパパァ!と呼んでいても携帯を見ていたり、子供が1人で遊んだりしたら即携帯を見始める。もはやスマホ依存だと思ってます
・自分は現在週4パートで月15-16万の収入のため、家賃(都内住みなので14万します)や光熱費は旦那持ち。食費、子供の保育園代や雑費は自分持ち
・自由に遊びに行くのは月1回と決めているのに、友人が帰省するタイミングで貴重だからとか、結婚式の2次会に行ったりだとかで、守った月が少ない。(職場の飲み会は除いて月1回フリー時間をあげています)
・友人との遊びが大好き。どうにかして予定を増やそうとする。一応私に相談といって話してくるが、月1回の約束だよね⁇と言ってもどうにか説得しようとしてくる

個人的には下2つが最近ほんとに嫌です。家族の時間をなくしてまで友人と遊びたいのか?と、価値観の違いだと思いますが、何回もその事でキレかかっています。

別居と書きましたが、旦那の仕事の都合で2、3年限定で都内に出向しているため、自分が先に地元に戻り、旦那が単身赴任みたいな形を取ると言う事です。
旦那側も友達と遊んだり飲み会をする事に私から愚痴愚痴言われないからメリットなのでは?と伝えました。
そしたら子供と会えないのは寂しいなぁ。。と。

旦那がいて助かる面ももちろんあります。全面的に嫌いなわけじゃないですし、休日は家族3人で出かける事も多いです。
ただ、旦那にイライラする事が本当に多くて、こんな自分が嫌だなぁと思います。離れたほうがお互いメリットあるのでは?と考えるようになりました。(離婚とまではいきませんが)

自分が我慢すればいいんだとも思います。別居っていっても、家具はどうする?引越しをまたしなくちゃいけない。子供の保育園も新たに探す。旦那の東京勤務が終わって地元に戻ってきたら一緒に住むための間取りにしなきゃ行けない?
…など、課題をあげだすとキリがないです。今年の4月に東京に来たばかりなので、また引越しも億劫ですし、子供と2人きりの生活も不安は多少あります(普段ワンオペななので割と平気ですが)

皆さんどう思われますか…?決めてるのは自分たちなのは分かっていますが、冷静な第三者の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも旦那が激務なのでワンオペには慣れてますが、大人がもう1人いるのといないのじゃ違うので私はその理由じゃ別居はしませんね…

moony mama

夫が3年間海外での単身赴任だったので、夫は戦力外です。
そして、さほど夫に色々と求めていない(そういう父親の元で育っているので。でも、父親のこと大好きです。)ので、浮気しない限り離婚もないですし、離婚しないなら別居もないです。

海外単身赴任で夫と別居していた期間がありますが、私が必要とした時にきちんと助けてもらえていたと思えるので、何事もなく元に戻れましたが。
考えるところがあっての別居は、お互いに相手を思いやれる生活でないと離婚に繋がるだけだと思います😥
また、期間限定の別居でもお子さん派寂しい思いをすると思いますので、そこもよく考えてあげてください。

はじめてのママリ🔰

やたら友達と遊びに行きたがるのが我慢ならない、ってことですよね。私なら、旦那が月に2日遊びに行ったとしたら自分も同じ日数だけフリーの日をもらい、もちろん子供は旦那に見てもらいます。それで旦那が文句言わないなら全然オッケーです。

全く家族をかえりみないなら問題ですが、そこまでではないのかなぁと。

もちろん価値観の相違はどちらが正しいということではないですし、離れることでストレスは減るかもですが、旦那さんの遊び癖が一層ひどくなるかもしれないし、私なら別居はしないかなと思います。

さくら

私なら離れること考えると思います。
いつまでも独身気分なのは困りますし仕事ならまだしも遊びはちょっと…ですね。
やったことはないですが居ないなら居ない方がそれなりにやっていけそうな気がするんです。
それよりも居るのにしない(やってくれない)人への期待とかするだけ疲れるので居ない方がマシじゃないかな?と思ってしまいます。
一緒に生活しているのであれば、自分だけ我慢なんてしなくていいと思います!
一意見として見てもらえたら嬉しいです(˶' ᵕ ' ˶)

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます。
他の方の意見をお聞きできて、また少し冷静になる事ができました。
旦那への当てつけもあり別居というワードが浮かんだのもあるので、冷静にまた考えます。
ご意見いただきよかったです。ありがとうございます!