※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合から完ミに移行したい方への質問です。移行方法や月齢ごとのミルク・離乳食量、体重増加についての相談です。

混合(母乳より)から完ミにされた方いますか?

母乳だと2時間持たないことが多くなって来たので
母乳足りてないのかな?と思い始めてます。

今7ヶ月で(来週には8ヶ月)ここ2.3日やっと
離乳食食べてくれるようになって来ました。

そこで完ミにした方が色々楽だし子も満足感あるかなぁと思うんですが、夜中最低でも4回は起きるのでなかなか完ミにする勇気が出ません。
また寝る前だけミルクを240にしてるんですが21:00に寝たとして必ず1.2時間後に起きます^^;
今は母乳だからオッパイ吸わせて寝かせてしまいますが、
完ミだとそれが出来なくなるのでどうしたもんかと悩みます💦
頑張って抱っことかで寝かせるしかないんですが💦

色々乱文長文になってしまってすみませんが、

①完ミに移行したよ!って方、どのように移行しましたか?
大変でしたか?

②同じくらいの月齢の子ミルクの量と離乳食の量教えて下さい🙇‍♂️

③体重はどのくらいですか?今8キロあるかないか位ですが完ミにして体重増えすぎないか心配です💦(気分害された方いたら申し訳ありません💦)

コメント

りぃ(26)

息子が産まれた時から母乳量が足りず母乳よりの混合で育ててましたが
9ヶ月20日で1~2分でおっぱいからはなしてなくもんであぁ、もうでてないのねと思いますそこから完ミにしました!

記録を見ると"寝る前120だけ継続"と出ているのできっと離乳食後とかは母乳のみでミルクなしでやっていんだと思います🤔

そして1歳の記録で"やっと夜中起きなくなる" "ミルなしで寝るようになる"と記録にありました!

① 前文の通りに唐突に翌日から完ミにしました!胸のケアについては特に絞らなくても出なかったので特別にケアはしておらず大変だった思いはありません!

② 記録しておらず&記憶になく参考にならずすみません💦

③ 出生体重3016g
6ヶ月半 8.5kg
10ヶ月 9.6kg
1歳半 12kg
と写真のようにわがままボディで育ってますが肥満の指摘はありません!

ママ

下の子3ヶ月の時に完母から完ミにしました!
乳腺炎こじらせて、お医者さんに切開するか断乳するか、と言われ、おっぱいトラブルはもう懲り懲りなので迷わず断乳を選びました🙋‍♀️笑
①しかお答えできませんが、カバサールというホルモン剤を処方してもらって、その薬を飲んだ日からスパッと授乳をやめて完ミにしました!
よく言われる、断乳最初の3日間は確かに張って張って辛かったですが、10日くらい経てば何ともなくなりました!
上の子は1歳1ヶ月の時に卒乳するまで完母でしたが、初めてのママリ🔰さんと同じようにおむぱいで寝かしつけてたら夜間授乳もずっとあってしんどかったです😭おっぱい欲しがる理由が空腹というよりおしゃぶり代わりみたいに、安心を求めて起きちゃうのかな?と思いました🥲
私もその経験があったので、下の子を完ミで育てることになって、ぐずった時おっぱいなしでどうすれば💦と思ってましたが、自分で指吸って落ち着こうとするようになりました😂👍

おっぱいなければないで、どうにかするしかないので親子共に解決策が自然と見つかると思います😌
私は今では完ミの方が間隔空くし楽ちんです!
長々とすみません💦