※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

週7でワンオペのとき、たまにお昼ごはんパン買ったりおべんと買うくら…

週7でワンオペのとき、たまにお昼ごはんパン買ったりおべんと買うくらいでほぼ毎日子供にぐずられながら晩ごはん手作りしてるのって頑張り過ぎだと思いますか??
元々料理好きではなくメニューも息子も取り分けできるものですぐ作れるやつ!と毎日考えまくり、息子の朝昼晩考えるのだけでも疲弊してしまってます😵
1歳児を一人で見てて疲れさせるため午前と夕方は公園が散歩に出てて、家事をすべて一人でこなし、朝起きてから寝かしつけまで毎日一人でもう私が病みそうです🥲
育休中だし、貯金しなくちゃとなるべく惣菜に頼ってこなかったんですが、今くらいの月齢の子いたらもっとお惣菜とかに頼っていいんですかね?!😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が疲労困憊してるならば頼るべきじゃないですか?😭

私は旦那が違う県で仕事してるので新生児期から週7完全ワンオペで今まで来てますが、疲れないからご飯は考えて作ってます。
同じ気持ちで考えるならばんばん頼れるところたよります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねぇ‥😅ノイローゼ気味になってることにいつも気付くのが遅くて😵
    単身赴任ってことですか😱?すごいです‥実家も遠いんですか?🤔

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってるママさんはきっとそうなんですよね😭💦
    単身赴任のようなものです!実家は私のも旦那のも飛行機距離です。
    なので完全で頼ったことは何もないです🙆‍♀️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも今日はランチ娘と2人で回転寿司いきましたよ😊✨

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいです!うちと一緒の月齢なのに一緒にランチしたって考え素敵ですね😭✨
    飛行機の距離は遠いですね😳!すごく前向きで素晴らしいです😭✨

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその外食とかが自分の息抜き部分だとおもっているので🥺
    娘と2人でデートな気分で行ってます😂✨(もちろんずっと食べるのも補助しないとなので大変は大変ですが😂)

ぜひあやさんも惣菜とかが息抜きなるならそこは使うのもママの仕事だとおもいます!🥺
    ママが頑張りすぎて何もかも嫌になったり倒れたりした方が子供は大変になるので😊!
    息抜きできたなって思うと次のご飯はいつもより頑張れるかもしれないですよ🙆‍♀️

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹✨
    確かに外食ならこれ食べれそうかな〜ってものを注文するだけだから良いですよね🥰

毎日のことだしうまくストレスかわしながらやりくりしてくのもママの仕事ですよね🥹節約ばかりに気を取られ自分のこと全然大事にできてなかったです😣
    コメントいただいたおかげで大事なことに気がつくことができました!✨✨本当にありがとうございます🥹✨✨

• 11月22日
みみ

全然いいと思います!!
頼りましょう!
ただ質を考える事は大切ですよね✨
私も妊娠前は午前と午後は外に連れ出してました〜けどつわりをきっかけに肩の力を抜いたら、楽になりましたよ😊
今日はいいや!家でゴロゴロ過ごそう〜と頑張りすぎないで下さい😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😭
    つわりがあったらどうしょうもない日もありますもんね💦そういう日はお家の中でつまんなくてぐずられたりしないですか?😵
    体力あり余ってそうでつい外連れて行っちゃいます💦そして帰ってきたタイミングでお家のおもちゃが少し新鮮になった隙に急いで調理する毎日です😅

• 11月20日
  • みみ

みみ

おうち遊びも好きなタイプなのかそんなにぐずる事はないですね🤔その子によりますよね!
    確かに体力消耗しないと夜も寝なくなってくるから色々考えますよね…
    お惣菜、手抜き料理、Ubereats、出先でご褒美スタバ!など自分を甘やかしてます❣️
    小さいお子さんがいる家庭はおうちコープが配達料金かからないのでおすすめです。
    調べてみてください☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳✨
    やっぱり人によって貯まるストレスの度合いとか感じ方が違うから自分が息抜きできたと感じるまで甘えさせてあげることって大事なんですね🥹
    コープ、頼んでたんですが旦那に配達料は無料でも商品代が割高なんだろ、って言われてしまいあまり利用しなくなってしまいました😭そのくせ休みがないから買い出しに行けないっていう‥😣

• 11月21日
  • みみ

みみ

楽な分割高になってしまうのは仕方ないですよね😫
    おうちコープやパルシステムなど楽に頼める所がたくさんありますが、やはり全体的に安くはないです😩!
    でも手間を考えたら…
    旦那さんが少しでも理解してくれると嬉しいですね😫✊

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多少割高でも手がかかるうちは仕方ないですよね!😣
    早速気になった宅配サービスの資料請求してみました!🥰
    たまに利用するなどしてうまく自分の負担を減らしたいと思います!🥹✨✨教えていただきありがとうございます🥹!!

• 11月22日
ハジメテノママリ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
わたしもあやさんと同じで頑張りすぎちゃってると思います…
うまく手を抜けなくて病んでます…
うちは私は専業主婦で、
旦那が食費に対してすごく口を出してくるので
頑張らないと!と思っててくるしいですー😭
うまく惣菜とか楽な方法みつけて楽しなきゃなって思ってるところです、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じです😭洗濯も毎日やる!!とか気づいたらクタクタで‥😵‍💫食費に口出してくるなんて辛すぎる😭😭育児しながら思うように料理作れなく無いですか😢?
    お互いラクする方法うまく見つけなきゃですね💦

• 11月20日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

育児に家事にクタクタになりますよね😭
    そうなんです!
    グズったり、いまの時期だと特に体調崩したりして色々イレギュラーなことがあると
    いつも通りのご飯とか作れないのに
    今日は高いね、とか言われて😭(レシートチェックされます🥲)
    もう旦那の弁当は白米と梅干しどーんにしようかと思ってるとこです笑

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよ😭💦
    レシートチェック?!?!プレッシャーかけられまくりじゃないですか😱😱
    そんななら旦那さんのお弁当それでいいと思います😂節約の為だから💓とか言って😂子どもたちには栄養あるものなるべく食べさせたいし、でも食費はかさむし💦って😂

• 11月20日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

そうですよね😭
    むしろお悩み聞いてくださってしまい申し訳ないんですけどありがとうございます😭🤣💗
    他の方の回答も見させてもらって
    もっと楽しようと思いましたー🥲
    頑張りましょう😭💗

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ🥹お互いもっと自分を甘やかしても良いってことですね🥰
    頑張りすぎて体壊さないようにラクしましょ〜😆✨

• 11月21日
はじめてのママリ

うちは5歳なのでちょっと違うかもですが、
旦那は単身赴任中なのでワンオペです😆

週4くらいは、頼ってますよ〜笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

単身赴任ですか😢💦毎日お疲れ様です😵‍💫
    おおー!私もお総菜の日を作ろう😢✨✨

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

頑張り過ぎかどうかは人によるのでなんとも言えませんが、ご自身が病みそうなくらい疲弊してしまっているのなら、手を抜いていいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭✨ですよね💦

• 11月20日
かほ

頼っていいと思います!
一歳時をワンオペで24時間週7は私だったら耐えられない辛さです😭😭😭
毎日お疲れ様です。

週に何回か手を抜く日を作ることをお勧めします!

全て買うことに罪悪感を感じるのであれば
焼いたら完成する様な物を使うのもありだと思います!
冷凍餃子とか…
我が家はパルシステム使ってるのですが、結構焼いたり揚げたりするだけで完成するものや
野菜とか全部切ってあって炒めて味付けしたらできるお料理セットみたいなのも売ってるので便利です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😭つらいです💦💦賃貸でキッチンに柵つけれなくて足元で泣きわめいて邪魔してきたりコンロ触ろうとしたりで危ないしずっと気が抜けないです😱
    1歳児いたら仕方ないですよね😭!
    メニュー考えるのに追い詰められて来てるので惣菜の日作ろうと思います!!😭✨
    パルシステム、調べてみます💓ありがとうございます😢✨

• 11月20日
  • かほ

かほ

我が家も賃貸です!柵を買うお金も勿体無いので突っ張り棒2本買ってそこに布縫い付けて入れないようにしてました😂
    あとはおんぶして家事するとかなり効率的ですよ🙌

惣菜の日もあり、外食する日もあっていいと思いますよ!
    私は仕事してるので子供は学校や保育園で、お昼は給食食べるので平日は夕飯しか作りませんが(朝はコーンフレークとフルーツのみ)
    土曜日3回食事を用意するのが苦痛なのでお昼は外食と決めてます😂😂😂

もともと料理は好きですし、何なら管理栄養士の資格も持ってますw
    でも子供に邪魔をされながらご飯作るの本当に疲労困憊します😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

布!アイデアですねー!✨✨おんぶ超絶暴れるかもしれないけど、久しぶりにやってみようかなぁ🤔✨
    管理栄養士さんにそう言っていただけると心が軽くなります😢✨お料理好きな方でも邪魔されながらはやはり同じように疲れるんだと知れて私だけじゃないんだって心強いです😢
    朝コーンフレークとフルーツも参考にさせていただきます!🥹✨
    もっと外食とかお弁当とかに頼ろうと思います🥹✨ありがとうございます!!

• 11月20日
  • かほ

かほ

おんぶ暴れるのは危ないし辛いですね😭

はい、料理は本当に好きで料理に没頭するのがストレス発散になる程です!でも騒がれて中断するのがストレスで…作る気が失せます。
    体力に余裕がある時は子供たちが寝てから作ってます!
    まさに今日は余裕あったのでローストビーフときんぴらごぼう作りました👍
    明日の夕飯はもうこれでよしです!

朝ごはんはもう何も作らない。
    (フルーツ切るのはやります。笑)
    これがモットーです😂
    コーンフレークかスティックパンは子供たちも好きなので最高に楽ちんです!

お互い無理せずやる時はやるけど休む時は休む!で、頑張りましょう👍👍👍

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中断するのストレスですよね〜😵相手してたら焦がしたり‥😇
    寝てからゆっくり調理するのも良いですね☺️
    ローストビーフ!!!すごい🥹✨お料理上手なママさんでお子さんたち幸せですね😍
    朝ごはん作らないって決めちゃうのいいですね✨✨
    毎食作るの大変すぎる😢
    ですね!なかなか手の抜き方が分からなかったので色々教えてくださりありがとうございました🙇✨

• 11月21日
ミッフィ

自分がきついと思ったらどんどん頼れるもの頼って良いと思いますよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥹ありがとうございます🙇✨✨

• 11月21日
𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

毎日お疲れ様です🥹🙏🏼⸝⸝꙳

あやさんの投稿を読んで、
息子が一歳の頃は
わたしも毎日朝晩散歩で
帰ったらすぐご飯、
また家事に追われる‥😮‍💨で
とにかく疲労困憊で
大変だったなぁ〜‥と
思い出しました(๑•́દ•̩̥̀๑)笑

その頃は私もとにかく
手料理!と栄養考える事
に必死でやってて
自分で疲れ溜めてたなぁと
今ちょっと思ってます。

我が家も朝から晩まで
ワンオペです😇
両親も義両親も
飛行機でかなり遠く‥🛩ˊ𐄐

2歳過ぎてからは
色々食べてくれるので
今はスーパーお惣菜だったり
Uberかなり使ってますよ🤭

毎日頑張ってるんですから
金曜日は楽しよう!とか
自分にご褒美の日も大切です

うまく手抜けるとこは抜いて
頑張ってください🥰⚐⚑˒˒

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨✨
    同じだったって言ってくださる方がけど今は、って少し先の未来を教えてもらったようで心が軽くなりました😭😭✨
    ほんとそれで、栄養とか野菜たべさせなきゃ!とかいつも思っちゃってます😅
    ワンオペ状態同じですね😭
    ほんとにおつかれ様です🙇🙇
    何曜日は、って決めちゃうのいいですね!!😆
    作らなきゃ!って思考の癖があるかもしれないので、しばらくは手を抜くことを意識した生活したいと思います!!☺️✨✨

• 11月22日