※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

友人の話で妊娠したい気持ちが強くてストレスを感じている。気持ちを落ち着かせる方法を知りたい。

周りの友人から

「自分は子供一人でも良かったけど、旦那が欲しがってて行為一回で授からなかったら一人ね!って言って一回して授かれた」

「生理不順で今は仕事もあるしまだいいかなって思ってたけど、まさかの妊娠した」

っていうのを聞いて、今授かるつもりはなかったけど…っていう人のがやっぱり力んでないからすぐ授かれるんだろうなぁ

来月から排卵検査薬やろうと思ったけど、授かりたい!っていう気持ちがやっぱり強すぎてそれがストレスになってる気がするからこの気持ちがおさまらない限り何しても出来ない気がする💧

この気持ちおさえるのどうしたらいいんだろう。。

コメント

S

いやー、気持ちとか関係なく、やったら出来る可能性あるってだけのことだと思いますよ。
ただの確率論で。
妊娠出来る卵子は1年に3〜4個しかないので「今回出来るか分かんないけどその内出来るやろ!」って思っておけば良いと思います。
9割以上の人が1年以内に妊娠するからその内するよ。

• S

S

私自身不妊治療5年してようやく1人目だったので、もし1年以上妊活されててまだってことであればすぐにでも不妊治療をオススメします。
    確率的には9割以上の方が妊娠できますが、一部不妊症の人もいるので。
    でもまだ1年も経ってないってことであれば、まだまだ焦ることないと思いますよ😊

• 11月21日
  • はっち

はっち

妊娠できる卵子が1年に3〜4個とは初耳でした😱今年7月から妊活を開始して、開始したその月に授かったのですが残念ながら流産、2回生理見送っての今回2回目だったんですが生理が来てしまって、周りでも欲しい!と思って色々頑張ってる人は10ヶ月や1年以上かかっていて、そんなに力んでない人がサラッと妊娠してるので気持ちも問題なのかな…と思ってしまって💦
    諦めたらできた、とかもよく聞くのでその内出来る!っていつでもポジティブに過ごせたらなと思います😓

• 11月21日
  • S

S

そうだったんですね、残念でしたね😢
    今回はたまたまハズレ卵だったんだと思いますよ。
    はっちさんは数ヶ月以内には妊娠出来ると思います。
    はっちさんもご主人も悪くない、たまたまです。
    私が通ってる婦人科の先生は、ジャンケンみたいなものだと言ってました。
    1回目でジャンケンに勝つこともあるし4回目5回目の時もあるけど、たまたまで誰も悪くないって。
    何回かジャンケンすればその内勝ちますよ😊✨

不妊治療してる人はそもそも精子と卵子が出会ってないので、別の話になりますが。

• 11月21日
  • はっち

はっち

ジャンケンという考え方はすごく気持ちが楽になります😳✨
    数打ちゃ当たる精神ですね笑
    また何度かジャンケン負けるかもだけど、いつかは勝てると思うようにします😊

• 11月21日
  • S

S

妊活って思うと1周期1周期がとても大切で、1回ダメだとどーんと落ち込んで…ってよくあることだと思うんです。
    なんせ結果出るまでに結構日数かかりますしね😢
    でも本当は何回もあるうちの一回なんですよ。
    すごく期待したってしなかったって確率は変わらないですけど、もうちょっと気軽に考えても良いのかなと思いました。
    ポジティブに妊活しつつ、毎日の生活を楽しんでください😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

まぁたまたまタイミングが良かっただけなんでしょうね。

私は一人目は何の気なしに。
二人目は意識してしまったせいか検索魔になったりしましたが、妊娠したのはやっぱり気持ちが他に向いてた時でしたねぇ🤔

私の周りは何年も不妊治療してる人たくさん見てきたので、上の方が言うようなほとんどの人が一年以内に妊娠するみたいのは全く思わないですね。それこそ8年かかった人、もうすぐ10年になる人知ってるので。

• はっち

はっち

タイミングではありますよね💦

気持ちを他に向かせるっていうのは、具体的にどんな感じにしてましたか?😓自宅で仕事してるので、どうしても空き時間は検索してしまったりずっと頭の中はちょっとした症状とかを気にしてしまってます😥

• 11月21日

わたしも、中々授かれなかった経験があるのでお気持ちわかります!
妊娠は確率!と、よく聞きますが
周りに比べても確率低すぎないか?と
どんどん落ち込み。。。

結局私は授かれるまでその気持ちはおさまらなかったです。
とにかくやれることはやろうと思って、子宝で有名な神社に行ったりしてました、、😣‼️

• はっち

はっち

そうなんですね💦
    私もそろそろ神にも頼ろうかと思ってます😅
    一度授かったんですが、残念ながらお空に帰ってしまい、今回は着床もせず、このまま妊娠できなかったらどうしようと不安ばかりが頭をよぎります💧

• 11月21日
レッサー

私も不妊や流産など色々経験しましたが、、
体験談としては、
タイミングやら治療やら何しても来ない時は来ないし、
夫婦のやる事だけやってれば来る時は来る。です。

やっぱり赤ちゃんてお夫婦にとってベストなタイミングでやってきてくれるものなのかなーって思いました!!
だから、授かりものなんですよね。

ずーーーっと欲しくて治療やら色々しましたが、2度流産し、病院で自然は無理と言われ、何とか顕微で上の子授かりましたが、下の子はほぼ諦めで何も考えずやる事だけやってたらすぐに自然にやってきました。

コロナ禍だったり色々大変ではありますが、私達夫婦にとっては、本当にベストタイミングな時に子育てさせてもらってるなと実感しています。

• はっち

はっち

なるほど💦
    私自身にも二人目欲しい!っていう思いはあるものの私が二人も育てられるのか…?っていう思いがちらつくこともあって、もしかしたらまだ赤ちゃんがちょっと来づらいのかな💧
    とりあえず、旦那とのスキンシップと思って過ごしてみようと思います😊

• 11月21日
  • レッサー

レッサー

無責任に大丈夫!いつか来てくれる!なんて言えませんが、妊娠出産に関してはまだ医学ではわかっていないほど、不思議な事はあります!

ご夫婦、赤ちゃんとってのベストタイミングってのがあるんだと信じてみると、少し気が楽になるかもしれません☺️

• 11月21日
  • はっち

はっち

ありがとうございます!

思えば娘が来たタイミングも私が妊娠中入院やらでドタバタとしたけど、主人にも家族にも助けてもらえる環境だったなと思い出しました🤔
    今はいつか出来ると思って、娘だけとの時間を大切にしようと思います✨

• 11月21日