※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週で破水しても無事出産した経験のある方いますか?元気づけたいのでお話ください。

知人が妊娠20週で完全破水し入院しています。
20wで破水しても無事出産できた方いますでしょうか。
少しでも元気づけたいのでどなたかいらっしゃったらお話きかせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

20週ではないのですが
21週で高位破水わりとずっと出続けました。。。
それでもよければお話しします。
三人目の話です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
    大変おつらい中だと思いますが、お話聞かせていただけるようでしたら、伺わさせていただいてもよろしいでしょうか。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなってしまいすみません。
    第一子から切迫早産で、2人目は2年あけての妊娠でした。
    すぐできなかったのもあったのですが。
    三人目は夫婦希望していて
    ですが.2人目がすぐできなかったので
    もともと性行為も少なく、
    月に1回あればいい方でした。
    産後5ヶ月半で三人目を妊娠し、リスクがあること、過去切迫早産で20週代から、入院しているのに
    今回短期間での妊娠はリスクがあることを言われました.
    20週までは順調に行ってたのですが
    21週0日で
    水っぽいおりものと出血があり
    あれ?、、、と思い病院へ行き
    チェックプロムやったら
    ガッツリ陽性
    内診代でお股を開いてる時に
    ちょろちょろ出てるのがわかりました。
    nstを、やったところ5〜6分間隔で張りがあるので3日が投与の限界それ以降は効果はないので
    3日間が勝負と言われてウテメリん点滴maxで投与されました。
    お腹も張ってたのと経産婦
    破水してるじょうたいなのでいつ陣痛が来てもおかしくないと言われました。
    まだ幸い子宮口は開いてなかったけど
    体質もあり子宮口はかなり柔らかかったみたいです。
    21週1日。リスクについて先生からお話がありました。
    個人病院だったので転送のお話がありましたが
    やっぱり21週は流産域だから
    転送したところで、やることは同じだったら慣れてる病院で処置してもらったほうがいい.
    また、22週になって助けられる様になったら相談してくれと言われたらしいです。

その間も横になってたりすると
    ちょろちょろ出てるのがわかりました.
    21週3日チェックプロムで検査をしました.
    陽性でした.血液検査もしました.
    炎症の数値がこの前(21週0日)より上がってて母体が熱出てしまったら
    誘発かけて産むしかないと言われてました。

先生ともまた話すことがあり
    21週で生まれてしまうとダメになること、
    22〜23週で生まれた場合
    生存率(ハンデキャップの有無はなしで)ただ、生存のみで考えても5割程度。そこから何もなしに育つのは1割程度.
    5割は生まれてもすぐ看取る感じになると言われて
    わかってはいたけど言葉で医師から直接言われるのはすごく堪えました。
    三人目望んでおいてそれかよって思うかもですが、
    上に2人いるから
    もし重度の障害を持ってしまったら
    この子が死ぬまでわたしは面倒見切れない。この子が可哀想といい
    中絶をお願いしました。
    そしたらそれは無理だと言われました。
    まだ陽水はある赤ちゃんはきちんと育ってるまだ、母体も炎症の数値が上がってない22週まで持つ可能性があるからそれはできないよ。
    しかも21週で破水した人には中絶はお勧めしないしやらない。
    17〜18週とか安定期ごろのどう頑張っても無理そうなのは中絶を進めるけど今は、育つ可能性がある
    あと、3日?4にちで助けられる命を無駄にはできませんと言われました。
    私は22週で生まれた子たちのブログなどSNSを、調べましたが
    こちらが思う以上の言い方あれですがひどいものでした。

はぁ、わたしが三人目望んだからか。切迫体質のくせにすぐ妊娠したからか、いっそこのこと中絶できないなら死んでやろうかと思ったくらいです。

上の子たちも会えない。
    精神崩壊しそうでした.
    病院で泣く日々が続き精神的にもおかしく
    リスクがあってもこちらは責任を負わない、何かあったらすぐ病院に戻るということで22週になる日に
    一時外泊をすることになりました。

外泊が終わったら戻ってきて、
    そのまま転送先の病院に行きましょうって話で22週を迎えました。
    一応検査しておきましょうと 検査したところチェックプロムで陽性になり
    じゃあ、そのまま退院していいよと退院しました.
    経過観察で3日後に受診する様に言われてしてその日もクリア、
    1週間ごとの膣洗浄と
    簡易的な陽水検査をし、
    2週間に一度まで間隔が伸びてましたが
    それ以上伸びることはなかったです。
    何かあればすぐ電話でした。
    なんやかんやで、34週まで持ち
    34週1日の夜中?に
    お腹が痛くて目醒めて
    そのまま寝ました.
    朝、ドロンと血の混じった織物があり、
    あーおしるしかなー多分出産は早いって言われてたしなーと
    ボケーっとしてたらショーツがいくら変えても濡れてるので、
    あ、破水?!?とリトマス紙を使ったところ色が変わり病院へいき
    チェックプロムで破水陽性になり
    34週だとまだ産めないので
    大学病院に転送されて
    転送前は、頸管9mm子宮口0cmでした。
    この2時間半後転送先の病院で
    検査したところ子宮口2cm頸管は0mmになってたので
    経産婦なこともあり、
    1日分娩台で様子見する。
    炎症の数値がなければ、35〜36週まではできれば36週までは持たせるとのことで、分娩台で待機してました.
    日付変わった頃に陣痛が来てしまい
    そのまま出産しました.34週2日の出来事です。
    すこし、34週の割には肺が硬く、何度も薬を使って広げました。
    その子が今9ヶ月の子です。
    今月で10ヶ月になります。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話し聞かせていただいてありがとうございました。
    34週で出産されたときいて涙がでてきました。
    34週まで毎日とても不安でしたよね。
    今9ヶ月まで育っているときけてとてもうれしいです。

はじめてのママリさんが赤ちゃんを望むのはすごく素敵な事だと思います。
    自分を責めるのだけはどうかやめてください。
    私も早期破水してとても不安な時期がありました。
    何がいけなかったのか、あれがいけなかったのかなど自分を責めてしまうことがありました。
    妊娠して出産が当たり前なんて絶対にありえないことだと思います。

友人のためにどこまで話そうか悩みますが、きっと励みになると思います。
    夜遅くにありがとうございます。
    はじめてのママリさんのお子さんがこれからも元気に成長してくれるのを私も祈っております。

• 11月21日
あや

今お腹にいる子が、13週で破水して入院しましたが、私の場合幸い羊水が足りていてなんとかなりました。
でも、完全破水だと、本当に不安だと思います。
本人もたくさんネットで調べてるのではないでしょうか。安静入院は、ベッドから動けなくて時間ありますから...
私は、ママリやネットで破水について調べ、主に無事だった方のブログ等読み漁りました。いくつか見つけられます。中には完全破水だったけど無事出産できた方もいらっしゃいました。調べてみてください。

ただ、申し訳ありませんが、破水当時は本当に気持ちの余裕がなく、順調に妊娠生活送ってる方や出産された方の話を聞くのは辛かったです。入院中は周りはお腹の大きい妊婦さんや産後すぐの産婦さんばかりなのに、自分は...というのもありました。
病室まで聞こえる新生児の声が可愛らしくもあり、私も聞けるのかなと不安にもなりました。
なので、元気づけるではなく、そっとしておくのも一つなのかな...と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変な中お返事ありがとうございます。

彼女もとてもつらいと思います。
    彼女の気持ちを優先して接することができればと思っています。
    たくさんの情報をありがとうございました。
    あやさんのお子さんが元気に成長してくださることを心よりお祈りしております。

• 11月21日