※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂や嘔吐時の対応、離乳食について相談です。

前から気になってはいたことなのですが、どうされてるか何個かお聞きしたいです💦2人目育児中です。

①冬のお風呂はすごく寒くないですか?
赤ちゃんはお風呂の湯温が40度までらしいのですが寒くて寒くて42度にしたいけど我慢して41度にしてます💦
また生理のときは私だけ洗い場で、赤ちゃんだけお風呂に浸けるのももっと凍えるので辛いです😭

②まだ未経験ですが、子供が嘔吐などしたらその真っ只中は小児科に連れて行けないですよね😥?自分が準備したり車やベビーカーで移動中などうまく吐けないだろうなと…でも金曜だったり夕方だと閉まる前にいかないといけないですし、みなさんどうされてるんでしょうか😥

③また嘔吐の話になりますが胃腸炎などで突然お布団やソファに嘔吐した場合、それを片付けてる最中も吐く可能性あるし吐く時って泣くのでかなりカオス…ですよね😭こなせるか不安です…。布団系に吐いたらちゃんと処理できるか…。旦那は夜いないことが多いので😭

④離乳食のことになりますが、大人でも朝はパンだけだったりしますよね。子供も3回食のうちの1.2食は、素うどんやふりかけご飯、パンだけ。などでもいいでしょうか…

コメント

ゆんた

①は、お風呂場は暖房は付いてますか??
もし付いてないなら、私がアパート時代に浴室暖房付いてなかったので、子どもだけ先にお風呂入れて、私は子どもが寝てから簡単に済ませてました!

②は、うちは下の子がウイルス性胃腸炎に罹患した時はたまたま主人が居たので、主人に運転してもらって急病センターに行きました💦
1、2回吐いただけやったら、様子見て少しずつ水分取らせたりしますが、あまりにも吐きすぎてたら、#8000に指示仰いでも良いかもしれないですね!

③は、普段から吐いた時用に準備してたらどうでしょう??
吐く用の桶、ゴミ袋、手袋、次亜塩素酸水、替えのシーツ等😊
あと、されてると思いますが、お子さんのシーツの下に防水シーツ敷いてたら、布団まで染み込まないと思いますよ、

④は、上の子も下の子も朝は適当ご飯でした😂
パンばっかりでした💦
バタバタするんで、今だけ!と思って割り切ってたら良いんじゃないですかね😊😊

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😣
    お風呂に暖房ついてます!ただ、お風呂上がった時の洗面所が寒いのですが、まだハイハイの子がいるので暖房もつけられなくて…😥
    なるほど、、1.2回吐いたくらいだとそんなに急いで病院行かなくてもいいですもんね🥲防水シーツ敷いてなかったです💦急いで準備してみます。あると安心ですね💦
    ありがとうございます😭

• 11月21日
  • ゆんた

ゆんた

普段から、赤ちゃん用の経口補水液も置いておいたりしたら良いですよ👍
    防水シーツは大きくなっても使えますしね🥰

お風呂から出る時に扉も開けて、風呂場の暖かい空気も一緒に流したらどうでしょうか?

• 11月21日
  • やきいも

やきいも

ありがとうございます😊‼️
    お風呂のドア開けっぱなしでやってみます✨

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

①結構お風呂の性能やお風呂場の構造によると思います!
うちは40度でも問題なくあったかいので40度です。
浴室暖房とかあれば使ってみると変わるかも?
生理の時はタンポン使って入浴されてる方も多いですよ😊

②嘔吐して直ぐに受診!ではなく様子を見るので何とも言えないけど、時間に関しては我が家は夜間診療所もあるのであんまり焦ってないです😂

③これはもう、落ち着いて処理するのみです笑。
取り敢えず子供をいつ吐いても平気なとこにいさせる、落ち着くまで宥める、片付けは最悪後回し…ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

④栄養に関しては1日、1週間で見れば良いと言うので朝は手抜きでも良いんじゃないかなーと思ってます😂
    我が家に関しては上の子は食べないし、下の子は納豆ご飯ばかりです笑。

• 11月20日
  • やきいも

やきいも

コメントありがとうございます❤️
    浴室暖房あるのに使ってませんでした!活用してみます😊
    夜間診療所も予め調べておくと全然違いますね、ありがとうございます✨
    落ち着いて、落ち着いて、ですね😣うまくできる自信はありませんが、教えてくださりイメージできました🥲ありがとうございます!!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間診療は時間とか、場所が変わる場合もあるので調べておくと良いですよ😃
    輪番制のとこだと曜日によってはかかりつけのお医者さんがいたりして心強いパターンも😊

• 11月21日
  • やきいも

やきいも

なるほど…!ありがとうございます✨引っ越してから調べていなかったのでURLをお気に入り登録してみました!

• 11月21日