※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が離乳食で便が緩く、消化不良か悩んでいます。ストローマグの練習方法を知りたいです。

生後6ヶ月の子供を育てています。
最近胃腸炎で下痢をしていたので、離乳食をストップしていたのですが、3日前から再開しました。
おかゆや野菜のペーストをあげているのですが、あげたものがそのまま便で出てくる感じになっています。
胃腸炎になる前はそんなことはなかったのですが💦
もともと便が緩く、まだ下痢なのかなーとも思ってしまって…
これは消化不良になっているということですか?
みなさんのお子さんはどのような感じですか??

またストローマグの練習をしたいのですが、オススメのやり方はありますか?

コメント

はーくんまま

息子も人参とかブロッコリーそのままでてきたりします(´・ω・`)
先生はあまり気にしなくていいと言ってました。
あげる量だけ減らして徐々に増やしました!
まだ消化も下手くそだからね〜って言ってました!!

息子はマグからスタートせずにパックの麦茶からはじめて、最初から上手に吸えました!
くわえさせて少しパック押してってしたら吸ってくれました💓

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます!
    やっぱりそのまま出てくることもあるのですね!安心しました😭

パックの麦茶で練習してるのですが、ストローを噛む感じで全く吸ってくれなくて( ;∀;)このまま続ければ飲んでくれるようになるのでしょうか😣

• 12月26日
  • はーくんまま

はーくんまま

息子も奥で噛もうとします!!
    そこに押して出したら飲み込むために口閉じて自分で吸ってくれました!

• 12月26日
  • しのりん

しのりん

気をつけながら深く咥えさせてみたらよさそうですね☺️💡明日やってみます!

• 12月26日
ママちゃん🐻

おかゆはわかりませんが、今の所ほうれん草、人参、キャベツあげましたがその色のうんちが出てきます!
出来上がりの状態のようにそのまんまでは出てきたことはないです!

ストローマグは汚れても良いようなお洋服に長袖の食事エプロン、床に防水シーツを敷いて白湯から始めるのをお勧めします😊
色物の飲み物だとお洋服について大変です😅
床はびしょ濡れ覚悟です👍💧

• しのりん

しのりん

胃腸炎になる前はその色の便が出て来たのですが、最近そのままに近い感じで出てくるんです💦
    今パックの麦茶で練習してるのですが、いきなりストローマグでも吸えるようになりますか( ;∀;)?スパウトのようなものを使用してみたほうがいいのでしょうか💦

• 12月26日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

一度オムツを小児科に持ってかれた方が良いかもしれませんね😣
    さすがにそのままで出たことは一度もないです💦

パックって、ストローのですか?
    最初はこぼしまくりですよ😂
    てか、たぶんうちの子ストロー下手です😥
    スパウトも下手で結局乳首タイプのをマグに付け替えていまだに乳首タイプのです😅
    でもこぼさないし、良いですよ😉

• 12月26日
  • しのりん

しのりん

やっぱり一度受診した方がいいですよね💦ご機嫌とかは全く悪くならないので大丈夫なのかなぁと様子見てました!

ストローのです!押してあげると口からそのままだらーってこぼしてます(笑)!乳首タイプのものもあるので練習しつつ、それにしてしまおうかなぁ…😭

• 12月26日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

悪くないならば少し様子見ます😊
    続くようであれば受診した方が良いです💦
    でも、年末年始でお休みになる前に行かれる方が良いかと😭

いつかは飲めるようにはなると思いますが味が嫌いとかはないですか?🤔
    しろくまさんがストレスになったり、気になってしまうならまだ乳首タイプやスパウトの方がいいですよ😊✨

• 12月26日
  • しのりん

しのりん

遅くなりました💦今日はうんちの具合も少し落ち着いてきた感じです(*⁰▿⁰*)!

味が嫌い…盲点でした( ;∀;)たしかに、麦茶はまだそんなに飲み慣れていないのでそんなに好きではないと思います💦乳首タイプのチャレンジしてみましたが噛んでしまってダメでした😢

• 12月27日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

では様子見で良さそうですね😊

乳首ダメでしたか😣
    そしたらスパウトですね!
    でもストローも根気よく続ければ飲めるようになると思いますが✨
    白湯はどうですか?(*´ω`*)
    うちは麦茶苦手で白湯ばかりです😄

• 12月27日
  • しのりん

しのりん

はい、色々ありがとうございました☺️

スパウトはまだ買ってないんですが、よさそうですか??ストローを続けようか悩みどころです( ;∀;)ママちゃん🐻さんのお子さんは麦茶苦手なんですね!白湯は最近あげてなかったので、明日は白湯にしてみます💡

• 12月27日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

スパウトもへたなんです😢
    おもちゃのように遊んで振り回して麦茶が部屋中びちょびちょになったこともあります(´∀`*)笑
    でもそろそろまたスパウトとストローの練習に参加させる予定です😊
    冬なので水分補給そこまで気にしてないですが、白湯や麦茶飲めたら楽ですよね〜😣

• 12月28日
  • しのりん

しのりん

部屋中麦茶は大変ですね😱😱
    うちもそうなりそうです(笑)
    地道に練習していこうと思います(๑・̑◡・̑๑)!
    そうなんですよね💡離乳食のときに一緒に飲めるようになったらなぁと思って練習し始めました(*⁰▿⁰*)お互い頑張りましょうね♡

• 12月28日
  • ママちゃん🐻

ママちゃん🐻

グッドアンサーありがとうございます😄❤️

うちもはやいとこ慣れてもらわないと…😭
    慣れるまで大変ですがお互い頑張りましょう👍💓

• 12月28日
ANA

うちも胃腸炎になって1週間ほど離乳食ストップしてました(´・_・`)
でも下痢だけはなかなか治りが悪く、よくオムツから漏れたりしてます(T^T)
食べた物はほとんどそのまま出てきますよ!
まだまだ直通だから、食べたら出るって感じなので大丈夫と思いま!

• しのりん

しのりん

胃腸炎はやってますよね💦
    下痢なのか、ただ緩めなだけなのかだんだんわからなくなってしまって😢
    直通で出ると聞いて安心しました(*´ー`*)

• 12月26日

先週1日しか下痢してなかったけどノロと診断され、先生には柔らかめのおかゆだけあげて、いつもの便が2回出たら離乳食を戻してもいいと言われました。
下痢の時はそのまま出てきていたので消化しにくくなってるのかなと思いました。

• しのりん

しのりん

1日の下痢でもノロと言われるんですね💦うちは1週間整腸剤を処方されて、それでも下痢が止まらなかったので、プラスでもう1週間下痢止めを処方されのんでいました。後半の1週間は様子見て離乳食再開してと言われて再開してるのですが、まだ少し便が緩いママな気がして…わからなくなってしまいました😢

• 12月26日

退会ユーザー

検査はされましたか?
    私は念のため下痢オムツを持って行ったので検査してノロだと言われました。
    ノロは検査しない病院もあるみたいなのですが胃腸炎と言われたらだいたいノロのことだと聞いたこともあります。
    私の後に診察に来た子供は浣腸してウンチを調べた後、先生が「感染性胃腸炎まあノロですね」という言い方してました。

• 12月26日
  • しのりん

しのりん

検査はしてないです💦オムツは持って行ってはないのですが、ちょうど診察の時に下痢をして、オムツかぶれを見るためにオムツ開けてましたが検査はしてくれなかったです(>_<)ノロってすごくしんどそうなイメージなのですが、一応ロタの予防接種はしておいたので軽く済んでるだけでしょうか(。・ω・。)

• 12月26日

退会ユーザー

そうなんですね。
    この時期なので積極的に検査しない病院もあるでしょうね。
    私もノロは上からも下からもというイメージしかないので、嘔吐も2回くらいでケロっとしてたし下痢でも元気だったので軽いノロで済んだのかなと思いました。
    ロタだったとしても予防接種してたから軽い可能性もありますよね!

ちなみにストローマグはリッチェルのいきなりストローマグを使って、蓋を押すと中身が出てくるのでくわえた時に蓋を押すようにして慣れさせていったらいつの間にか吸えるようになっていました(^^)

• 12月26日
  • しのりん

しのりん

遅くなりました💦私もノロはそのイメージです( ;∀;)!
    おかげさまで今日はうんちの具合も少し落ち着いてきました😊
    リッチェルのいきなりストローマグ気になってました💡✨結構良さそうですよね♡

• 12月27日
かおりんご

保健師さんには、赤ちゃんの胃腸が治るまでには3週間位かかると言われましたよ(^^)

• しのりん

しのりん

コメントありがとうございます☺️そんなにかかるんですね💦おかげさまで今日はだいぶ落ち着いてきました(*⁰▿⁰*)

• 12月27日