※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がパパを拒否し、ママっ子になってしまいました。ママが一人で育児をしているため、甘やかし過ぎなのか、月齢の影響なのか悩んでいます。早くこの時期が過ぎることを願っています。

ママっ子について

数週間で8ヶ月になる男の子です。
最近パパ嫌期になってしまい、今までパパが担当してた
お風呂→寝かしつけをギャン泣きで拒否する様になりました。
どうやらママ大好きマンになってしまっているみたいで、
何事もパパにやってもらうよりママにやってほしい!!という感じで、
私がいないと分かったら、諦めて嫌がらず1日パパと過ごせるみたいです…

平日はぼぼワンオペで私がつきっきりなのもあり、
このままママママになってしまうのも、可愛いと思う反面
不安になります。
生後8ヶ月の子どもに対して、甘やかし過ぎなどあるのでしょうか?
それともそういう月齢なのでしょうか?
パパが育児に協力的だったこともあり、今の子どもの反応は
とてもショックの様で、出来ればこの時期が早く終わって欲しいなーと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していますが、人の心は甘やかせば甘やかすほど、将来的に自立します。

(ただし、子どもが自分でできる機会をすべて大人が奪う甘やかしは成長を防ぎます。ややこしいですが、「できるけど助けて」と言われたときに助けるのは必要な甘やかしです)

パパには労りつつ、「泣かれると辛いよね、でもあやしてくれてありがとう!本当に助かってる!」とよいしょしつつ…。
時期がくれば落ち着くかと思います。いま必要なのは、旦那さんへのメンタルケアかと。

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    プロからのコメント心強いです…!
    とても分かります、甘えさせてくれる存在がいるという確認?をこんな小さいうちからしているのかもしれないと思う時が多々あります。
    ぶっちゃけパパは大人なんだから…と思いつつ、めっちゃ気を遣って子どもが嫌がらない環境やタイミングがあるか探って今に至りました😭お風呂も私がバイバイっと言って2階にいなくなると、泣かずにご機嫌で2人で入ってくれます…(笑)
    おさまる時期が来るのを待つって感じなのですね…

    • 11月20日
t♡ymama

うちは母乳だったこともあるのか
もう生まれてから3歳くらいまで
ママっ子でした🤣🤣
今末っ子もパパが抱っこしてても
顔を見ず私の顔ばかり見てるし
この子はミルクですが
寝かしつけパパダメだし離乳食の食べ具合もぱぱままで変わります😭
(ぱぱなりに頑張ってくれてるのですが…)
主さんと同じで私が完全にいないと
諦めてる?のか嫌がらないそうです🤣

そりゃあお腹の中にいる時から一緒にいるんだから
まますきだよねぇと笑い話です🤣
しんどいときありますが私が子供
ぱぱが家事と分担し
子供がなんでもいいのでぱぱの方へ行った時は
私は気配消してぱぱと子供の時間を
大事にしてもらってます!

上二人4歳と6歳になりましたが
どっちかというとママっ子ではありますが
今日はぱぱー今日はままーと
子供たちの気分で分けられてます🤣

  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    めっちゃママ愛されてますねー🤣
    そうなんです、そりゃママが好きに決まってますよね😂
    私の子どもへの接し方があまり良くないのかなと思いつつ、一緒にいる時間も長いしそれだけ面倒みてるんだから当たり前だよなーって思ってます…
    ただパパに気を遣うのが大変です😰

    • 11月21日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    子供は大好きだけどちょっと休憩させてくれ😭と
    正直思ったこともあります😭
    接し方良くないことはないんじゃないですかね🤔
    それだけままだいすきって息子さんが
    思う素敵な接し方してるんだと思いますよ😌💜
    ぱぱ結構ショックウケますよね🤣
    うちも1人目の時俺いらないじゃんと
    言われたこと何度もありますが
    有難いことに3人授かり今では
    おれも休憩させてくれ〜と言ってますし
    男の子なら尚更激しい遊び?とか
    ぱぱの出番増えるかと思います!
    うちの息子がそうでした☺️

    • 11月21日
  • ハチャ・ポン子

    ハチャ・ポン子

    素敵な接し方と言っていただけて気持ちが楽になりました😭
    確かに今は遊んでくれ〜というより、心地よいお世話をしてくれ〜って感じですよね😂数年後、一緒に遊んでヘトヘトになるんだからこんなの今のうちだけだよ〜ってパパに言っておきます😂❤️子ども3人にもなれば、俺要らないじゃんなんて言っていられないですね!🤣

    • 11月21日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    お子さんがまますきすきーとなる
    ままりさんの愛を全力で
    受け止めてくれてるのかもですね💞
    もちろんぱぱの愛もありますが
    お子さんが今はままがいいー😗と
    思ってるのかもしれないですね☺️
    物理的に人手不足です✌️笑
    これから先たくさんぱぱの出番現れるので
    準備しとけよ?😗ってことですね💞笑
    でもままりさんも大変なこともあるかと思うので
    自分の時間取れる時はゆっくりしてくださいね☺️

    • 11月21日