※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年少ママ
子育て・グッズ

4歳の息子が人前や大勢の前で固まり、人が多い場所を嫌がり、塗り絵も嫌がる。言葉の発達は問題ないが、緊張しいで実力を発揮できないタイプとの診断。療育相談を受ける予定。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

4歳になったばかりの息子のことで悩んでいます。

①人前や大勢の人の前にいくと固まる。
初めての運動会はその場にはいられましたが、全くできませんでした。

②たくさんの人がいるところを嫌がる。
公園の遊具に子供が沢山いると帰りたいと言い全く遊びません。

③塗り絵などはみ出すと嫌がる。

④保育園などで困ったときに困ってることを言えずに固まる。

⑤怖がりで遊具などでもちょっと高いと怖いと言ってできない。補助輪自転車もちょっとガタッとすると怖い降りると言う。

言葉の発達は問題なく、むしろおしゃべり。
オムツも3歳半には取れている。
平仮名、数字も、まだあまり興味はないようだが覚え始めてる。

週に1度スイミングに通っています。
プールの中ではとても楽しそうに先生の指示に従ってできるのに、不思議なことにプールに入る前のみんなでやる体操は4月から1度もやっておらず、みんなが立っているのに座っています。

発達相談にも行き、心理士の先生と小児科の先生と簡単なテストや面談をしました。
そのときには、明らかに何かあるというよりは極度な緊張しいで、人前で実力を発揮できないタイプなんじゃない?と言われました。

発達相談から紹介してもらい来月には療育相談にも行きます。

繊細な子だと思うのでおおらかな気持ちでと思っていても、私も人間なのでイライラして、なんで?なんでそうなの?と怒ってしまうこともあります。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
これは何かあるのでしょうか?
育てにくくて心が折れそうになります😭

かなり悩んでいて、こちらに相談させてもらいましたので、誹謗中傷はすみませんがやめてください。
アドバイス等あれば教えてください。
お願いします。

コメント

とまと

まさにうちの4歳の息子がそんな感じです☺️!

調べてるとうちの子はHSCっぽいなとは思うのですが、 もうこういう子だから仕方ない って思ってた方が楽だな、と思ってます🫠

って言っても私もイライラしますけど😓
場所見知りみたいなのも酷くて、 あぁまたか って思うとかも何度もあります。

  • 年少ママ

    年少ママ

    返信ありがとうございます。

    あっまたか…って思う気持ちすごくわかります😭
    私も公園行く度に嫌になってしまいます💦

    こういう子なんだと寛大になれる時と無理!って思っちゃうことがあり…

    やっぱりHSCの傾向があるのかなと私も思ってます。
    今後、小学校とか言ったときにこれで大丈夫なのかなととても心配です。

    • 11月21日
はじめてのママリ

似てます。
うちも緊張しいのビビリくんで、遊具は1人でできるのはまだ赤ちゃんレベルの方だけです。
ちょっと高い所などはママ〜怖い出来ないと泣いてます(下の子は1人で出来ちゃうものもあります)
保育園でも自分の意見はあるけど押し通すタイプではなく、言えないままなこともありそうです😅
本人の心も成長してきて、周りとの関係に余計に私が悩んでます。

ただ自分も夫も小さい頃はかなり消極的だったし、似てる部分な気がするので、うちは発達の問題では無く、この子の性格として向き合おうという結論に至ってます。
息子さんのことを考えて行動されてて凄いと思います!

  • 年少ママ

    年少ママ

    返信ありがとうございます。

    そうなんですよね…理解してあげで受け入れてあげなきゃって思いつつも、どうしてもなんでできないのかな?とか思ってしまいます⤵️

    悩みますよね💦
    私も日々悩んでいて、でもこうやって同じような事で悩んでいるママとお話しできると気持ちが楽になります。

    • 11月21日
ななせまる

うちの長男も同じような感じです。自閉症とかいろいろ調べたり発達相談に行って心理士さんと話したりしましたが、同じように言われました🥲HSCというのかなと思います。
息子は特に大人が苦手で私と主人以外の声掛けは全無視です、、気まずいです、、笑 私の友達、幼稚園のママ友、実家の両親も無視なのでどこに連れてくにも周りに私も謝ってばかりで疲れてしまいます😭
家での息子と外での息子が別人みたいで扱いずらくて私もイライラしてしまいます😭
運動会もその場にいられただけ偉いよってママ友や先生に言われましたが、もちろんそうかもだけど、、みんなと楽しくやってる姿見たかったな〜と悲しくなりました🥲

私も悩みが同じなだけでアドバイス出来ずすみません。親が理解してあげる、こういう子!と付き合うしかないのかなと思っています😣

  • 年少ママ

    年少ママ

    返信ありがとうございます。

    うちも、運動会その場にいられてえらいよ!と言われました💦
    しかし、親の私は悶々としてしまいました。

    全く同じ感じですね。
    療育とかはいってますか?
    これから来月に療育相談があるんですが、そもそもこういうタイプの子に行ける療育ってあるのかな?と疑問ですし、改善されるような療育ってどんなだろうか?と思ってます。

    別人みたいってわかります。
    うちの子は、慣れた人や少人数ならば、時間が経てば打ち解けることができるんですが、とにかく大勢の人が嫌だとハッキリ言います。

    これからますます集団生活が増えてくるのにとても心配です💦

    • 11月21日