※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mira
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこ中に、子供が動いて私が後ろに倒れてしまいました。揺さぶられ症候群の心配があります。初心者で過敏になりがちです。

生後2ヶ月

抱っこ紐(エルゴ)をつけて、子供を抱っこしようとしたら
いきなり子供が動いて私も気が緩んでいて
頭が1回グワんと後ろに倒れました。
首も座ってなくて勢いよく揺れたので、揺さぶられ症候群の原因にならないか心配です。

様子は見ようと思いますが、こんなことで心配するって過敏過ぎすよね…

初心者は何もかもが怖くて、検索魔になってしまいます。

コメント

林檎

揺さぶられっこ症候群のサイトの引用です💦

・1秒間に3-4回以上連続して揺らす
・頭が前後にガクンガクンと揺れる(顎が胸につくくらいの強さ)
・高い高いの遊びで、空中にお子さんを投げる
・サイズが合っていないチャイルドシートに乗せて、舗装されていない道を長時間移動する

上記のように、頭に連続した強い揺れが加わる場合は要注意です。

↑とのことで、「連続した強い揺れ」ではなく一回だけですし、その後授乳も問題無しなら大丈夫ではないでしょうか☺️💓
その後の注意事項の記載もスクショ画像で載せますね!念のため画像の項目を様子見で良いと思います。

私もそのくらいの頃、抱いたまま座ろうとしてテーブルの角に赤ちゃんの後頭部をぶつけてしまい、慌てて病院に駆け込んだことあります🤣

頭って本当に心配ですよね💦

• mira

mira

サイト引用やスクショまでありがとうございます!
    頭に何かあるとすごく心配してしまいます。
    (治すことが困難とわかっているからこそ…)

今回は揺さぶられ症候群に当てはまらないと
    このコメントで安心したので
    あまり考えすぎないようにしますm(*_ _)m

本当にありがとうございます

• 11月20日