※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
妊娠・出産

安定期入ってから実母に妊娠報告するのはおかしいと感じています。家族LINEでサラッと報告することを検討中です。

実母に妊娠の報告を安定期入ってからするのは
おかしいでしょうか。
去年3人目を妊娠したときに初期で報告しました。
しかし もういらん。なんで今更作ったの?
やっと上の子の手が離れたのに1からなんていやだわ。
等、否定的なことを言われました。
上の子が来月6歳になりますが
実母に子どもを預けたことは一度もありません。

2人目のときも文句を言われたので
ある程度覚悟はしていました。

結局流産してしまい報告すると正直ホッとした。と。

そして去年の流産から約1年経ち今妊娠中です。
実母に報告する気力がなくまだ言ってませんが
言わないわけにもいかずそろそろ報告しようかなと
思っていますが気が進みません。

家族のグループLINEでサラッと報告でいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

親の手を借りる予定が無いのなら、私だったら報告しませんし、産んだ後も孫を会わせません。

いらないとか、流産してホッとしたとか、最低です。

あとで何か文句を言われたら、「以前ひどいことを言われたし、孫いらないだろうなと思ったから言わなかった」と伝えれば良いかと😔

  • にこにこ

    にこにこ


    そうですよね〜😔💭💭
    毒親かな?と思っています💭
    そこまで強気になれたらいいのですが
    なかなか…😅💦💦
    会っても年3、4回か もっと少ないですが
    言わないのも どうなのと思ったり😖
    でも3人目も恐らく女の子なのですが
    それにも文句言われそうです😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような状態です😅
4人目の時にすでに、は?!って言われ(産まれたら喜んではくれましたが)、出産後すぐに「もう5人目は無いからね! もしできたら堕ろすことを考えなさい! もちろん、実家には出禁だからね!」と言われ、ことある毎に言われています💦
実家は遠く、年に1回の帰省なのですが、その1回すらもお断りということです。(夏休みに帰ってます)

ですが、私たち夫婦が話し合ってやっぱり5人目も欲しいと思い、授かることができました。

実母には春休みに帰って直接報告し、「7月に5人目が産まれるから、これで最後の帰省になるので、挨拶に来ました」と言うつもりです。

一応、今まで離れてはいても出産や子育てに関してアドバイスや相談にものってもらったのて、私なりにケジメというか、しっかり挨拶をしたいと思いました。

特にこれから関わりがあまりないというのなら、サラッと家族グループラインでもいいと思います😊

  • にこにこ

    にこにこ


    出禁ですか😨😨😨
    私もそこまで濃い関係ではないですが
    母方の祖母のことがすきなので
    母との関係を悪くするのが嫌なんですよね😭
    実の親に妊娠を喜んでもらえないの
    きついですよね💦💦
    私は1回もおめでとうと言われたことは
    ありません😅

    家族のグループLINEでサラっと
    性別は伏せて報告だけしようかなと思います。

    • 11月20日
ママリ

親の手を借りる予定もないので
私はいつも産後、退院した位
に産まれました〜って
LINEしてます。

なんでもっと早く言わんの!?
とかって言われますけど
言ったところで?って感じですし。
うち仲良くないので。

  • にこにこ

    にこにこ


    それが1番楽な気がします。
    去年なかなか酷いことを言われているので
    それでもいいかなと思うのですが
    そこまで強気にもなれず…😭

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

孫の誕生を喜べない親なんているんですね...
うちの親は孫なんて可愛さしかない、何していても可愛いと沢山産め産めですよ🤣私自身5人兄弟なので子供が大好きなのもあるのですが🧐
別に頼るつもりないし適当にサラッと報告でいいかと!

  • にこにこ

    にこにこ


    いやーいるんですよね😂
    実母だけですが🙃🙌
    可愛がってくれる親ならよかったですが
    孫に会いたがる様子もないです😂
    私が旦那の実家で完全同居なので
    向こうの孫という認識があるのかもしれません。
    結婚当初もあんたに帰ってくる家はないよ!
    と言われ追い出された感じでした😅

    今週5ヶ月に入るのでサラっと報告
    しようと思います💦

    • 11月21日