※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

発表会の動画で自分の頭を叩いたり耳を塞いだりするのは自閉症ですか?家族から指摘されました。

自分の頭を叩いたり耳を塞いだりするのは自閉症ですか?

上の子ですが発表会の動画を見返したら途中で自分の頭を叩いたり耳を塞いだりしていました。本番を直接見た時はうるさいのかな?と思った程度でしたが、動画を見た私の両親から指摘されました。

コメント

昆布おにぎり

自閉症スペクトラムの息子を育てています。
息子は自分の頭を叩いたり、耳を塞いだりはしないですよ。
それ以外で気になる事ありますか?

• もなか

もなか

知らない人に話しかけたり、ベタベタくっついたりするのが気になります。

• 11月20日
みーまま

自閉症は主にコミニケーションの困難やこだわり行動が症状の特徴なので、頭を叩く耳を塞ぐだけでは自閉症とは言わないかなと思います。

普段も人混みとかで耳を塞ぐとかあれば過敏の傾向があるとかとおもいますが、発表会という普段とは全く違う状況で初めて出た行動なら、自閉症ではいかと思います😅💦
あと障害ではなく、HSCということのもあります。
俗にいう、敏感な人繊細な人。
特別な場は誰でも緊張して普段と違うことしちゃうこともあるし、普段の様子からみられた方がいいかなーと思います😊