※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

ランドセル購入時の希望について相談です。柄が幼いか可愛いか、派手でなく高学年でも可愛いかを考えています。子供の希望と親の視点を両方考慮しています。

ランドセル購入する時、どちらにしますか??!
女の子です👧
写真はないので、イメージで考えて頂ければ🙏
同じメーカーなので作りは同じです!

①本人の第一希望!!
私の意見としては、柄が幼いというか可愛すぎる感じのデザイン。

②本人の第二希望(まぁこれも可愛いかな?くらい)!
派手すぎず、高学年でもかわいいデザイン!
私はこちらの方が単純に好みで😂

子供が欲しいものが1番!!とは思うものの
やはり親としては高学年になった時のことも
考えてしまいます💦

いいね!でお願いします😊

コメント

YY

①子供の意見重視!!
本人の第一希望!

ママリ

コメント失礼します。
以前ど聞いた話なのですが
例えば…
①のランドセルを選んだと場合、高学年になったときに、本人が「もう少し大人っぽいのにしておけばよかったかな」と後悔するかも。
もしくは
②のランドセルを選んだ場合、低学年の頃「もっとかわいいランドセルが良かったな。自分が好きなの選びたかったな。」と思いながら通学するのとになるかも。
低学年の気持ち優先か、高学年になったときの気持ち優先か。どちらも同じ3年間。どちらがいいか考えてみては?という話を聞いたことあります。
それを考えると、初めての小学校生活、自分が選んだお気に入りのランドセルでワクワク楽しく通えるほうがいいのかな?と。
高学年になって、もし後悔したとしても、自分が選んだランドセルだからと納得できるはず。
と考えると、我が家はこどもの意見を尊重することにしました…💦

• YY

YY

コメントありがとうございます😊
    確かに後々、後悔するにしても
    自分で選んだかどうかは大きいですよね💦
    いいね!を押してくださる方も
    子供の意見にする方が多いようなので
    そうしようと思います😊
    ありがとうございます!

• 11月21日
YY

②高学年になった時を考えて