※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
産婦人科・小児科

子供がヒトメタニューモウイルスにかかり、高熱が続いています。座薬と解熱剤どちらが効果的か知りたいです。

ヒトメタニューモウイルスに子供がなってしまって初めて聞く言葉で焦ったんですけど普通の風邪と聞いて良かったです、でも高熱が続いてます。なったことある方いますか??色々教えてください。あと座薬と解熱剤は座薬のほうが効果はあるんですか?でも子供は嫌がるので解熱剤もらいに行こうと思ってます。

コメント

deleted user

うちの子もヒトメタかかったことあります💦

解熱剤はシロップでも座薬でも形状によって効果に差はないと聞きました!
座薬の方が使用期限が長いので(シロップや粉薬は傷みやすい)、私は症状が長引いた時のために座薬をもらってます👍

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    座薬はあるんですけどあたしも入れるの苦手だし本人も2回目からは嫌がってて解熱剤しんどいけどもらいにいきます。効果は同じなんですね、座薬のほうがこうもんからなので早いとは聞きました。
    ヒトメタ大人にも移るんですよね。3日目です、こんなに高熱続くの初めてで不安です、入院とかしなかったです?痙攣とかなったりしなかったです?40度近くの熱が続いてます。

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座薬入れるの難しいですよね💦寝てるうちにサッと入れられたらベストなんですが…4歳にもなると気付かれちゃいそうですね😣

    うちは入院まではいかなかったです💦
    痙攣は溶連菌で40度いったときになったことがあるので、40度近い熱が続いているならちょっと覚悟しといたほうがいいかも…とは思いますね😥
    ☆初めての痙攣なら救急車を呼ぶ
    ☆平な場所に寝かせて顔を横向きにする(吐いても詰まらないように)
    ☆可能であればスマホで動画を撮る(後で医師に見せるため)
    …など一連の流れを頭に入れておくと冷静に対処できるかなと思います。

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    ありがとうございます😖🙏🏻
    痙攣だけは怖くて、今まで高熱でもなった事ないんですよ。
    高熱続くのは下がったり上がったりしてます。昨日の昼間は少し元気で食欲もありました。今回は食欲もないのが続いてて心配です。水分は欠かさずあげてます。
    救急車呼んでもすぐこないですよね?痙攣で心肺停止とかありえますよね?それが怖くて。何回か咳き込んで吐いてます。
    このウイルスはなかなか治らないですかね、高熱続くんですよね?5日くらいで治りますかね?

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食欲ないの心配ですね…😭

    救急車すぐには来ないですが、来るまでの間色々と指示をもらえるので痙攣起きたらすぐ呼ぶといいですよ🚑
    緊急性がないから搬送しないで大丈夫🆗と判断されたらそれはそれで安心できますしね👍
    熱性痙攣で心停止はまずないと考えていいと思います!死ぬこともないので慌てないで大丈夫です。(手元に119番通報時の準備リストがあったので画像添付しておきますね↓今のうちに用意しておくとスムーズに受診できると思います)

    うちの子は1週間以内には治って保育園行けるようになりましたよ🌟

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    ありがとうございます😖🙏🏻
    死ぬことないのはよかったです、、でも本当テンパる性格なので落ち着けるか心配ですけど頑張ります。

    食欲ないことがなかったので、、ゼリーも食べないです。

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    やっぱり初日より3日目とかの方がぐったりしたりきますかね??昨日は元気で食欲あったんですよ、少しだけですけど。お菓子とか。その日の夜吐いたんですけど、、

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

普通の風邪よりつらそうでしたね💦RSウィルスと同じ感じです。高熱4,5日微熱も数日続き咳や痰も酷くてスッキリ治るまで一か月近くうちはかかりました。
座薬の方が吸収が良いので早く聞くと思います。

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    RSもなったんですけど咳がしんどくて今回は高熱が続くのでその方がしんどいです。大人にも移りました?
    入院とかはなかったです?痙攣とかは?

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    その間風呂とかも入れないですよね?なかなか熱下がらなくないです?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか熱下がらなかったです。RSより酷くてしつこかったですね。
    熱は朝はまぁまぁ低めで(それでも38℃台)だんだん上がって41度出たときはあちゃぁ…っ感じです💦痙攣ありませんでしたがとにかくクーリングして水分はとって寝て‥
    お風呂は熱ある間は入らず拭いたりはしてました。37度台まで下がってやっと入れて感じですね。

    咳が辛そうでしたが息苦しくて顔色が悪いとかはなく入院もしなかったです。
    大人にも下の子にも幸いうつらなかったです。高熱は色々心配ですよね😣

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    41度でも痙攣なかったんです?今まで痙攣はないです?痙攣だけが怖いんですよ。
    肺炎も怖いし。やっぱり保育園でもらいますよね、すぐに。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にお返事しちゃいました

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

今まで高熱は何回か出てますが痙攣はないですね。痙攣怖いですよね💦
youtubeで痙攣時の対応見ておくといいですよ。痙攣時は怖くても、子供の命を守るため親ができる対処がありますから、もしもの時は落ち着いついて行動してください。

レスキューハウスという消防隊員のやつ見てました。

  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そうゆうのがあるんです??
    痙攣元からある子とない子がいますよね。
    心肺停止になることもありますよね?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よっぽどのことがない限り心肺停止することはないと思いますが、親としての知識や心構えは大事かなと思います。
    今何日目ですかね?
    2-4日あたりがけっこう目に見えてしんどうそうでした。

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そうですよね!!常に色々備えて置かないとって思いました。
    金曜の夜中から発熱なので3日目とかなるんですかね?夜中によく熱が出るから何日目って数えるのが難しいですよ。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら今がピークくらいですかね🤔早く良くなりますように。

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    だといいんですけど、、
    ピーク過ぎたら熱下がります?とりあえず咳も酷いし熱も高熱だからどっちかにしてってゆうか熱を提げて欲しいです。

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    今少し柿をたべてます。あとからはかなかったらいいですけど。少しだけ食欲戻ってきてはいます。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の時の経験でしかないですが今くらいが一番しんどかったと思います。咳も熱も。
    解熱剤使いました?
    しんどそうだったら座薬嫌でも使ってもらったほうがよく休めますしね。夜なんかは自分も体力との戦いなんで夜は座薬使ってましたね。
    ゆっけさんも少し休めますように。

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    さっき昼間に使いました、まだ6時間経ってないんですけど経ってたらまた高熱でしんどそうならあげてもいいよって言われたのであげたいと思います。解熱剤は不味かったのか嫌がってアイスと一緒にして飲ませました。ご飯も食べないし何にやればいいのかわかんなくて、、座薬は昨日やったけど2回目はもうやらないって嫌がられてるので解熱剤にしました。
    今がピークなんですかね?5日くらいで治りますかね?

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    今もずっと40度近くの高熱が続いてて朝から下がってもなくて…でもこれがヒトメタなんですかね??

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね‥座薬使っても数時間でまた上がってきて今までのウィルスの中で一番厄介だなと感じました。
    ヒトメタが幼稚園で流行った時は同じようになかなか熱と咳がしつこかったと周りのママさんも言ってました。
    ママリでもヒトメタの長引く熱に心配されてたお母様いましたね
    治るというより、熱がやっと37度後半〜38度台に下がって39度は超えなくなったという感じです。

    やっと平熱はもっと日数かって1週間以上はたってましたかね。徐々に徐々に下がってきた感じです。

    ウィルスですので基本対症療法しかありません。抗生剤もききません。

    かなりご心配な様子なので様態によってどうしたらいいんだろうと悩んだら今から夜間ですしママリもいいですが#8000の小児救急電話相談か、23日は休みになるので早めにかかりつけに相談などされてくださいね。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    咳はまだ続いてますか?加湿できてますか?
    濡れタオルでもいいし、洗面器に水はってもいいし加湿して頭はバスタオルなど挟んで少し高くしてあげるといいですよ。

    私は神頼みでベポラップ塗ったり、大人用ですが加湿されるマスク(濡れたスポンジを間に挟むタイプの)してましたね。
    あとできることは熱は頭冷やす、首元冷やすくらいですね‥

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    そうなんですね!今やっと38度になりました。でもたまに39度近く上がったりまだしてましたけど…このまま下がっていくこと願ってます🙏🙏🙏

    それがそこに電話しても混みあっててなかなか繋がらないんですよ😭💦だから病院行って今日たくさんききました。

    寝てる時は咳はしてないです。今解熱剤を飲ませてるので朝まで大丈夫だと信じます。
    加湿器と洗濯物とか乾かして常に室温湿度はみてます!
    枕は大人用の枕で片目のやつ使ってて、高熱出た時は熱さまシート4箇所貼ったりしてました、でも今回はなかなか下がらなかったです、いつもなら次の日には下がってるんですけど。だから今まで座薬とか解熱剤使わなかったですもん💦それほど厄介ですよね。
    あと大人に移ると酷いんです?移らなかったですか?マスクは一応してます。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでできてたらもう後は回復力信じて祈るのみです!よく看病されてましたね。心配でしたよね。
    うちも大体三日目くらいにはすこっと下がりますがバンバン上がって下がる気配見えなくて心配で仕方なかったのでお気持ちよくわかります。

    マスクは私ほとんどしてなかったですけど移らなかったです💦息子もマスクせずでしたが大丈夫でしたね。
    ですがマスクはしたほうがいいです(私が言うな😂)

    子供の風邪はうつるとしつこいっていいますもんね。まずはお母さんも休んで免疫力落ちないようにしましょう☺️寝れそうですか?
    暖かくして休んでくださいね✨

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    でもあたしの性格上かなりの心配性なのでまだ気が抜けません。安心してゆっくり寝たいですけどまだちょっと怖いです、今回の高熱で体温測るのもトラウマになったくらいですから😰😰😰土曜が一日目と考えますよね、金曜の夜中なら?そうなると今日は3日目であってます??
    このまま下がっていってくれたらそれでいいです🙏🙏🙏もう高熱はやめてくれーーー😫😫😫😫😫😫😫


    マスクしてなくても移らなかったんですね、凄いですね。移るのも運ですよね、コロナもそうですけど。
    子供から移るのは大人は酷いっていいますよね、普通の一般的な風邪でも移る時は移りますもんね、でも基本あたしはいつも移らなくて旦那が毎回移ってます笑
    男は体弱いって言いますよね、大人なっても。

    本当ありがとうございます😖🙏🏻少し安心しました🥹

    • 11月21日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    咳はまだしてますけど37度まで下がってます!それからも今んとこ朝から上がってないです!やっぱり昨日までがピークだったんですかね??

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは。
    37度まで下がってて良かったです!このまま上がらないといいですね✨
    昨日がピークだったのかな〜?ピークだといいですね🙏

    • 11月22日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    色々ありがとうございます😖🙏🏻助かりました!!
    また何かとウイルスもらいそうですけど小学生なるとある程度病気しなくなりますかね🥹💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こうやって免疫力ついていくのできっと小学校にはと思います‥🥺
    これから本格的に寒くなるしお大事にしてくださいね。
    お互い子育て頑張りましょう✨

    • 11月22日
  • ゆっけ♡

    ゆっけ♡

    ありがとうございます🙇‍♂️
    あと1年年長さんあるので頑張ります💪
    お互い頑張りましょうね💪

    • 11月22日