※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の長男が発熱し、症状が続いています。コロナ検査は陰性。心配なので、何かウイルスかもと思っています。

この風邪、なんの風邪ですかー😭😭😭

5歳の長男が、11月17日(木)お昼頃発熱しました。
一気に38度から39度くらいまであがり、小児科でコロナ検査するも陰性。解熱剤、風邪薬など飲ませました。

11月18日(金)
37〜38度の熱が続き、午後3時頃40.6まであがり解熱剤を飲ませるも、38.6から39.6くらいをウロウロ。

11月19日(土)
朝起きたら37.3くらいまで下がり一安心するも、解熱剤がなくなり小児科へ。着いた頃また38.5くらいあり、再度コロナ検査されるも陰性。午後3時頃39.2まであがり解熱剤を飲ませる。その後、37度前半で推移。

11月20日(日)
朝起きると、熱が37.2。その後も37.5くらいまでで、ようやく落ち着いたと思ったら、またしても午後3時頃39度超え。解熱剤を飲ませて、現在37.5くらい。

症状は、喉の赤み、喉に少しポツポツがある、食欲不振、鼻水は出ないが鼻詰まりが酷く奥の方にある感じ、咳はないんです!!

もう明日で5日目だし、大丈夫なんだろうか😭
もともと心配症かあちゃんで、本当に心配です。。。

どなたか、これは〇〇ウイルスかもー!みたいなのあれば、教えてほしいです😢

コメント

ねねちゃ

心配ですよね😭
〇〇ウイルスかもとはわかりませんが、息子と同じ症状でした。
ママさんも本当にお疲れ様です。心身ともにボロボロですよ😭💦💦
息子さんは元気が全然ないですか?
うちは熱でも機嫌が良いなら解熱剤は使わないでと言われました、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、割と熱の割に機嫌はいいんですよね。。
    でも、熱があると全然ご飯食べてくれなくて😭解熱剤使ってました。。あまり解熱剤つ変わらない方がいいんですね💦明日から気をつけます。。もうそろそろ下がってほしい😭
    息子さんもお熱まだありますか?

• 11月20日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですね!
    機嫌はいいのは少し安心しますね😊薬剤師さんが、カロナールの効きが悪くなってしまうので、超ひどい時以外は自力で治させるように言ってました😊

うちは11月頭に5日間発熱してました😫💦さすがに下がらないから大きい小児病院に行って検査してもらおうと思って行きましたが、昼間に下がっているなら、一週間くらいは様子を見て良いとのことでした。案の定、5日目で解熱して、すぐに良くなりました。
    息子さんはやく熱下がってほしいですね😭😭😭かわいそう😭
    もし嫌がらなければ、アイスノンをタオルに巻いて枕にすると、頭が高くなって鼻詰まりも少しは解消した?記憶があります。
    ママさんもゆっくりご褒美しながら休んでくださいな😊

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり解熱剤飲ませすぎた気がします😅

早速アイスノン枕やってみました!!少し気持ちよさそうです。

たくさんアドバイスありがとうございます😭

• 11月20日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

とんでもありません😊
    調節してみてください😊
    アイスノン、早速試してくださりありがとうございます😭💓無理せずで…😊💓
    こちらこそ、お役に立てて嬉しいです😊

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

溶連菌もあるかもと思ったり

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに溶連菌だと抗生剤内服が必要になるので検査しないとです🤔

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤は最初から飲んでたので、溶連菌ではないみたいなんですー😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤内服期間が短かったり、処方された抗生剤が合ってなかったら菌を叩ききれてない場合もあります😟
    熱が5日間続いてて、何かしらウイルス系の検査はされたのでしょうか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してもらえてないんですー😭
    今ってコロナ検査ばかりで、他の検査してもらえなくないですか?私の地区だけかな。。検査してほしいって言っても、ま、風邪だからー!で終わりました😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノなりヒトメタニューモウイルスなり、そういうのは検査しても対症療法だからねーってしないとこありますよね😨熱が5日続いてて、保育園からもウイルス系の検査してもらえるとありがたいって言われたって言うとしてくれる場合ありますよ🙄

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!!
    ウイルス系の検査してほしいって言われた、、いいですね!!明日も下がらなければまた小児科行って言ってみたいと思います!!ありがとうございます😭

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいですよ!小児科の先生もピンキリで、検査したってどうしようもないやんタイプと、子供は何があるかわからんから全部検査しよ!ってレントゲンや血液検査までする先生もいますし😂お母さんの勘も大事ですし、腑に落ちないなら相談したり医者変えていいんですよ!とにかく早く良くなるといいですね☺️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、そうですよね。田舎なのでそんなに腕のいい小児科医がおらずなんですが😭
    私は心配症なので、全部検査してほしいと思うタイプなんです。良い小児科の先生探してみようと思います!!ありがとうございました😭

• 11月20日
のり♡

ヒトメタニューモウイルスっぽくないですか?🫣最近めちゃくちゃ流行ってますよね💧
うちも2週間前子供達がなりましたー!朝だけは微熱くらいまで下がるのにお昼寝後くらいからぐんぐん上がって夜は39度超えるような感じが四日間続きました😮‍💨
咳と喉の痛みと鼻水がありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒトメタですか!!!
    そうなんです。朝だけは微熱まで下がるのに、お昼寝後くらいからぐんぐんあがるんです😭😭😭
    明日で5日目なので、明日には落ち着いてほしいです。。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私もヒトメタかな?と思いました。
あとはヘルパンギーナとか...
娘が去年末に高熱出た時は咳出ていませんでしたが口の中のポツポツでヘルパンギーナと診断されました。
熱は5日目に下がりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒトメタは考えていませんでした!!!
    ポツポツ出てるので、ヘルパンギーナの可能性もありますね😭
    もう明日で5日目なので、そろそろよくなってほしいです😭

• 11月20日
もも

上二人、熱以外何もなくて、熱だけ4-5日続きました。ヒトメタです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんからヒトメタなのでは?とのコメントが多くてびっくりしてます。
    ヒトメタかもしれませんね!明日も下がらなければ、もう一度小児科行ってみます。ありがとうございます😭

• 11月20日
りばてぃ

ヒトメタニューモウイルスかな?と思いました😭
今、幼稚園で大流行中で、
息子は5日間高熱が続きました😭
咳と鼻水が2〜3週間続くと言われ、続いてます😭

小児科にもう一度行かれた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんからヒトメタなのでは?ときて、ヒトメタなんじゃないかと思ってきました!
    小児科で検査お願いしてみようと思います😭

• 11月20日
ももか

6月でしたが、原因不明の風邪
熱39℃いかないくらい
くしゃみ、鼻水、咳が5日間続いて2箇所小児科にかかりましたが原因不明でした。

後日分かったのですが、その頃園ではRSウイルスがめちゃくちゃ流行っていたそうです。

ずっと熱が下がらずしんどそうで、めちゃくちゃ不安でした。

熱が出てすぐかかりつけに行き、コロナ→陰性 風邪でしょうと
それからずっと熱も下がらず3日目の夜に(土曜日)
かかりつけの先生に電話するも、心配なら明日救急で病院に来てみますか?みたいな感じでしたが1日様子見し

5日目に違う病院に行き診察

明日熱が下がらないようなら大きい病院で検査しましょうとの事で紹介状を書いてもらってました。
結局次の朝 熱も下がったので良かったですが

結局コロナもですが、RSやヒトメタ等
詳しく検査しないとわからないから
また検査もそうそうしてくれないのでわからないんですよね。

また下がらない熱も心配だし
わからないのも心配ですよね

明日は平日ですし、起きて熱が下がってないようでしたら、別の病院に行くのもいいのかと思います。

お熱下がってくれるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。。詳しく検査しないとわからないから、また検査もそうそうしてくれないから想像するしかなくてしんどいです😭😭😭

気持ちわかってもらえてありがたいです。
    別な病院にいくことも検討します!ありがとうございました😭

• 11月20日
しー

うちも先週1週間ずっと熱が上がったり下がったりを繰り返してました。
うちはいつも小児科と耳鼻科の入っているクリニックに行っているんですが、先生に季節の変わり目で風邪ひいてるって言われました。
今、流行ってるみたいですね。

論点とは少しズレるかもしれませんが、うちも最初は小児科に行ってましたが、今お世話になってる先生は耳鼻科も専門なので、よく言われるのが、赤ちゃんや子どもは鼻をかめないから鼻の奥の粘膜にバイキンとかウイルスがたまって鼻水とか膿になって喉の方に行ってしまい、最終的にはむせて咳をしたり悪化しちゃうと。
なので、吸ってキレイに洗浄して、鼻水や膿を出してあげる+薬で治すが1番早く治るし、悪化しないと言われました。
鼻の吸引は耳鼻科でしかできないので、風邪をひいたらまず耳鼻科に行ってます。
鼻の状態を診てもらって、吸引し、お薬を吸入してもらうとわりと長引かずに治ってます。
今回も発熱してすぐに、吸入してお薬をいただき、治りかけにもう1度吸引してもらってほぼ元気になった感じです。

また、解熱剤ですが、ぐったりしてたり、お熱で寝れないとか、機嫌が物凄く悪いとかありますか?
お熱は身体がウイルスやバイキンと戦ってる証拠なので、あまり頻繁に使うのは良くないようですが、ぐったりしているなどがあればやむを得ず飲ませてもいいかもですね。
うちはよく発熱してるときは夜中にグズることがあるので、そのときは解熱剤を飲ませて寝かせてあげてます。
熱がある→下げるために解熱剤はむしろ症状を長引かせてしまうかもです。

食欲はもしかしたら喉が痛くて食べにくいのかもですね。
食べやすいゼリーやヨーグルトはどうでしょうか?
食べやすそうなものをあげてみてもいいかなと思います。

早く良くなるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんに教えてもらって、熱が高いからすぐ解熱剤使うのは間違っていたことを知りました😅
    頻繁に使うものではないんですね!
    これからは考えようと思います。。

そして、耳鼻科ー!!!
    全然行ってませんでした!なるほどです。。
    たしかに、鼻の奥のネバネバが家の鼻吸い機ではとれないんですよね。。

耳鼻科行くのもよさそうですね!たくさんアドバイスありがとうございます😭

• 11月20日
  • しー

しー

解熱剤使うタイミングもお母さんの感覚として、いつもより機嫌悪いなとか、ぐったりしてるなと思ったらでいいと思いますよ。

鼻水系の風邪は子どもは必ずと言っていいほどひきますし、そのままにして中耳炎などになると痛くて可哀想なので耳鼻科の先生に相談するのもありかなと思います。
    小児科と耳鼻科でセカンドオピニオンするといいかもですね。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域にも、小児科と耳鼻科専門の先生がいたらよかったです😢

とりあえず、耳鼻科で吸入してもらおうと思います!

本当にありがとうございました😊

• 11月20日