※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
ココロ・悩み

33歳で最後の妊娠で帝王切開をし、子宮や卵巣を全摘出したい。手術後の体験談や感情について知りたい。旦那は摘出に否定的。要望を考えているが、意見を聞きたい。

33歳です。今回、最後の妊娠で帝王切開をします。
もう子供は作らないのと、将来的に癌や病気になる可能性を含めて子供を育てる臓器→子宮、卵管卵巣(片側切除済み)
全てを摘出したいです。
3人目を産む時には卵管を縛るのもオススメされましたが、
縛るならとっていいかな?と。。
しかしネットやママリの過去質問を見ると

ホルモンバランスがなくなって術後はとにかく大変そうだった
全てを取るので女性らしい身体つきではなくなった?
ヒゲが生えるようになった、
自分で決めた事とはいえ喪失感がありしばらく鬱状態になった、、とのコメントを見かけます👀


実際、子育て真っ最中で子宮摘出した方、お身体の変化や気持ちの面はどうでしたか???
2週間後に健診があるので、先生に聞く前に体験談を聞きたいです。
ちなみに旦那は摘出については好意的ではありません。
元気な臓器をとる事自体考えられないそうです。
重複しますが、私の考えは
生理もなくなるし、子宮はそもそも子供を育てる臓器をだから今後子供を考えてないなら。。。が大きいです。
ご意見お願いします。

コメント

deleted user

私が人から聞いた話です。

40代か50代に病気に(何の病気は聞けませんでした)なって子宮摘出した方です。
取ってからも更年期もあったし、おりものも出てくる時あるそうです。

元気な臓器を取ると事に読んでいてびっくりしました。

子宮取って生理ゼロ、楽。ではないと思うんですよね。。

ホルモンバランス崩れる覚悟があるならとっても良いと思いますが、読んでいて怖くなりました。
批判とかではないです。
怖くなっただけです。

取らずにがん検診を定期的に受けるのはどうですか?


ホルモンバランスおかしくなって体毛濃くなったりとかはしないんですかね?、.話それてすいません。

  • りんごまる

    りんごまる

    コメントありがとうございます。
    やはりホルモンバランス崩れますよね
    この質問をしてから更にネットや本で調べると、更年期の問題が出てきました。
    また他にコメントしている方の内容を見ると、全体的にマイナスな事が多いと判断したため辞めときます。
    元気な臓器を取るって確かに怖いですよね。
    母や主人にもびっくりされました😅
    取らずにガン検診を受けて過ごしていきます😆

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女性はホルモンバランスで生きているので、取った後トラブルがゼロならポジティブに考えれますが、トラブルあると思うので。。
    そしたら『なんで子宮取ったのに更年期あるの』ってさらに悩む事になりそうです。

    お体大事になさってください😌❤️

    • 11月21日
る

私は母を婦人科系がんでなくしているので予防として取ろうかなと思って産婦人科の先生に相談したら、「更年期が物凄く酷くなるだろうし、逆に長生きもできないよ」と言われ即選択肢からなくなりました💦やはり臓器は全て揃っているに越したことはないと思います。

  • りんごまる

    りんごまる

    お母様亡くされてるのですね🥲
    更年期が物凄くひどくなるし、長生きも出来ないとの事で、
    それですと私の意とは反するので摘出は無しだと思いました。
    やはり全て揃ってた方が良いに決まってますよね。
    聞けて良かったです。
    とても参考になります。
    る さんのコメントを読んでやっぱり辞めよう😅と思いました。
    母や主人にもびっくりされましたが、婦人科系の検診をしっかり受けて様子を見ていこうと思います✨
    コメントありがとうございました😊💕

    • 11月21日
いぬ

私も同じ考えで3人目を産んだ病院で聞いたら、
病気もなにも無い臓器を予防と言うだけでは保険を効かせて手術はできないからかなり高額になるとのことでした。

  • りんごまる

    りんごまる

    実際に先生へ尋ねたのですね!
    保険効かなくて高額になるのは盲点でした💦
    とても参考になります。
    いぬさんは、では今後産まないためにも何か処置などは施しましたか?例えば卵管しばるなど、、?

    • 11月21日
  • いぬ

    いぬ

    私は怖いので何もしたくないです💦
    やるとしたら主人がパイプカットですかね😂笑
    妊娠しやすいのでゴムだけだとちょっと不安があります💦

    • 11月21日
 まま

そもそもお医者さんはそれを了承してるんですか?
卵巣は取ったら体が激変すると思います💦
女性らしさやホルモンは子供産む為にだけという単純なものではないと💦
血圧や動脈硬化とかそこら辺にも影響してくると思いますよ💦

  • りんごまる

    りんごまる

    質問にもあるように、こちらで質問をして自分なりに情報を集めてからの、2週間後の検診で先生に初めてお伺いしようと思っていました。
    やはり激変しますよね
    皆さんのコメントやネット本で見たデメリットなどを参考にし、、全体的に考えるとマイナスな事が多いため子宮全摘はしない方向でいきます😀
    コメントありがとうございます😊

    • 11月21日
ひまたんこ

私も子宮、子宮頸部全摘したいといったら、自費っていわれました。
例えば子宮筋腫とかでなら、全摘も場合としてあるみたいです!

  • りんごまる

    りんごまる

    返信が遅くなりすみません。
    やはり自費になるんですね
    あれからよく考えて温存していくと決めました🌸
    コメントありがとうございました🥰

    • 12月5日