※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

明日の保育参観に風邪で痰絡みの咳が出る子供を登園させても大丈夫か悩んでいます。他の保護者にどう思われるか心配です。

明日幼稚園の保育参観です。
1週間前から風邪をひいていてまだ痰絡みの咳がたまに出ます💦
今日小児科を受診して許可がもらえたら登園させたいのですが、他の保護者の方にあの子咳してるのに来てる…と思われちゃいますかね😭
初めての保育参観で私自身も楽しみにしてたんですけど休ませた方がいいのか迷っています。

コメント

りー

小児科の許可よりも園次第では??
うちは小児科の許可があっても園で咳の場合は登園不可になってますね💦

• 🐰

🐰

小児科の許可があれば登園していい場合はどうしますか?

• 11月21日
  • りー

りー

うーん、でも実際咳してるなら他の子に移す可能性もあるし、、休みますね💦無理して悪化しても可哀想なので😫
    保育参観はまたありますし、、

• 11月21日
  • 🐰

🐰

やっぱりそうですよね😓
    仕方ないけど入園してからタイミング悪く風邪ひいててことごとくイベント事に参加できないです😂

• 11月21日
おじ

お子さんが本当に参加して辛くないか、が1番考えるべきようなことかなと思いました。
あの子咳してるのに来てる、は思う保護者の方はいるとは思います。昨日うちの幼稚園でもお遊戯会がありずっと咳き込んでる子がいて「咳してるのに来てる」(と、いうかそんな状態で参加しててお子さん大丈夫なのかな💦の心配)とは思いました。
まず、お子様はコンディション的に大丈夫ですか??

と、いいつつ幼稚園初めての保育参観ともなると思いも強くなるのもすごくわかります!
お医者様に登園して大丈夫だよと言ってもらえてお子様も大丈夫そうなら私はほかの保護者に何か思われても参加しても良いかと思いました😊

• 🐰

🐰

詳しく書きませんでしたが、本人は咳以外元気で食欲もあり夜も眠れています!
    早く幼稚園行きたいと言っています🥲
    咳はたまーに出るくらいなのですが、一度出るとしばらく咳き込んでしまって。。
    もちろんお医者さんの許可が出るかどうかにもよるのですが🥺💦
    とりあえず今日一日様子を見て考えます!
    ありがとうございます☺️

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

咳が出るなら休ませます!
保護者もたくさん来ると思いますしその後に咳が出た、鼻水が出たら、関係ないのに〇〇ちゃんが咳出てたから移ったと言う人たくさんいると思います💦私も言うというか思っちゃうタイプです😅幼稚園では咳や鼻水が出ていると登園できませんが母子療育ではOKなので療育の先生に「幼稚園ではダメなのになんでここでは咳や鼻水がでている人が来てもいいのですか?」と聞いたら病院の許可をもらってきていますし気になるようであれば子どもにマスクをさせてくださいと言われはぁ?と思いました💦登園許可が降りたから映らない可能性はゼロではないですし気になるなら嫌がる子どもにマスクさせろは違うと思います。子どもが嫌われないためにも親が守る行動の一つですよ😭

• 🐰

🐰

そうですよね。
    たまーに咳が出るくらいなんですが、咳って長引くしいつから登園かせるか線引きが難しいですね💦
    保育参観は残念だけどまたありますしね…
    とりあえず今日一日様子を見てまだダメそうだったら休ませます🥲

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

咳出てても幼稚園に来てる子は息子の園では何人かいます!

実際に長男も咳してましたがマスクして参加させました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園には、病院からは発熱がなかったら大丈夫と言われたので登園させますと連絡をして行かせました。

• 11月21日