※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパ大好き@YK
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が手づかみ食べを希望するか悩んでいます。手づかみ食べをさせる場合のメニューや大きさについてアドバイスを求めています。

離乳食、手づかみ食べについての質問です。

おはようございます!いつも大変お世話になっています。
8ヶ月半ばの息子がいるのですが、有難い事に食べる意欲がとてもあります。
お粥80g程度、おかずはカミカミ期くらいのものを70g程度食べて、その直後に粉ミルク200mlを飲みます。
これを概ね8時、12時、16時の3回行い、20時に粉ミルク200mlのみを与えて寝かしつけをしています。
息子は71cm、9kgです。

今までは私がスプーンで口に運んでやり、モグモグゴックンをしてもらっていました。
しかし、最近は食事中に大泣きをするようになりました。
よくよく観察してみると手を伸ばしてくるので、1度だけ試しに…と思って赤ちゃんのおせんべいを渡してみるとニコニコして自分で食べました。食べ終わって食事を再開すると再び大泣き。
こんな事が最近増えてきまして…
これは手づかみ食べをしたいのでしょうか?

月齢的にはまだまだ早いのかな?と思うこともあるのですが…
皆さんなら手づかみ食べをさせますか

もし、手づかみ食べをさせるのであればメニューや大きさなどはどうしたら良いでしょうか?
その他、何か良い方法があればうかがいたいです。

皆さん忙しいと思いますが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

夏の風

その頃は食パンを長く切って食べさせてました。
最初ほ一口サイズにしてましたが、それだと握れるけど口に運べなくて食べれていなかったので長いまま持たせて、食べれる所を作ってあげてました。
バナナも挑戦しましたが力加減が分からないので手の中でぐちゃぐちゃになるだけだったので、しばらくは食パンだけ手づかみ食べさせて慣れてきてからお焼きとかに挑戦しましたよ😉

• パパ大好き@YK

パパ大好き@YK

食パンですか!
    それならすぐ出来そうです♪♪
    ありがとうございます!

• 12月26日