※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

弟の結婚式に10万円のご祝儀を考えているが、結婚式まで期間があるため、別に結婚祝いを贈るべきか悩んでいる。どうしたらいいかな?

兄弟が結婚する時、結婚祝いって渡すものですか?もし渡すとしたら予算いくらぐらいが妥当でしょうか?😅

近いうちに弟が結婚します。
結婚式はやる予定だけどまだ全くの未定らしく、したとしても半年から1年後くらいかなと思います💦

結婚式があればご祝儀で10万円は包もうと思っていたのですが、結婚式までだいぶ期間があるので何かそれとは別にお祝いを渡した方がいいのかな?と悩んでいます😅

みなさんはどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ

主人の妹さんが結婚した時は10万円包んでいました。
その後、結婚式をすることが決まり、出席しましたが
「事前にお祝いもらってるから手ぶらできてね!」と連絡が入っていました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    もしなんですが、妹さんが何も言わなかったらまた結婚式で10万包む予定でしたか?😅
    うちらあまり裕福ではないので最低限にしたくて悩んでます💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式が関西圏→関東圏だったので、
    交通費もありますし再度10万円は包まなかったかもしれません😂
    一応、結婚式は結婚式で、「物」でのお祝いをお渡ししました☺️

• 11月20日
mama

結婚式まで1年ちょっとあったので、お祝いを『物』でまずあげて、結婚式の時は祝儀を10万包みました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    どんな物をあげましたか?おいくらくらいの物でしたでしょうか?💦
    よかったら教えてください🙇‍♀️

• 11月20日
  • mama

mama

ブランド物の食器セット(飾りとしても使える物)をあげました🙆🏻‍♀️3万円くらいだったと思います🤔他の方がおっしゃっていますが、うちは妹の希望で祝儀は結婚式で!と言われたので先に物をあげました😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

身内なら式より前にお祝い渡すのが普通なので、入籍したら10万包んで、式の時は手ぶらで行きます。

はじめてのママリ🔰

お祝いは結婚式の時でいいかな⁉️ってはっきり聞いちゃいます💦
今渡して、結婚式の時は今度いくら包もうか悩みたくないです😂

しもママ

うちも義理の妹がコロナで結婚式が1年後だったので、先に結婚祝いをあげました💡
ヨギボー(3万)欲しいと言われたのでプレゼントしました。

結婚式では現金で7万円つつみました💦

ゆうり(ゆるダイエット部)

親族の場合は早めに渡すのがいいと思います。
なのですぐに10万円包んで渡します。
式当日は先に渡していると言えば平気です!

はじめてのママリ🔰

弟の結婚お祝い10万、結婚式は私たち夫婦分として5万包みました💡