※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未熟なママ
お金・保険

シングルマザーの節約術や生活のコツを教えてください。

シングルマザーで生活していく上でどこを節約したり、どのようなことに気を付けて生活されているのか、どんなことでも良いので教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

♡♡

自炊必須、収入に見合う生活を心がけてます🙆‍♀️
自分に使うお金はケチりますが子供達に使うお金は盛大に使います笑
シングルだから可哀想なんて思われないようにひたすら稼いで、お金がないから諦めるなんて悲しいことにならない様に私の人生は仕事と子供達に全て捧げる気でいます😊
そのためには彼氏なんていらない!と腹を括ってます😇
いたら会いたくなるしお出かけしたいし..って余計な時間+余計出費になるので🫣笑
本音は老後1人ぼっちの恐怖もありますが、そんな時間があるなら内職して少しでも稼ぎます✊

もーち

私は子どもの食べたいもの行きたいところはお金気にせず(海外とかは別です笑)欲しいもの必要なものは使います!
節約は自炊を心がけてますが疲れた時はUberしたりもします!
自分のことにはそんなお金かけてないぐらいですかね?

上の方と同じように
シングルだから可哀想、我慢は絶対させたくないし
一緒にいる時間もたくさん欲しいので開業したり子どものために頑張ってます!