※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘を通わせる幼稚園を選ぶのが悩ましいです。近くの2年保育園を選びましたが、友達との刺激が心配です。でも親子広場で楽しい時間を過ごす予定です。幼稚園選びは意外と複雑ですね。

徒歩2分の2年保育の幼稚園が
通う小学校の校舎内にあり、その幼稚園に
5月生まれの娘を通わせようと思っています🌸

お友達と遊ぶ姿や歌やダンスが好きな事から
3年保育も考えましたが、近くに園があるのに少し離れた(自転車で7分。車禁止)幼稚園へ
というのも考えられず、結局2年保育の幼稚園に決めました💦

来年度以降お友達はみんな幼稚園へ入園し
同い年の子と遊ぶ機会はグンと減りますが
週4回未就園児の親子広場などにお昼まで
遊びに行く予定でいます。

ですが、お友達みんな幼稚園で刺激を受けエンジョイする中、娘は…と一年間を無駄にしたような気持ちになるかなと悶々と考えてしまいます😭
年少独特のカワイイお遊戯なども見れないのかぁ…と残念な気持ちになったり😭


幼稚園を決めることがこんなに複雑な気持ちになるとは思いませんでした😭😭😭
質問じゃなくてすみません、😞

コメント

はじめてのママリ

うちの娘も公立の2年保育です😊
今年中さんです!
去年一年、それはそれは遊びましたよ〜🤣
二人で旅行も行きましたし、たくさん実家にも帰りました!
あと習い事も始めたり🤗
私もとっても楽しかったです✨
いよいよ入園となったとき、嬉しい気持ちと寂しい気持ち半々でした😂入園してからはやはり遊びに行く頻度は減ってしまったので🥲
今のうちにたくさん遊んでください💖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さんが2年保育なんですね✨
    今は年中さんということですが、幼稚園生活は楽しまれていますか?☺️

    凄く充実した一年間だったんですね〜!二人で旅行は考えつかなかったです!!✨
    大きくなるとコミュニケーション能力も上がりますし、理解力も長けてくるので、一緒に色々な所へお出かけしても一段と楽しくなりますよね♥️
    何よりママ自身が娘さんと過ごせた一年をとても楽しかったと思えるということが素敵で、それは娘さんも同じ気持ちなんだろうなと感じました❣️

    幼稚園は義務教育ではないから休んでお出かけできるよー!と聞いていても、やはり入園前に比べるとその頻度はグンと減るのが現実ですよね😫私はそんなに楽しい日々を用意できる自信はないですが、色々考えてみたいと思います!!

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    幼稚園大好きで毎日エンジョイしてるみたいです🤣💕

    そうなんです❣️
    大きくなってくると色々と覚えててくれるので、ママと行ったところだ〜💕と記憶に残ってるところも多くて😊それが付き合ってもらった私の皮膚科だったりもするんですが😂

    なかなかお休みしづらいですよね💦コロナもあるしお出かけして風邪ひいたってなっても嫌ですし🥹
    でも2回ほどお休みして旅行行ったりもしましたよ✨幼稚園のうちならまだまだ大丈夫です🤣

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    幼稚園も楽しくて大好きなんですね〜♥️😆
    幼稚園に入るとママも少しリフレッシュできますか?🥰 

    記憶に残ってくるの嬉しいですよね😆 
    皮膚科🤣🤣なんかホッとしました!(笑)気負いせず残り1年を過ごせばいいんだと😁確かにそういう所さえも子供にとっては珍しくて新鮮なんですよね❣️

    確かに〜!!
    このご時世少しの風邪症状でもお休みさせるべきか頭
    抱えますもんね…😞
    旅行行かれたんですね!✨
    幼稚園の間は休むの全然有りだと私も思います!!
    ちなみに旅行は県外とかですか?🤔それとも近場のホテルや温泉などですか??

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    行くのが当たり前になると、風邪で休むたびに早く幼稚園行ってくれ〜ってなります😂笑
    あと一人で買い物に行けるので無駄な出費がなくなりました🤣

    県外行きました!
    土日とかでも普通に行ってますよ✨
    でも土日に遊んで月曜幼稚園って子供はけっこう疲れちゃうみたいで💦行き先と日程は気を遣います😓

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりなるんですね🤣
    みんなそう言いますよね🤣🤣
    長期連休がキツイ…ともよく耳にします😂(笑)
    確かに子供同伴だとせがまれて買いたくない物まで買う羽目になったりしますもんね…(笑)

    県外にも行かれるんですね!!凄い!!!その間パパはお留守番ですか?😂
    なるほど…そういうことが起きてきちゃうんですね💦
    自由が効かなくなっちゃうんですね😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    平日行くときはパパはお留守番ですね🤣基本土日休みなので💦
    でも幼稚園も休める!パパも休める!ってなったら3人で少し遠出します🥰

    • 11月21日