※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ローン控除の年末調整について、わかる方教えてください。先ほど夫に、…

ローン控除の年末調整について、わかる方教えてください。

先ほど夫に、年末調整の締め切りが明日までと言われて書類を確認したところ、土地の分の年末残高証明書がないことに気付きました。(土地と建物を別々で購入しており、いつも書類が別々に届きます)

昨年家を建てて、ローン控除は2年目(年末調整は初めて)です。

慌てて再発行用のコールセンターに電話をしたのですが、発行は2営業日後(木曜日?)になるようです。

本社の方の最終締め切りは28日だそうです。

ギリギリ間に合わないと思うのですが、同じ経験のある方いますか?

確定申告で手続きされましたか?

また、建物分は書類が揃っているのですが、建物の方だけ年末調整をして土地の分は確定申告で…という事はできるのでしょうか?

同じような経験のある方、税金に詳しい方、些細なことでも良いので教えてください!

コメント

ママリ

だいたい会社の締切って余裕を見て締め切っているので数日遅れても担当者は迷惑かもしれませんが、受け付けないことは無いと思います🤔

会社に相談してみると良いと思います。

あと、もし年末調整に間に合わないなら年明けに確定申告すれば良いので中途半端に建物だけを申告するより、土地建物で申告する方が良いですよ。2度手間になっちゃいますし、バラバラに提出もできなくは無いですが、来年またわからなくなると思うので私なら出した書類全部コピーをとって置いておきます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    まず、確定申告でも良いと聞いて安心しました。
    なんとなく後ろめたくて建物だけでも先にと思いましたが、一緒に手続きしようと思います!

    そして、会社にも夫に問い合わせてもらおうと思います。
    コピー取っとくの良いですね。
    毎年これなんだっけ?となりそうなので、そうしようと思います。

    • 11月20日