※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

さいたま市見沼区在住で、保育園入園に悩んでいます。0歳か1歳で入れるか迷っています。激戦区なので1歳だと厳しいかもしれません。0歳で入れるならそれが良いかもしれません。

0歳 保育園について

さいたま市見沼区に住んでおります💡
4月入園を考えていたのですが
やっぱり離れたくないという気持ちもあって
悩み続けていたら1次が終わってしまいました😣

激戦区みたいで、1歳の入園だと厳しいでしょうか?
やはり入りやすい0歳で入れるべきでしょうか?

コメント

ゆん

私も見沼区在住ですが、
同じ気持ちで4月入園を見送って1歳になるタイミングの入園か1歳になった4月入園かで迷っています…。

区役所で話を聞いたら待機児童は居ないんで何処かは入れると思いますよ〜とは言われましたが不安です😅
1歳だと認可外から認可に移ってくる人がいたら、そっちが優先になると思うので空き人数次第になりそうですよね…。

共感してのコメントでした、回答になっておらずですみません💦

• e

e

同じ方がいて嬉しいです🥺
    入れなかった時のことを考えて早いうちに入れるのもいいと思いましたが、今の時期は成長がすごいだろうし、今しかないから一緒にいたい気持ちがすごいです🥲

1歳になったタイミングで入園というのは、途中入園?ということでしょうか??

途中入園は見沼区はほぼできないと聞いたのですが、そんなことないのでしょうか🥺?

• 11月21日
  • ゆん

ゆん

とってもその気持ち共感します‼︎
    毎日の目まぐるしい成長を見ると、見守りたいなという気持ちの方が大きくなってしまって🥹

途中入園はタイミングと運かなぁ…と思います。
    今年の空き状況を確認していたのですが8月は0歳児の空きがところどころで数人あって、10月は全て埋まっていました。(9月は確認を忘れてしまいまして…分からず💦)

春で全て埋まるところもあれば空きもあったりで、秋には全部埋まっている感じなのかな?という印象でした。
    でも、今年の話であって来年は分からないので、きっと運なんだろうなと思ってます。
    今は一緒にいたい気持ちが大きいので入れない方が都合がいいと言えばいいのですが😅

• 11月21日
  • e

e

ですよね🥺
    初めて歩き出すところとか
    絶対に自分が1番に見たい!
    と謎のこだわりが出てきてしまいました😅笑

しっかり確認されていたんですね!!
    素晴らしいです!
    私何もしていなかった😅

途中途中で空きは出たりするんですね💡
    入れたらラッキーくらいに思っといた方がいいのかしら。笑

• 11月21日
  • ゆん

ゆん

共感しかないです!笑
    初めて立ったり歩いたり話したりとか見守っていたいなと🥺
    保育園で学んだ方がトイトレとかは楽なのかとも思いますが…💦

一回、埋まってしまうと、引越しで離れるタイミングかあれば空く感じだそうです。もしくは、3歳で幼稚園に移るタイミングで多く空くんだとか。
    「さいたま市 保育園 空き状況」とかで調べると、その月初めの各施設の空き状況が分かりますよ。何歳児が何人定員なのかも分かるので、参考にしてみてください(^^)

• 11月21日